..... Aチーム対戦成績・77戦で54勝21敗2分 .....

11月19日(日) 場所:柏ビレッジ 結果:負け
バッテリー:ひろと・ゆうた−しゅう
引き続き行われた県チャンピオンチームの豊上さんとの決勝!
先攻だったが、攻撃てなは初回二回と三者凡退で抑えられ、 守りでは初回二死ランナー無しから三連打を喰らい2失点。 3回の守りではヒットから四球、 その後サードまでランナー進められて内野ゴロで2失点、、 とジワジワと失点をしたが、 4回に変わったピッチャーからチャンスが訪れる。
一死からゆうたが二塁打で出塁、 その後サードまで行き4番ひろとがセンターへのタイムリーで1点 を取り反撃開始!更に四球で一死2、3塁だったが、 ここでピッチャーエースに戻されて連続三振で1点止まり。。 それでも守りでは三回途中からマウンドに立ったゆうたが相手バッ ターに対し速球で押して追加点を許さず、 3点差を追う5回の攻撃。
よしきがDBで出塁。一死となったが盗塁から四球、 四球で一死満塁!と大チャンス! でゆうたが打ち取られて後が無くなった二死満塁。。 4番ひろとが魂で打った2点タイムリーであと1点差!尚も2、 3塁一打逆転!の場面で、 こはるが打った強烈なピッチャー返しを相手ピッチャーのすごい反 応で止められてしまいゲームセット。。 王者チームをあともう少し!という所まで行きましたが、 1点差での敗戦となりました。

秋季大会準優勝おめでとう‼️春に続いて2つ目の銀メダルです。 でももう銀メダルはいいよね?やっぱり金メダルが欲しいよね⁈ 4年生での大会はこれで一旦終わりですが、まだ5年、 そして6年での大会があります。上に行って君たちがいつか、 金メダルを取ってくれる事を監督は楽しみに待っています(^^) この一年間、みんな付いてきてくれてありがとう‼
連盟秋季大会 決勝
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 1 2     3
豊上ジュニアーズA 2 0 2 0 x     4
11月18日(土) 場所:柏ビレッジ 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう・ゆうた−しゅう
準決勝は2日間にまたがる死闘となりました。

先発ひろとは初回、 二回と素晴らしい立ち上がりでスタートすると、 二回裏の攻撃でこはるが四球から盗塁でチャンスを作り、 だいちがセンター前タイムリーで先制!しかし三回の表の守り。 簡単に二死を取ってから相手1、 2番の俊足により守りに乱れが起こり2失点と逆転される。。
しかしその裏、 そうとしゅうをランナーに出してゆうたの内野ゴロの間に同点とす ると、4、5回はお互いチャンスを作れずサドンデスに突入。。
サドンの守りではピッチャーそうがPゴロ2つで0で抑えて、 その裏1点取ればサヨナラ勝ち! だったが4番5番が三振で決着着かず。
継続となった2日目のサドンでは、 またもや0で抑えて今度は1点取りサヨナラ勝ち!… 色々とあって精神的にも非常に厳しかった戦いを制し、決勝進出! ここまで来たら優勝あるのみ‼
連盟秋季大会 準決勝
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ヤンガーズA 0 0 2 0 0 0 0 2
四小地区少年野球クラブA 0 1 1 0 0 0 1x 3
11月12日(日) 場所:柏ビレッジ 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう・ゆうた−しゅう
秋季大会準々決勝!初回の攻撃がお見事!でした。
四球で出たそうが盗塁、そこからしゅうも続いて2、 3塁でゆうたが右中間三塁打で先制! そこから打者一巡の猛攻でこの回8点! と最高のスタートを切ると、 その裏の守備では先発ひろとが打者3人を6球で三者凡退! と守りでもイイリズムで試合に入る事が出来た。
ただ、 二回の守りで初球4番にDBしてから急に乱れたのは反省点です。 エース、 公式戦だからと打たれたりミスが起きるたびにいちいちビビってた らダメだぞ!
三回の守りでは久しぶりにマウンドに立ったゆうた。。 代わって先頭バッターにDB、、 と久々のマウンドで緊張から色々とぎこちなかったけど、 まあそれは仕方ない。公式戦のマウンドに立った、 というのが良くなった証拠です(^^)
結局最後のバッターを速球で空振り三振!とし、時間切れ、 逃げ切った。
次は準決勝!ここまで来たら一戦一戦、勝つ事だけに集中して、 一戦必勝!対戦相手に負けない強い気持ち!コレが大事ですよ。
連盟秋季大会 準々決勝
三塁打:ゆうた 二塁打:そう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 8 0 3         11
光ヶ丘シャークスB 0 1 3         4
11月3日(金) 場所:柏ビレッジ 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
雨で順延続きだった、待ちに待った秋季大会の初戦。 緊張の立ち上がり。。
先発ひろとは初回3人でビシッと抑えるとその裏、 先頭そうがエラーで出塁から盗塁の後、 しゅうの打球で相手エラーがあり先制。 その後もゆうたのヒットで四番だったが、 打ち上げたフライ捕られて盗塁ゲッツーとなり2点どまり。
二回の攻撃ではよしき、りょうの下位からチャンスを作り、 そうの打ち上げたフライがまたも相手エラー、 その後しゅうがライト線ギリギリの三塁打を放ってこの回4点と、 相手を突き放し、 3回もりゅうとの二塁打等で追加点を取り試合を決めた。
でもまだまだ、試合勘が戻ってきてません。勝ち上がり、 この先相手はどんどん強くなる。 優勝目指して選手それぞれの課題を持って練習あるのみ!
連盟秋季大会 2回戦
三塁打:こはる しゅう 二塁打:りゅうと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ドリームス 0 0 0 0       0
四小地区少年野球クラブA 2 4 2 x       8
10月28日(土) 場所:日の出南小 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん−よしき
続けて3年生以下練習試合でしたが、 こちらも練習不足から相手ピッチャー全く打てずにあっさりと攻撃 は終了。。守ってはヒットを打たれるのは仕方ないんだけど、 ボールをピッチャーへ返球する時にまともにノーバンで返せないの は問題アリ。キャッチャーからの返球カバー、けん制球のカバー、 けん制からピッチャーまでの返球がまともに出来なければ試合にな らないよ。
そんな中、 特別ルール5点交代を使わずに守りを終えたのだけは良かったが、 3回の攻撃に唯一チャンスをもらってランナー出たけども、 練習でやってるランナーの動き、 盗塁や第2リード等まだまだ全然試合では出来ていません。 これからの冬にかけてランナーの練習とボール回し等徹底して練習 しないとね。
でも試合前に言った全力プレーをしよう!と言った約束。 ベンチでの応援でせいや、 まことを中心としてとても大きな声で出来たのは100点! でしたよ(^^) これを続けてみんなで声を出して出来る様になろう。
練習試合(3年生以下)
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 1         1
浦安ドルフィンズ 3 0 0         3
10月28日(土) 場所:日の出南小 結果:勝利
バッテリー:ひろと・こはる・ひろと−しゅう
雨で二週間連続練習出来ていない中、 全然練習出来ない朝早くからの遠征、 そして攻守の要であるそうがいない、、 という非常に厳しい戦いが予想されたが、 初回のピッチャー立ち上がりが勝敗を分けた。
先発ひろとが立ち上がり、ヒットと四球で二死2、 3塁だったが5番バッターを打ち取りピンチをしのぐと、 裏の攻撃で立ち上がり安定しない相手ピッチャーから四球等で先制 。ピッチャー2番手に代わった所をりゅうとのタイムリー、 更に二死満塁で今日9番に入ったえいたが、 追い込まれてから6球ファールでねばり、 その間にWPで1点追加、この回4点先制したのが大きかった。
3回からピッチャーこはるに代わり、 ヒット2本打たれて2点差まで詰め寄られたが何とか抑えて、 4回もこはるが二死まで抑え、最後はひろとが二死2、 3塁の一打同点のピンチまでいったが、 ピッチャーゴロでゲームセット。勝利した。
さすがに半月ちかく雨でまともに練習出来ていなかったので、 両チームとも打てずに苦労しました。そんな中、 両ピッチャーの頑張りで勝利出来た、厳しい戦いでした。。
YCリーグ 決勝トーナメント
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
浦安ドルフィンズ 0 0 2 0       2
四小地区少年野球クラブA 4 0 0 x       4
10月9日(月) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
豊四季台大会決勝戦進出の為には勝つ為にはもちろんの事、 得失点差も重要なこの試合。初回から打線爆発!して1回に8点、 更に2回に10得点とみんな良く打ちました(^^)
特にりゅうとは3打数3安打で三塁打2本の大当たり! 下位打線でこれだけ打てると打線は繋がって大量点に繋がるね。 このまま好調キープしていこう。
最終回の失点は、バッテリーのイージーミス。 あれは絶対やってはダメなプレーです。二度としない様に!!
豊四季台大会
三塁打:りゅうと(2) ゆうた 二塁打:ゆうた ひろと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊上ジュニアーズB 0 0 0 1       1
四小地区少年野球クラブA 8 10 1 x       19
10月8日(日) 場所:磯辺小 結果:負け
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
勝てばベスト4進出をかけた試合。初回の攻撃が命運を分けた。
初回の攻撃。先頭バッター三振から2、 3番もあっさりとアウトとなり、 試合開始3分で攻守交代となると、 裏の守りではセンター前ヒットをまずい守備でエン2にして、 その後三盗を許し、 その送球もサードが取れずにホームまで返すという悪い流れ。。 2回もこちらは凡退、 守りでは先頭サードゴロエラーで1つアウト取る間に失点。 ランナー無しでショートゴロアウト、、 のはずがファーストがエラー、 と悪い流れをズルズルと引きずってこの回3失点。
3回の攻撃で先頭りゅうとがチーム初ヒットを放ち、 その後よしきの内野ゴロで相手がエラーをし、 一気にチャンスとなったが、無死2、 3塁でそうの打った大きなセンターフライでサードランナータッチ アップ出来ず、結局2点止まり。
4回の攻撃でも一死からこはるエン2でチャンスを作ったが、 けん制でアウト、その後だいちもヒットで出塁も、二盗でアウト。 5回もよしきエン2からりょうのヒットで一気にホーム狙ったが、 相手の見事な中継プレーでホームアウトとなり、 後半追い上げるも、 ランナーアウト3つでチャンスを潰してしまった。
この先、県大会等に出て勝ち進む為には、 こういった遠征での強豪チームとの試合をきっちり勝てる様になら ないとね。勉強になったね。
秋桜トーナメント 準々決勝
ニ塁打:りゅうと こはる よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 2 0 0     2
磯辺シャークス 1 3 0 0 x     4
10月1日(日) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
先週のロッテ旗県大会で優勝した豊上さんとの今年3戦目。
初回の攻撃で先頭そうが右中間へ三塁打を放ち、 先制のチャンスだったが後が続かずに0。その裏の守り、 ピッチャーひろとがヒット1本打たれるも二死からあとアウト1つ が取れず、消極的な守備や四死球でこの回6失点。。 二回の守りでは立ち直って相手クリーンアップを三者凡退に抑えた だけに、余計勿体無かった。
攻撃では二回、下位打線で四球からチャンスを作り、 水野のライト前で1点返すと、 三回にはゆうたランナーでひろとのヒット、 四回は先頭だいちが三塁打でチャンスを作り、 無死満塁でりゅうとが打ったピッチャー返しがライナー、 飛び出したサードランナーゲッツーで二死、ここまでか… という所からまた満塁にしてしゅうがセンター前に打って1点と、 得点をあげるチャンスは作れた。
守りの時にいかに相手にビックイニングを作らせないか? 1つのアウトを取れる時は確実に取っていかないと、 振りの強いチーム相手にはズルズルと失点します。 今日の二回の守りの様にビシッと抑えた回もあります。 そこは成長だと思いますよ。
豊四季台大会
三塁打:そう だいち
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 1 1 1       3
豊上ジュニアーズA 6 0 6  x       12
9月24日(日) 場所:久住G 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
今年から始まった『裏の県大会』 ともいえる秋桜トーナメントの開幕ゲーム1回戦。
初回、しゅうがランナー出てから二死でひろとの二塁打で先制。 その後WPで2点先制。 守りではひろとが3回までを2安打無失点ピッチングでしのぐと、 相手ピッチャー変わった4回に四球からランナー貯めてだいちの2 点タイムリー、二死からそう、しゅうのタイムリーで5点追加し、 試合を決めた。
試合前の開会式で、役員の方が言っていた言葉、『 試合でドキドキする気持ちをワクワクする気持ちに変える』 事が君たちも早く出来る様になればイイね(^^) 緊張感ある中での試合をワクワク楽しめる様な選手になろうよ‼
秋桜トーナメント 1回戦
ニ塁打:ひろと だいち
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 0 0 5 0     7
海神スパローズ 0 0 0 1 0     1
9月23日(土) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリー:こはる・ひろと−しゅう
初回先頭そうの初球HRで先制。2回に一死から相手ピッチャー乱れて四球でランナー貯めてから相手守備のミスもありこの回一挙9点と常に試合を優位に進める事が出来た。
守りでは先発こはるは今日は2回を投げて6人で抑えるパーフェクトピッチ。二番手ひろとはランナー出しながらも守備に助けられて、抑えのそうは丁寧なピッチングで、ピッチャー3人で完封リレーだった。
常に次のプレーで何があるのか?色々な事を想定して対応出来る様にする事。それが本当の準備が出来ているか?という事です。まだ守備で自分に打球が来てビックリしてる選手がいるよ
練習試合
本塁打:そう 三塁打:こはる
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 9 1 0 6     17
新柏ツインズ 0 0 0 0 0     0
9月18日(月) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん−よしき
続けて3年以下練習試合でしたが、 慣れない守備位置だったのもあり、 エラーから失点が多くありました。 ピッチャーりょうは前回よりもストライク先行となってきていい感 じでした。二番手Pけいんも時折すごく良い速球があった。 2年生ピッチャーとしては充分ナイスピッチでした。
全体に言える事は、毎回言ってる様にとにかく元気が無い! 守りの時にえいたの声しか聞こえないぞ⁈ 試合やる前に声出しの練習が必要かな?? 自信が無いからなんだろうけど、自信持って試合に望める様には、 たくさん練習するのみだよ。
そんな中、せいやが試合初出場、初打席でサードへの内野安打! その後ホームまで生還し、サッカーユニのまま⁉️笑  試合デビューをしました(^^)期待の3年生! いっぱい練習して上手くなってどんどん試合に出れる様になってい こう!
練習試合(3年生以下・5点交代ルール)
ニ塁打:えいた りょう よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 0 2 0 4     7
西海ドラゴンズ 4 7 4 1 x     16
9月18日(月) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:ひろと・こはる・そう−しゅう
YCリーグ予選を同じく1位通過決めた強豪チームとの練習試合。 試合結果としては、 常にリードを許して最終回に追い上げるも届かず。 守備や攻撃時でのミスの差が得点差となった試合だった。
練習試合は結果よりもそれぞれの選手の課題、現状を確認して、 次の試合に活かす事が大切です。 試合後各選手に伝えた事をしっかりと自分の反省点とし受け止めて 、次の試合では同じ失敗をしない! 良いプレーは次の公式戦に活かす!というのが『練習』 試合をする為の理由なんです。今日は勝った!負けた… よりもそれぞれが試合であったプレーをよく思い返す事が大切です よ。次の試合でも同じ失敗を繰り返していたら、 練習試合する意味がないんだからね。
練習試合
三塁打:ゆうた ひろと 二塁打:ゆうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
西海ドラゴンズ 1 0 2 3 0     6
四小地区少年野球クラブA 0 1 1 0 2     4
9月10日(日) 場所:さざんかG 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
勝てば決勝トーナメント進出、負ければ予選敗退となる予選最終戦。初回の攻撃、相手ピッチャーが安定せずに無死満塁でDB押し出しで先制。その後もWP、さらにランナー満塁でだいちのセンター前2点タイムリー等で5点先制。裏の守りではひろとが順調な立ち上がりで0に抑える。
2回の攻撃ではあっさり二死となったがゆうた、ひろとのヒットからまたもやだいちが2点タイムリーを放ち着実にリードを広げる。ところがその裏、先頭ヒットからランナー出し、それでも下位打線に入り二死3塁で相手8、9番に連続タイムリーを許し2失点となる。
3回からはピッチャーそうに交代。立ち上がり不安定だったが、相手バッターのタイミングを外すピッチングで上手くかわし、またランナー出してもキャッチャーしゅうが盗塁を許さず、この日3つ刺殺してピッチャー陣を助けたのが大きかった。
これで予選リーグ1位通過決定です(^^)おめでとう!来月から始まる決勝トーナメントでは、各ブロックを勝ち上がってきた強豪チームばかり。優勝目指して全力でぶつかっていこう!
YCリーグ
二塁打:だいち
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 3 1 0       9
リトルイーグルス 0 2 0 0       2
9月9日(土) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリー:そう・こはる−よしき・しゅう
スターティングオーダーをセンター以外全部シャッフルして臨んだ 試合。 守りではやはり慣れないポジションでのバッテリーエラーが続きま したが、まあこれはしょうがない。最後の5回、 2点を追いかける所でやっと打線が目覚めて6得点と逆転、 最後の守りも逃げ切って勝利したが、 もっとエンジンのかかりを早くしないとね。 公式戦だと時間内に5回入るか分からないぞ。
2回までのキャッチャーよしきの場面での失点は仕方ないけど、 3回以降も結局毎回失点したのは、 この試合全ての回の先頭バッターを出したから。 今日投げたそうとこはるは、3ストライクを取る球、 自分の1番自信ある良い球で勝負出来る様になろう。
練習試合
三塁打:ゆうた(2) よしき 二塁打:こはる(2)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 1 0 1 6     10
リトルイーグルス 1 2 2 1 2     8
9月3日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:ひろと−しゅう
決勝トーナメント進出の為には残り試合、 勝利は当然の事ながら得失点差も重要となるこの試合。。 守備では1、 2回とも先頭打者を出しながらも後続を三振で抑えて0でしのぎ、 攻撃では相手からもらったチャンスを着実に得点をする事が出来た
残り1戦、 来週の最終戦も勝って決勝トーナメント進出を決めよう!
YCリーグ
三塁打:よしき 二塁打:そう(2) ゆうた 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
牧の原ジュニアーズ 0 0           0
四小地区少年野球クラブA 8 17           25
8月20日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:りょう・しほ・けいん−よしき
続けて3年生以下試合。初回の攻撃、 相手四球や振り逃げで6点先制、特別ルールでチェンジ。 先発ピッチャーはりょう。 しっかりとストライク投球が出来て0で抑え試合を作る。 二回の攻撃では四球からえいた、よしきのタイムリー等、 アウト1つも取られずに6点追加。
その裏のマウンドはしほ。 立ち上がりは四球等不安定で失点もあったが、 だんだんとゾーンに入って来て、三振2つ、 振り逃げ三振1つと最後はピッチャーフライを自分で捕ってチェン ジ。
3回のマウンドはけいん。 四球もあったが速球がゾーンに入り2失点で抑え、 最後三振振り逃げで勝利した。
こちらは3回とも3つアウトを取って攻守交代出来たのは前回から 成長です^_^特に今日は3人のピッチャーが頑張りましたね!
練習試合(3年生以下 5点交代ルール)
二塁打:りょう 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 6 6 1         13
流山ホークス 0 4 2         6
8月20日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:そう・ひろと・こはる−しゅう
先攻、そう、しゅうが出て二死からひろとがレフトオーバー、 もう少しで柵越えのエン2で先制。 裏の守りでは先発そうが三者凡退に抑える素晴らしい立ち上がり。 二回の攻撃では下位のりゅうと、 よしき連続ヒットからりょうのライトゴロタイムリーと7、8、 9番で点を取る。 その後もこはるの右中間エン2で3点とリードを広げる。
2裏に1失点したが3表に2点追加と着実にリードを広げ、 3裏からはピッチャーひろとに交代。見事なピッチングで3、 4回を0に抑えた。 ところが攻撃では相手2番手の速球をとらえる事が出来ずに4、 5回は0で6点差のまま最終回の守り。
最終回ピッチャーこはるだったが、 先頭ライト前ヒットのランナー出してから四死球、WPで失点、 更にまたもライト前アウト取れずに2点タイムリーとなり3失点目 、そこから相手3番に右中間エン2で4点目、 5番レフト前で5失点、、 と2塁ランナー還れば同点の大ピンチだったが、 ここからこはるが踏ん張り連続三振でゲームセット! 最後はヒヤヒヤしたが1点差で逃げ切った。
最終回、最後に相手が押せ押せムードになりながらも、 今までならばそのままズルズル逆転されていたのが、 1点差勝ち切れたのは、 ピンチになっても普段から常に言っている『強い気持ち』 で最後まで戦える様になったのかな?少しだけね^_^
練習試合
二塁打:ひろと こはる 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 3 2 0 0     7
流山ホークス 0 1 0 0 5     6
8月19日(土) 場所:南流山 結果:負け
バッテリー:こはる・ひろと−しゅう
初回表の攻撃は0で迎えた守り。 先発はこはるだったが先頭ヒットから盗塁、 ワンバンで三塁行かれてWPで失点。。 その後相手4番にもタイムリー打たれてこの回2失点。
攻撃ではなかなか相手ピッチャーをとらえる事が出来ずに3回まで は0行進で、3点を追う4表。
先頭しゅうが二塁打から相手ピッチャーワンバンで三塁まで行き、 続くこはるがライト前タイムリーで1点、 その後4番ゆうたがセンターオーバー三塁打で2点目、 更にひろとが打ったセンターへの大きなフライでゆうたがタッチア ップして同点!に追いつくも同点止まり。
その裏の守り。相手下位打線だったが、 先頭打ち取った当たりを内野の判断ミスで出塁を許し、 一死3塁のピンチで相手9番バッターにライトオーバー勝ち越し打 を打たれてしまい、結果この1点が決勝点となった。
2点取られたその次2回の攻撃、 ヒットで出た無死ランナー2塁での走塁ミスでのアウト、、 1点を追う最終回、相手ピッチャーが制球に苦しんでいる中、 四球で一死1、2塁、 カウント3ボールの4球目に手を出してアウトになる、、 強豪チーム相手に勝利を手にする試合の流れを自分たちで潰してし まった事がいくつかありました。。学んで下さい。 同じ失敗は繰り返さない様に!
失点シーンについては相手バッターを褒めるべき当たりばかりなの で、ナイスゲームではあったが、、 ちょっと勿体無い敗戦でしたね。
流山近隣大会 決勝リーグ第2戦
三塁打:ゆうた 二塁打:しゅう 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 3 0     3
常盤平ボーイズ 2 0 1 1 x     4
8月6日(日) 場所:逆井小 結果:負け
バッテリー:しほ・りょう・よしき−よしき・りょう
初回の攻撃、りょうのレフト前ヒット、 3番よしきのレフトオーバーHRで2点先制。裏の守り、 先発は前回の試合と同じくしほだったが、四球とエラー、 ヒットから5失点、 特別ルール適用で3アウト取れずにチェンジとなる。 2回のマウンドではりょう、 そして3回からはよしきがマウンドに立ったが、 いずれもエラーや四球から盗塁、 そして失点というパターンで3年生以下練習試合としては初の敗戦 となった。

試合後に言いましたが、まず元気がない!声が無い! これじゃ試合に勝ちたい!という気持ちが感じられませんよ。 誰かがやるだろう、やってくれるではダメ! 君達3年生以下はまだ9人しかいないんだからね。
練習試合(3年生以下)
本塁打:よしき 二塁打:よしき りょう 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 1 0 2       5
柏ドリームス 8 3 4 x       15
8月6日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:こはる・ひろと−しゅう
ロッテ旗県大会出場予定のチームとの練習試合。
初回の攻撃、 しゅうのヒットからこはるのセンターオーバーエン2で先制。 続く守りでは今日の先発はこはるだったが、 先頭バッターに三塁打打たれてすぐに同点とされる。 しかし2回の攻撃で四球からそうとしゅうの連続エン3もあり5得 点とリードを広げる。
ピッチャーこはるは2回も1失点したものの、 速球が走り先発の役割を果たす。途中からひろとに交代。 ひろとは3回のマウンドでは三者凡退とナイスピッチングだったが 、時間的に最後の4回、 下位打線に打たれてから四球で無死満塁から2失点、、 とらしくない投球内容。 結果としてこの2失点抑えてで試合は勝利したが、 打線に助けられた内容だった。
こはるのピッチングでの課題は、 ランナー背負った時のワンバンを無くす事。 久しぶりに先発マウンドを任されて楽しそうに投げてるのが印象的 でした^_^
ひろとは、 今週は土日ともにブルペンで投げる球とマウンドでバッターに投げ てる球が全然違うのが問題。 マウンドに立ったら弱気になってはダメ。 もっと自信持って打てるモンなら打ってみろ! くらいの気持ちで投げてくれ!
練習試合
三塁打:そう しゅう 二塁打:こはる ゆうた 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 5 0 3       9
高津ボーイズ 1 1 0 2       4
8月5日(土) 場所:東深井小 結果:負け
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
初回の守り、エラーもあったが、、 エースが1つもアウトを取れずにあっという間に相手5番までに4 失点ではね。。その前週のナイスピッチ! とは程遠い内容のピッチング。これじゃ相手がどうの以前の問題。
試合後に改めてチームの目標を確認しましたが、 チームが勝利する為に自分達は何をするべきなのか? 試合中は自分の事よりもまずチームの勝利を優先する事。 目標に優勝を口にするのであれば、 もっとチームの勝利にこだわってくれ!
流山近隣大会 決勝リーグ第1戦
三塁打:こはる 二塁打:ゆうた 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 4 0         5
東深井ボーイズ 6 3 x         9
7月30日(日) 場所:大久保小 結果:勝利
バッテリー:ひろと−しゅう
決勝トーナメント進出するためには、 勝利するのはもちろん得失点差も重要となる第4戦。 打線が17安打!と爆発してコールド勝ちとなった。
立ち上がりの守り。先発ひろとが先頭ヒットを許し続けて四球、 と安定せずにピンチとなったが、 途中から立て直し1失点でしのぐと、 攻撃ではランナー貯めて今日4番のゆうたがレフトへのエン2で逆 転。その後もひろとの安打で3点を取る。2回3回の守りでは、 ひろとが完全に調子を取り戻しどちらも三者凡退に抑え、 2回以降の攻撃では打者一巡の猛攻で試合を決めた。 中でもこはるの左中間へのエン2となった当たりは、あと3m! もう少しで柵越えとなるスゴい打球でした^_^
YCリーグ 第4戦
本塁打:だいち 
二塁打:ゆうた そう こはる りゅうと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
大久保フロッグス 1 0 0         4
四小地区少年野球クラブA 3 5 5x         13
7月29日(土) 場所:富勢C 結果:勝利
バッテリー:ひろと・こはる−しゅう
初めてのナイター照明の中での試合はどうだったかな? 時間の関係から1時間しか出来なかったのは残念だったけど、 ナイター照明の中でのボールのスピード感の違い、 守備の時の打球の伸びなど、 日中とは違った感覚があったのかと思います。 試合後に牛丼とスイカも食べて、 夏休みの思い出の一コマになったかな
北柏親睦ナイター祭り(5点交代・1時間)
 本塁打:りゅうと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 5 0         4
柏ボーイング 0 1           1
7月23日(日) 場所:七小 結果:勝利
バッテリー:しほ・りょう・けいん−よしき
初めて先発のマウンドに立ったしほ。 初回上位打線に打たれはしたもののストライク先行のナイスピッチ ングで、2回を投げて2失点と試合を作るピッチングでした。 高めに抜けてしまう球を減らしていこう。攻撃ではりょう、 えいたが出てよしきのフライを相手がエラーして同点。 それからは2番手ピッチャーりょうも踏ん張りお互い0だったが、 4回裏の攻撃、 相手エースが出て来て速球に2三振であっさり二死となったが、 まことが四球で出てから盗塁、 更にWPで逆転のホームを踏むとココから更に四球、 振り逃げ等でこの回二死から3点追加。
5回の守り、 りょうが二死取ってからピッチャーけいんに代わってからなかなか 最後のアウトが取れずに2失点と追い上げられて、 逆転のランナーまで出したが、 最後は三振に抑えて1点差で逃げ切った。
点は取ったけど、四球やWPなどの相手からもらった点です。 打って取った点ではありません。普段の素振りをもっと頑張ろう! 打って点が取れる様になると、もっと野球が楽しくなるよ^_^
練習試合(3年生以下)※DH制全員打ち
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルス 2 0 0 0 2     4
四小地区少年野球クラブA 2 0 0 3 x     5
7月23日(日) 場所:七小 結果:負け
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
今シーズン戦績 一勝一敗一分の全く五分の対戦結果から4度目の決着! をつけようとした試合。エースが2回9失点と、 相手上位打線に打ち込まれてしまい、 追い上げるも届かずに負けてしまいました。。
試合前にバッテリーには言いましたが、 速球に強いチームに対してひろとはカウント悪くして速い球投げる しかなくて狙い撃ち、という悪いパターン。 2番手そうはうまく相手バッターの打ち気をかわして投げられてい た。
守りも内野でエラーが5つあってはどうにもなりません。。 外野もまだまだです。 ピッチャーが抑える事が出来ないレベルの打ってくるチームに対し ては弱いチームなんだという事を自覚する事。 コレが君たちの本当の実力だと感じて下さい。
試合後、四小に戻ってノックを徹底的にやりましたね。 今週から夏休みが始まりましたが、 この夏をどの様に過ごしてどれだけ成長するか? が秋の大会での結果となって表れるでしょう。
練習試合
本塁打:こはる 二塁打:こはる
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルス 4 5 0 2       11
四小地区少年野球クラブA 1 1 3 0       5
7月17日(月) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:ひろと・こはる−しゅう・そう
決勝トーナメント進出生き残りの為には絶対に負けられない試合。 。新しく組み替えた打順はなかなか良かったと思います。 上位打線中心に長短打合わせて12本、 といい当たりがありました。
守備では先発ひろとは1安打無四球、 3回から代わったこはるはインターフェアで出したランナーを牽制 悪送球で三塁まで行かせてしまい、その後二死2、 3塁からセンター前タイムリーで2失点したが、4回は三振、 四球から牽制アウト2つでゲームセットと締まった? というか最後はピッチャー本人が締めてくれた。
暑くても、点差が離れても、試合の最中は集中を切らさない事! ベンチ入りメンバー全員の課題です。 強いチームはベンチのメンバーもしっかりとしてます。 みんなも見習おう!感じよう!
YCリーグ 第3戦
三塁打:こはる 
二塁打:しゅう だいち(2) ゆうた こはる よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 3 6 1 2       12
北方中央野球部 0 0 2 0       2
7月8日(土) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
流山近隣予選リーグ最終戦。勝てば全勝で決勝トーナメント進出! が決まる試合。。
攻撃は最近多くある三者凡退スタート、、 で不安な立ち上がりだったが、 ピッチャー陣と守りが安定していて、 先発ひろとは3回を1安打2四球、 2番手そうは2回を無安打1四球の完封リレーだった。 そうは4回の立ち上がり、 4球で三者凡退に抑える打たせて取るピッチングが出来ていた。
攻撃では9点取ってはいるが、ほとんど相手からもらった点。 相手の2人出てきた良いピッチャーに本来の打撃が出来ておらず、 まだまだ振りが足りてません! コレでは決勝トーナメントでは勝てないぞ!
どんなピッチャーが相手でもしっかりと自分のスイングが出来る様 になろう。空振りを恐れずに自分のスイングをする! という事を心がけよう。
流山近隣大会 予選最終戦
本塁打:こはる
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 3 2 3 1     9
加賀シャトルズ 0 0 0 0 0     0
7月1日(土) 場所:高田A 結果:負け
バッテリー:ひろと・そう・こはる−しゅう
まずは、 終始雨が降り続く田んぼの様な最悪のグランドコンディションの中 、最後まで諦めずによく頑張りましたね。

3人のピッチャー陣も悪条件の中、 毎回失点しながらもなんとか最小失点で踏ん張りました。 攻撃では2回まで相手ピッチャーに抑えられていたが、 3回先頭りょうがヒットで出塁してからようやく反撃し、 そうの二塁打、ひろと(あ)の同点HR!も出て、 更にだいちがエラーで出塁、 三塁まで進んで残り時間的には一打サヨナラの場面まで行ったが結 局サドンデスに突入。。
表の守りで4失点し、逆転を目指した攻撃。 先頭よしきのタイムリーで2点取り、 その後1点差まで追い上げるも最後は三振でゲームセット。
3回のサヨナラチャンス、サドンデスの追い上げ時にあと一本! が出なかった。
これで一敗となり、自力での予選突破は難しくなった。 予選リーグ残り試合は全部勝つぞ!
YCリーグ 第2戦 (4回はサドンデス) 
本塁打:ひろと(あ) ニ塁打:そう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
エースライオンズ 1 2 1 4       8
四小地区少年野球クラブA 0 0 4 3       7
6月25日(日) 場所:七小 結果:勝利
バッテリー:りょう・よしき・しほ−よしき・りょう
急遽決まった3年以下チームでの練習試合。 友遊ボール以外で対外試合をやるのは初めてでしたが、 3年のよしきとりょうを中心として、みんな頑張りました^_^

試合も初勝利をあげる事が出来ました。よしきは本塁打、 しんやが初ヒットとなる二塁打!最終回、 マウンドに初めて上がったしほ。 1点に抑えるナイスピッチングでした。
練習試合(3年生以下 特別ルール:全員打ち)
本塁打:よしき ニ塁打:しんや えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブB 3 0 4 4       11
豊四季イーグルスC 2 0 2 1       5
6月25日(日) 場所:宮田島 結果:勝利
バッテリー:ひろと−そう
夏季大会銅メダルおめでとう^_^
初回の攻撃が見事でした。1番から5番までで、 ゆうたの先制三塁打、 こはるがセンターオーバーHRで無死で5点先制。 裏の守りで1失点したものの、 2回の攻撃でも二死ランナー無しからチャンスを作り、 りゅうとがサード線破る2点タイムリー等で追加点を取り、 3回の攻撃では先頭そうがHR、 更に一巡して二死からまたもやそうが満塁HRとなる一撃で試合を 決めた。
守りでも先発ひろとは球威で相手打線を抑え、 守備でもよしきがサードゴロ4つをノーエラー、 3回をヒット1本、 打者10人で抑え3回コールド勝利と強い勝ち方をしてくれた^_ ^
今日の様な自分達の勝ちパターンに試合の流れを持ってこれる様に なると、どんな強い相手でも君たちは充分、 勝ち負けの試合が出来ます。試合前にもみんなに言いましたが、 それぞれが『自信』を持って試合に入れる様に、毎回毎回、 試合の入り方が大切です。
連盟夏季大会 3位決定戦
本塁打:こはる そう(2) 三塁打:ゆうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 3 8         16
千代田ファイターズ 1 0 0         1
6月17日(土) 場所:塚崎 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう−そう・しゅう
お互い2勝同士チームの決勝進出に向けて負けられない戦いでした が、この日は3年生レギュラーを2名欠いた苦しい状況。。 それをサードに入ったえいたが最初のアウトを無難にとってくれて 、心配だった初回の守りを切り抜けたが、その裏攻撃。 そうが四球で出て盗塁したが、 相手強肩キャッチャーのストライク送球で刺殺され、初回は0。 二回表もひろとが0で抑えて2回裏攻撃。
連続四球から盗塁で無死2、3塁のチャンスが、 この後2連続三振。。この回点取れないとマズいぞ! と思ったらキャッチャーPBで先制。 そこから水野のボテボテのゴロで相手エラーや、 先頭返ってそうの三塁打、ひろと(あ) の二塁打等で何と二死から10得点!で試合を決めた。
コレでこの大会3連勝となり、 残る1戦に勝利すれば決勝進出となる(^^)。 監督は優勝する事しか考えてないからね! 夏季大会で負けた悔しさからまた新たな目標に向けて、、 優勝目指して頑張ろう!
流山近隣大会 第3戦
三塁打:そう 二塁打:ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
八木南クラブ 0 0 0 1       1
四小地区少年野球クラブA 0 10 0 x       10
6月11日(日) 場所:宮田島 結果:負け
バッテリー:ひろと・そう−しゅう
今シーズンのチーム最大の目標であった、 ロッテ旗県大会出場をかけた戦い。 残念ながら敗戦となり県大会出場を逃しました。。
プレッシャーがかかる大事な試合で、 いつも通りのプレーをする事を心がけて試合に臨んだが、 そのいつも通りのプレーが出来なかった事が1番の敗因。 あとはこの試合に勝ちたい!という選手それぞれの気持ちが、 相手チーム選手の方が勝ってましたね。
君たちはチーム発足時よりも強くなりました。 強くなると当然勝ち上がり、 試合はどんどん緊張感を増す戦いになる。そういったココ1番! での大事な試合、 緊張感のある中でのプレーで良いプレーをするにはどうすればいい のか?
それは普段の練習から緊張感を持って、一球一球、 一つ一つのプレーを大事にする事の積み重ねなんです。 特別な練習方法なんてありません。そして練習で自信を付けて、 弱い気持ちの自分に打ち勝つ! 事が出来る様になるまで1つのボールにもっと練習から一生懸命に なって下さい。
試合後、また新たなチームの目標が出来ました。 それに向けてまた新たなスタートです。 もっとこの試合に勝ちたい! という気持ちを各選手が出せるチームになろう。
連盟夏季大会 準決勝
ニ塁打:こはる
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ヤンガースA 1 2 4 1       8
四小地区少年野球クラブA 0 2 1 1       4
6月4日(日) 場所:柏ビレッジ 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう−そう・しゅう
誰もが緊張の準々決勝。。
先攻だった初回、まさかの三者凡退となり、 また守っては先発ひろとが全く本来のピッチングが出来ずに初回、 2回と四球等で1失点ずつの2点リードされる展開に。。 更に攻撃でも緊張からなのか? 3回までは全て3人で終わるという、最悪の展開に。。
相手ピッチャー代わった4回、先頭そうが四球から盗塁、 しゅうが送って一死3塁でゆうたライトタイムリーで反撃開始! その後二死となったがWPでゆうたが突っ込みセーフ! 同点二死追いつく。所が4回の守り。 先頭ヒットで出し四球等で二死までいったが満塁と一打サヨナラの 大ピンチ、、バッター4番だったが、 ピッチャーそうが力でねじ伏せ三振に切って取り、 最大のピンチを凌いで初めてサドンデスに突入すると、 相手ピッチャー制球定まらず押し出し2つ、 りょうのセンター前で3点!更にそうの満塁HR!ゆうた三塁打! こはるがトドメのレフトオーバーHR!とこの回14点! と猛打爆発して、この苦しい試合をなんとかモノにした。
予想外の事ばかり起こる、非常に厳しい試合展開でした。。 しかしワンチャンスをモノにして何とか同点にし、 その裏の一打サヨナラの満塁ピンチを凌ぎ、 サドンデスで勝利したのはとても価値のある勝ち方でした(^^) この厳しい戦いに勝利出来た事は、きっと次に繋がります。 夏も決勝に行くぞ!!!!
連盟夏季大会 準々決勝(5回はサドンデス)
本塁打:そう こはる 三塁打:ゆうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 2 14     16
光ヶ丘シャークスB 1 1 0 0 1     3
6月3日(土) 場所:紙敷G 結果:勝利
バッテリー:こはる・そう・ひろと−しゅう
松戸市ロッテ旗予選が行われるグランドでの練習試合。
先発こはるは2回投げて4失点。四球2の死球2と、 フォーム修正中なのである程度は仕方ないが、 右バッターにぶつけてしまう抜け球、 明らかなワンバンを無くしていこう。
試合の方は初回の裏の攻撃で、 そうがヒットで出てからWPで同点、 その後一死満塁でだいちが前進守備の間を抜く2点タイムリー等で 打者一巡し、 先頭戻ってしゅうがだめ押しの綺麗なバントを決めて初回7点と大 量リードを奪い、試合展開を有利に進める事が出来た。
3回、 代わって出たえいたが二塁ベース裏への難しいフライをショートと 交錯しながらナイスキャッチ!その後二塁打、 ショートへの内野安打で1失点したが、最後はひろと(あ) が三振で抑えて逃げ切った。
午前中の良くない試合から、 午後はある程度修正出来たと思います。けど、 ベンチ含めてまだまだです! まだ監督コーチから言われないと出来ません、気づきません。
もっと自分達で考え、自分達が勝つためにどうすればいいのか? を実行出来る様になろう。言われて仕方なくやる、ではダメ。 試合をするのは君達です。 もっとグランドで考えてプレー出来る選手になろう!
練習試合
ニ塁打:ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
高塚新田ラークス 1 3 1         5
四小地区少年野球クラブA 7 4 x         11
6月3日(土) 場所:高田B 結果:分け
バッテリー:ひろと・そう−そう・しゅう
豊四季台大会開会式の後の開幕ゲームでした。
先発はひろと。初回二死からヒット、 盗塁から三遊間破られて1失点。 その裏そうが先頭打者HRで早くも同点にすると、 しゅうの綺麗なセンター前、ゆうたのタイムリー( オーバーランで三塁アウト)の間に逆転に成功。2回守り、 ひろとが抑えて攻撃では四球からそうのタイムリー、 しゅうの三塁打でリードを広げる、とココまで早くも良かった。
3回の守り。ひろとが続投したが、 一死からサードエラーでランナー出すとその後エラーと三連打を浴 びて3失点。 その後四球で二死満塁の所でピッチャーそうに代えたが、 ライト前、ショートへの内野安打で5失点と逆転される。。
もう後がない裏の攻撃、先頭だいちがライト前で出て盗塁、 四球で無死2、3塁のチャンスで内野ゴロの間に同点。 その後二死満塁とサヨナラのチャンスまで行ったが後一本が出ずに 同点で試合終了した。
試合前のノックから、戦う気持ちが全く感じられなかったのが、 試合結果として表れた。野球は戦いなんだよ遊びじゃないんだよ。 。負けてくれる相手なんかいない。 どんな試合でも全力で相手に立ち向かう強い気持ちが欲しい。 試合の結果としては辛うじて引き分けですが、 負けたも同然の内容でした。反省点はいっぱいあるよ。。 明日の本番までに監督コーチに注意された事をそれぞれ修正出来る 様にしよう。
豊四季台大会 第1戦
本塁打:そう 三塁打:しゅう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルスB 1 0 5         6
四小地区少年野球クラブA 2 3 1         6
5月28日(日) 場所:高田B 結果:勝利
バッテリー:ひろと・そう−そう・しゅう
続けて流山近隣2戦目。
先発ひろとは初回、マウンドを気にしてか? いつものストライク先行のピッチングが出来ずに四球、ヒット、 エラー等で初回に打者一巡の4失点と最悪のスタート。。 その裏の攻撃、 ランナーしゅうを置いてゆうたのタイムリーで反撃開始も相手ピッ チャーの速球に後続倒れてこの回は2点止まり。2回の守り、 やっとマウンドに慣れたひろとがこの回は立ち直る事が出来て0に 抑えると、2回裏、下位からであっさり二死となったが、 よしきが四球、 りょうが粘って死球とランナー貯めてそうに繋いで、 そうが8オーバー三塁打で同点に追いつく。
3回からはピッチャーそうでしっかりと抑えると、 裏の攻撃で代わった相手ピッチャーから4番ひろと(あ) の三塁打、5番こはるの4試合連続となるHR! とクリーンアップの長打バクハツしこの回4点逆転に成功! 時間的に最後の4回のマウンドもそうがピンチになりながらも0に 抑えて勝利した。
試合後、相手チームの綺麗な挨拶を見習って、 四小選手も挨拶の練習をしましたね。みんな、忘れないでね。 来週また挨拶の時に出来てなかったら、 野球の練習より挨拶の練習やるからね(^^) 強いチームになりたければ、まず礼儀、挨拶! がしっかり出来る選手になろう!
流山近隣大会 第2戦
本塁打:こはる 三塁打:そう ひろと 
二塁打:ゆうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
野菊野ファイターズ 4 0 0 0       4
四小地区少年野球クラブA 2 2 4 x       8
5月28日(日) 場所:高田B 結果:勝利
バッテリー:こはる・そう−しゅう
流山近隣大会の初戦。
先発はこはる。 初回先頭打ち取ったが四球からライトへのタイムリー、 前進守備でのエラーがあり立ち上がり2失点。。 しかし裏の攻撃ではそのこはるが自らのHRで試合を振り出しに戻 す。2回の投球、本来のピッチングが出来てしっかりと抑えると、 裏の攻撃でよしきのタイムリーで逆転! その後水野のボテボテの当たりが相手の悪送球を招いて2点追加。
3回からはピッチャーそう。安定したピッチングで3、 4回ともに三者凡退でしっかりと守り、 4回にはランナー置いてよしきがHR!でリードを更に広げ、 最後の守りもそうがしっかりと抑えた。
相手ショートの広い守備範囲を見ただろうか? どんな打球にも反応してアウトにする!という諦めない気持ちが、 ヒット性の当たりもアウトにするプレーに表れる。 逆に四小メンバー、 守りの時にまだまだ自分の所に打球が飛んでくるとビックリしてる 選手が多くいます。 それでは強い打球が来たらアウトには出来ません。 守備の時の身体の準備・ 心の準備を毎回ピッチャーが投げた時に出来る様に、 毎回サボらずやれる選手になろう。 常に打球が飛んでくるイメージを持って守備につこう!
流山近隣大会 第1戦
本塁打:こはる よしき 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
流山マリーンズ 2 0 0 0 0     2
四小地区少年野球クラブA 2 2 1 2 x     7
5月21日(日) 場所:新十余二 結果:勝利
バッテリー:こはる・そう・りゅうと・そう−しゅう・よしき
決春季大会に続き、夏季大会予選リーグ全勝1位通過おめでとう(^ ^)

相手ピッチャーの制球難もありましたが、、 こはるのスゴい打球の左中間HR、 だいちの技あり流し打ち二塁打、 よしきはレフトオーバー2本のHR!とよく打ちました。
攻撃ではまずまずでしたが、今日はピッチャー陣に課題あり。 先発こはるは制球定まらないまま四球6つでそうに交代。。 点差が開いた2回、 公式戦初登板のりゅうとも同じく6つの四死球と、まだまだです。 自信を持ってバッターに投げれる様に、 平日のフォーム固めやシャドウピッチングをしっかりやろう!
さあいよいよロッテ旗県大会出場権を獲得するまであと2勝! 県大会に絶対に行くぞ!
連盟夏季大会 第4戦
本塁打:こはる よしき(2) 
二塁打:だいち ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 9 30           39
柏リアノス 3 4           7
5月20日(土) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・そう−そう・しゅう
決勝トーナメント進出をかけた重要な試合。。
初回、先発ひろとが三者凡退で抑えるとその裏、 四球のランナー2人おいてゆうたがレフトライン際破るHRで先制 !その後も制球定まらないピッチャーから四球、エラー、 ヒット等で一巡し、 ランナー貯めてこはるが強烈なセンターオーバーHRで一挙12点 !と初回で試合を決めた。
コレで予選リーグ三連勝! 春に続きまずは決勝トーナメント進出を決めました(^^) 明日も勝って全勝で1位通過するぞ!
連盟夏季大会 第3戦
本塁打:ゆうた こはる ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
北柏スーパーナインA 0 2 0         2
四小地区少年野球クラブA 12 5 x         17
5月14日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・そう−そう・しゅう
両チーム初回は0で迎えた2回の攻撃。先頭だいちがヒット、 その後2死球で満塁のチャンスで9番りょうが2点タイムリーで先 制。その後も相手エラーで2点追加の4点となる。 3回の攻撃でも先頭四球からだいちのタイムリーで追加点、 二死となったがそうがタイムリー二塁打で7点のリードとなる。
4回は打順良く3番からだったが、大量リードで
気が緩んだのか?3、4、5番で三者凡退すると、 その裏ピッチャーそうが先頭四球から盗塁、 WPで三塁に行かれて内野ゴロの間に1失点したが、 後続は抑えた。
試合は結局このままゲームセット。 安打の数は5つと少なかったが、 四死球でもらったチャンスを効率よく得点した。
相手に許した失点も同じく先頭四球から。。 先頭四球を出すと失点する確率は高くなる。 初球見てくる相手への初球の入り方が大切です。 毎回先頭打者にはバッテリーも守りも集中力を切らさずに入れる様 にしよう。
連盟夏季大会 第2戦
二塁打:そう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 4 3 0 0     7
高野台ジャガーズ 0 0 0 1 0     1
5月7日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・そう−そう・しゅう
夏季大会予選リーグ大事な初戦。
初回の攻撃、そう、しゅうが出てゆうたのタイムリーで2点先制! その後も無死でチャンスだったが、盗塁アウトもあり2点止まり。 守りでは先発ひろとが完ぺきな立ち上がりで2回まで三者凡退で抑 える。追加点の欲しい3回、 ゆうたが三塁打だったがオーバーランしてアウトになり、 流れが相手に傾き出して結局0。その裏相手攻撃、 下位打線からだったが先頭エラーで出した後に内野安打2つで無死 満塁の大ピンチ。。バッター1番だったが、 捕えられた打球がライトへのライナーとなり、 りゅうとがしっかりと捕ってからゲッツーを取るビッグプレー! で0で抑えた事で、また流れを取り戻す事が出来た。
一つの走塁ミス、 判断ミスで展開がガラッと変わってしまう事があります。 特に点差がない時ほど慎重に!攻める隙があれば大胆に!
来週の日曜日のダブル予選が1番大事な試合になります。 予選リーグ全勝突破目指そう!
連盟夏季大会 第1戦
二塁打:ゆうた(2) ひろと(あ)(2) しゅう りょう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 0 0 1 4     7
新柏ツインズ 0 0 0 0 0     3
5月6日(土) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・そう・こはる−そう・しゅう
ケガ人が出た関係から、バッテリーや内野ポジションを変更して臨みましたが、まずまずだったと思います。打つ方は相手ピッチャーが何人も変わる中、毎回得点と打線が繋がり、特に9番りょうが今日は二死からヒット2本で先頭に繋いで大量得点のチャンスを作ってくれた(^^)
そうも久しぶりのショートで左中間抜けたら大量失点⁈という相手の打球をライナー飛びついて捕ってピンチを救うビッグプレーがあった。
ただ課題もありました。走塁でのミスが3つ。今日は点差がついたから目立たなかっただけで、状況によっては致命的なミスとなります。特に三塁ランナーがアウトになる事は絶対にダメ。キャッチャーの肩の強さ、状況判断をしっかりと頭に入れてプレーする事。これもまた準備です。
練習試合
本塁打:ゆうた しゅう 
二塁打:だいち ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 4 5 3 6       18
流山ホークス 1 1 0 1       3
5月4日(木) 場所:宮田島 結果:負け
バッテリー:りゅうと・けいん・だいち・りょう−よしき
第2試合は控えメンバーや初めてピッチャーをやる選手等のお試し でした。
各ピッチャー1回ずつ投げましたが3人で13四死球という四球の 数がそのまま失点に繋がりました。 ピッチャーがまずはストライク入らないと試合にならない。 ストライク投げられる様になる事がまず第一で、 あとは牽制やマウンドでやらなくてはいけない事を覚えよう。
新入部員のしんやが初打席は、 相手ピッチャーの速球を死球とほろ苦デビューでした。。 ライトまことの声は誰よりも大きな声でボールを呼べていたね(^ ^)
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 1 4 0       5
村上ファイターズ 6 4 3 x       13
5月4日(木) 場所:宮田島 結果:勝利
バッテリー:そう・こはる・そう・こはる−しゅう
YCリーグ予選リーグの初戦。
今日の先発はそう。 初回の守りで相手を三者凡退二塁打抑えるナイスピッチング。 その裏、 そうとしゅうをランナーに出してゆうたのライトゴロの間に先制。 更にひろとのヒット、こはるの二塁打等でこの回3点先制する。 2回の守り、 相手の強力打線が目覚めて2失点と1点差まで迫られたが、 3回の攻撃でもこはる、だいちのヒットで得点と、 両チーム点の取り合いとなったが、 結果的に初回の攻防が勝敗を分けた。
苦しいピッチャー事情の中で、 強打のチーム相手に試合に勝利したのは来週から始まる夏季大会に 向けて自信となった。
どの試合でも緊張する、 初回の守りが今日の様に締まった形でスタートすると、 試合の流れはこちらにやってきます。 初回の守りは最大集中して自信を持って入れる様にしよう。
YCリーグ 第1戦
二塁打:こはる 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
村上ファイターズ 0 2 1 1 1     5
四小地区少年野球クラブA 3 1 2 1 x     7
5月3日(水) 場所:大津ヶ丘 結果:負け
バッテリー:ゆうた・こはる・そう−そう・しゅう
決勝戦は大差がついてしまいました。。
初回の守りの入りが全てでしたね。 エラーが止まらず完全に相手チームに飲み込まれてしまいました。 今の段階ではこれもまたいい経験ですね。
まずは初めての公式戦の大会、準優勝おめでとう(^^) でも大切なのは夏の大会です。 君たちの目標とする県大会出場がかかる重要な大会となります。 また夏の大会に向けて気持ちを新たにスタート!です。
連盟春季大会 決勝
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊上ジュニーアズA 12 5 0         17
四小地区少年野球クラブA 0 0 0         0
4月30日(日) 場所:富勢C 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた−そう
準決勝は打ちも打ったり!先発全員安打の17安打18点!取ってコールド勝ちで決勝進出!
初回から打者一巡の5点とリードを奪い、投げてはひろとが初回、相手3番に追い込んでから抜いた球が高めに浮き、センターオーバーのHRを打たれたが、失点はその1点のみでその後はひろと、そして3回はゆうたがきっちりと抑えた。
1番から6番までのバッターが複数安打と今日、朝のバッテイング練習時にみんな良く打てていたので、期待はしてましたが、まさかここまで試合で発揮出来るとは(^^)監督ビックリしましたよ
さあ!いよいよ残すは決勝!勝てば優勝です(^^)それでもみんなはいつも通り。決勝戦だという事をあまり意識せずに、自分達の出来る事をしっかりと試合で発揮出来る様に、3日の決勝までにそれぞれが良い準備をしよう!
連盟春季大会 準決勝
本塁打:ゆうた 二塁打:よしき だいち そう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 5 8         18
光ヶ丘シャークスB 1 0 0         1
4月29日(土) 場所:大津ヶ丘 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた−そう
春季大会準決勝進出おめでとう(^^)
今日の試合はひろとーゆうたの両ピッチャーが頑張り、 1安打完封リレーで無四球と完ぺきな内容でした(^^)
攻撃では初回先攻でしたが、 1番から3番まで全て内野フライで三者凡退と相手ピッチャーに抑 えられてしまった。。 しかし守備ではバッテリー中心に隙を見せず、 また相手のバント攻撃にも慌てずに処理する事が出来た。 2回の攻撃で一死からこはるが快足で内野安打もぎ取り出塁、 そこから盗塁してだいちがショート強襲ヒットで先制! 続くりゅうとが右中間タイムリーと下位打線から点を取り、 3回には先頭そうがレフトオーバーHR! 等で着々とリードを拡げた。
今日の2番手Pはゆうただったが、 4回5回と全く危なげなく3人ずつで抑え、 低学年では珍しい0点で抑える試合で勝利!
無四球のノーエラー、というのは初めてかもね(^^) ナイスゲーム!でした。
連盟春季大会 準々決勝
 本塁打:そう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 2 3 0 0     5
北柏スーパーナインA 0 0 0 0 0     0
4月22日(土) 場所:大橋G 結果:分け
バッテリー:ひろと(あ)・そう・ゆうた・ひろと(あ)−そう・しゅう
松戸市の強豪チームとの練習試合。
土曜日の午前中の試合だったからかな〜?、、初回ミスから失点、 最後もミスで失点、といつになくミスが多くあった試合でした。 相手も要所でミスがあったりして、結局試合の方は最後の最後、 5回に2点リードを許し、 2点を追うこちらの攻撃は二死ランナー無しで、もうダメかな、、 という所からよしきのボテボテの5ゴロが悪送球となり、 そこからミラクルな展開⁉︎で辛うじて同点で終わりましたが、、 練習試合としては色々と課題がはっきりと分かった、 収穫のある内容だったと思います。
決勝トーナメントに行けば、今までの様にはいきません。 相手バッターはしっかりと打ってくる。ピッチャー・ キャッチャーばかりが頑張るのではなく、 守っているバックの選手が自分から! 俺が私がアウトにするから俺の所にボール来い! というくらいの気持ちがもう少し欲しいです。試合中、 ボールを本気で呼べる様になれば、君たちはまた一つ、 野球が楽しく、野球が好きになれるはずだよ(^^)
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
大橋みどりファイターズ 3 0 1 0 2     6
四小地区少年野球クラブA 3 0 0 1 2     6
4月16日(日) 場所:田中小 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・こはる・ゆうた−そう
春季大会予選リーグ全勝での1位通過、おめでとう!
先発ひろとは今日も絶好調!で1、 2回を完ぺきに抑える立ち上がり。 攻撃ではしゅうからチャンスを作り、 ゆうたが右中間破るタイムリーで先制!その後ゆうたが2、 3塁間挟まれたが相手エラーで追加点。
3回からこはるピッチャーで二死から1番バッターにタイムリー打 たれて失点したが、 3裏の攻撃でそのこはるが一死からエン2でチャンスを作り、 だいちが追い込まれながらも粘って内野ゴロの間に1点、 二死ランナー無しとなったが、 下位打線が繋がり上位打線に回ってこの回一挙に5点! とリードを拡げた。
最終回はゆうたがクローザーとして三者凡退に抑えてゲームセット !勝利した。
3人のピッチャーがそれぞれ投げて無四球! こはるの死球1つだったのは素晴らしいです(^^)。 この勢いのまま、決勝トーナメントでも一戦必勝!!
連盟春季大会 最終戦
ニ塁打:ゆうた こはる
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
トライスター 0 0 1 0 0     1
四小地区少年野球クラブA 2 1 5 0 x     8
4月15日(土) 場所:富勢A 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・こはる・ひろと(あ)−そう
先発ひろとは立ち上がり三者凡退に抑えると、 裏の攻撃ではランナー置いてひろとがタイムリー二塁打で先制! 更にPBで2点先制する。二回、 二死3塁から痛恨のWPで1失点するも、 2裏にだいちのセンター前から盗塁?飛び出し? 内野ゴロの間にホームインして追加点。
3回からはこはるが投げて無失点で抑えると、 監督の願いが通じたのか?攻撃ではゆうたのタイムリー、 そしてこはるのセンターオーバーのどデカイHRも出てこの回3点 を上げてリードを拡げる。
こはるが4回、5回も投げて、最後はひろとが抑えて!、、 と思ったらWPで1失点したが、その後を抑えて勝利した。
とりあえずこの勝利で3連勝となり決勝トーナメント進出の権利を 得ました。 明日の予選リーグ最終戦も勝って全勝で1位通過を目指そう!
連盟春季大会 第3戦
本塁打:こはる ニ塁打:ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
千代田ファイターズ 0 1 0 0 1     2
四小地区少年野球クラブA 2 1 3 0 x     6
4月2日(日) 場所:逆井A 結果:勝利
バッテリー:ゆうた・そう・ひろと(あ)−しゅう
久しぶりにキャッチャーをやったしゅう。昨日の試合の反省をふまえて先発したゆうたをしっかりとリードや、ボールを後ろに逸らさないプレーが出来ていた。ゆうたも初回、2回とストライク先行でゲームを作れていたね(^^)。
打つ方では、初回先頭そうのライトオーバーHRから始まり、先発全員安打の15安打!特にゆうたのセンターへの当たり、ひろとの左中間三塁打、こはるのレフトオーバーの三塁打はしっかりと振れたイイ当たりでした。
久しぶりにピッチャーで投げたそうも、一つ四球があったが、牽制でアウトにしたりと落ち着いて投げれていた。今日は珍しくクローザーのひろとは最後三者三振!ピッチャーとして凄みが増してきました。
点差がついて集中力が切れてきそうな試合でも失点0だったのはイイ事です。ピッチャー・キャッチャー陣それぞれが安定してきたのかな?
練習試合
本塁打:そう ゆうた 三塁打:ひろと(あ) こはる そう 
二塁打:ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 1 1 7 8     22
湖北フレンズ 0 0 0 0 0     0
4月1日(土) 場所:田中浩康S 結果:勝利
バッテリー:ひろと・ゆうた・こはる−そう
先発ひろとは今日も立ち上がりから素晴らしいピッチングで相手打 線を抑えると、1回の攻撃、 そのひろとがバッテイングでも3ランHRを放ち先制。 更にこの後りゅうとにもランニングHRが出てこの回5点!
2、 3回も小刻みに得点を増やして4回の守備からゆうたが今大会初め てのマウンドだったが、四球からランナー貯めてWP、 更にサードエラーで失点し尚もピンチの場面でこはるに交代。
こはるが後続をしっかりと抑えてくれた。

このまま予選リーグ全勝で、 決勝トーナメント1位通過を目指そう!!
連盟春季大会 第2戦
本塁打:ひろと(あ) りゅうと ニ塁打:ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
松葉ニューセラJr 0 0 0 3       3
四小地区少年野球クラブA 5 2 1 5x       13
3月26日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:ひろと・こはる−そう
連盟春の公式戦が始まりました。

先発ひろとは立ち上がりから素晴らしいピッチングで初回三者凡退 に抑え、攻撃では先頭そうがいきなりエン2からチャンスを作り、 クリーンナップで得点してリードする。 2回の攻撃でも手を緩めず、 上位から下位打線まで皆しっかりと打ってリードを更に拡げ、 3回抑えればコールド勝ちがみえた所でピッチャーこはる。 9番バッターにヒットを打たれたものの、 最後は盗塁をそうが刺してゲームセット。 公式戦初戦を勝利で飾った(^^)
サインミスが何度かありましたよ。 今日は点差がある場面だったので問題にはならなかったけど、 点差が無い場面でのサインミスは命取りとなります。 思い当たる選手は注意する事!
連盟春季大会 第1戦
ニ塁打:そう ゆうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ドリームス 0 0 0         0
四小地区少年野球クラブA 3 8 x         11
3月19日(日) 場所:富勢D 結果:勝利
バッテリー:ひろと・こはる・ゆうた−そう
今日の先発は久しぶりにマウンドに上がったひろと。 先頭にいきなりヒットを打たれてしまい、 続く2番にもタイムリーとなるヒットを打たれて早々に1点失った が、2塁牽制アウトを取ると、 その後のクリーンナップをしっかりと抑える。その裏、 相手ピッチャーが制球定まらずに四球等で逆転。2回の攻撃では、 代わった相手ピッチャーからゆうたの二塁打より打線が爆発してこ の回7安打!と大量リードを奪う。
3回、2番手Pはこはる。 ヒット1本許したが3番4番を抑えて0にするとその裏、 代打の水野のヒットからチャンスを広げて、 そうのセンターオーバーHRもありこの回も大量得点した。
クローザーのゆうたは、内野安打のランナー出すも、 牽制アウトでピンチを防いで最後のバッター三振でゲームセット。 勝利した。
練習してきた牽制アウトが2つも取れたのは自信につながりますね (^^)いよいよ来週からは公式戦となる春季大会が始まります。 いよいよ来週からは負けられない戦い! 自信を持って気持ちを強く持って!勝利を目指して全力で戦おう!
練習試合
本塁打:そう 三塁打:こはる
二塁打:ゆうた よしき ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
海神スパローズ 1 0 1 0       2
四小地区少年野球クラブA 5 7 9 x       21
3月12日(日) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリー:だいち・けいん・りょう−よしき
続けて2年生以下、控えメンバー中心で行った第2試合。 初めてピッチャーをやった選手、キャッチャーをやった選手。 みんなよく頑張りました(^^) ピッチャーはやらなくてはいけない事がたくさんあるので、 少しずつ覚えていこう。
試合の方は、、 やはり四球が多く出てしまい中々アウトが取れずに苦労しましたが 、10点差で迎えたその裏、時間的にも最後の攻撃でしたが、 ここから怒涛の反撃開始! ランナー貯めてけいんやしほのタイムリーも出て、何とビックリ! 同点に追いつきあと1点でサヨナラ! という場面でだいちがサヨナラタイムリーを打って大逆転勝利! となった。
野球は審判が試合終了!というまでは、 何が起こるかわからないスポーツですね(^^)
練習試合A
本塁打:だいち 二塁打:しほ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
流山カージナルス 3 9           12
四小地区少年野球クラブA 2 11x           13
3月12日(日) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリー:こはる・ゆうた−そう
今日の先発はこはる。先発するのは初めてだったが、 1回2回を三者凡退に抑えるナイスピッチング! で試合のリズムを作り、 攻撃では初回からみんな良く打ってくれました(^^)
特にひろとの初回のエン2になった右中間への当たり、 2回のそうの左中間へのHR、 よしきの7オーバーのHRはいい当たりでした。
みんなだいぶバットが振れてきました。 これからも日頃の練習の成果を、週末の試合で発揮出来る様に、 毎日の素振りをしっかりとやろう!
練習試合@
本塁打:よしき そう ひろと(あ) しゅう 
二塁打:ひろと(あ) しゅう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
流山カージナルス 0 0 3         3
四小地区少年野球クラブA 10 6 1x         17
3月11日(土) 場所:柏ビレッジ 結果:勝利
バッテリー:ゆうた・こはる・そう−そう・ゆうた
初回、そうの二塁打から内野ゴロの間に先制。 二回の攻撃ではヒットのよしきと四球の水野置いて2、 3塁からそうのタイムリー、ゆうたの三塁打、 りゅうとのタイムリーと打線が続き、一挙5点とリードを広げる。
守りでは先発ゆうたが安定した立ち上がりで、 2回までの6アウトを全て内野ゴロで三者凡退に抑える。 三回からはこはるが投げて、エラーから1失点はしたが、 緩急をつけるナイスピッチングだった。
最後はそうが締めて!、、と思ったが、先頭四球から盗塁、 それから二塁牽制悪送球であっという間に1失点したのは反省点。 後続の3人はしっかりと抑えてくれた。
今日の試合、たくさん内野ゴロがあったが、 1つエラーがあったのみで、 11個のアウトを内野ゴロで取れたのは、 内野陣の守備が良くなってきたのかな?特に2年生セカンド・ サードが頑張りました(^^)
練習試合
三塁打:ゆうた 二塁打:そう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 5 1 1 0     8
セントラルパークス 0 0 1 0 1     2
3月5日(日) 場所:我孫子少年A 結果:勝利
バッテリー:ゆうた・そう−そう・ゆうた
初回の攻撃、 先頭そうがいきなり三塁打とチャンスを作り内野ゴロの間に先制。 さらにPBで2点先制する。
今日の先発はゆうた。 1回2回と三者凡退で抑える素晴らしい立ち上がり。 球数も少なく先発ピッチャーとしての役目を果たす。 監督の勘違い?の指示で3回1失点したが、 3回をノーヒットピッチングだった。
1点差に迫られた4回の攻撃、 先頭の4番こはるが左中間破る弾丸ライナーの三塁打! でチャンスを作り、 一死からりゅうとが前進守備の内野を越えるタイムリーで1点追加 !しかし4回の守り、ピッチャー代わってそうだったが、 ヒットのランナー置いて4番に三塁打を打たれてしまい、 またも1点差まで迫られる。。
どうしても追加点が欲しい最終回の攻撃。 二死ランナー無しからエラーで出塁。その後盗塁からひろと、 こはるの連続タイムリーで貴重な2点を追加。 コレで気持ちが楽になって最後の守りはそうがしっかりと三者凡退 で抑えてくれた。
投げるべき人がしっかりと投げて、 打つべき人がチャンスでしっかりと打つ!という事が出来た、 ナイスゲームでした(^^)
練習試合
三塁打:こはる そう 二塁打:ゆうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 0 0 1 2     5
リトルジャガーズ 0 0 1 1 0     2
2月26日(日) 場所:富勢西小 結果:負け
バッテリー:ゆうた・そう−そう・ゆうた
主力が病欠だらけ、 さらにしゅうがケガでキャッチャー不在となったこの試合。 初めてAチームにそうを迎えて挑んだが、 この緊急事態で慣れないポジションでのエラーや、 強豪チームの隙を逃さない走塁にやられてしまった。。
ピッチャーゆうたの立ち上がりは、この試合100点! の立ち上がりでした(^^) 自信を持って投げればいい結果が出ます。この調子でピッチャー、 それとキャッチャー⁈としての自信をもっと上げていこう。
失点した時のプレーだが、まあエラーは仕方ない。けどね、 そこでシュンとなったり集中力がなくなったりすると、 相手は容赦なく攻めてくるよ。試合中、 落ち込んでるヒマなんてないんだからね。エラーをしたら、 もっと大きな声でボールを呼ぶ! 集中力が足りないからエラーするんだから、 もっと一つのボールに集中する! もっともっと強い気持ちを持ってグランドに立つ!
勝負は相手とするものですが、 弱い心を持つ自分との戦いでもあるんだよ。 弱気になって自分に負けていたら、 強い相手になんか勝てるワケないぞ!
北柏親睦低学年大会 第6戦
本塁打:そう 二塁打:ゆうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
高野台ジャガーズ 0 0 4 0 0     4
四小地区少年野球クラブA 1 0 0 1 0     2
2月25日(土) 場所:高田A 結果:負け
バッテリー:ゆうた・こはる−しゅう
先発したゆうた、課題の立ち上がりだったが、 いきなり2四球から長打を打たれるなど安定せずに4失点する。
ところがその裏の攻撃ゆうた安打からしゅうがチャンスを拡げてこ はるが3ランとなるHR、更にりゅうと、 りょうの連続ヒットから最近バットが振れてきたひろと(み)の2点タイム リーで5点と逆転!
2回は両チーム無得点。3回からこはるに代わったが、 先頭バッターをエラーで出塁後コントロールが安定せずに2失点と 逆転されてしまう。
その裏に四球から無死2塁とチャンスを作ったが、 盗塁失敗でチャンスを潰し、最後の4回も一死でランナー出たが、 二盗刺されてしまい万事休す。追いつく事が出来なかった。
点差が少ない試合展開での牽制や盗塁でのアウトは、 試合の結果を左右する事になります。大事な場面では、 ランナーは絶対に無理な判断はしない事を覚えておきましょう。
練習試合
本塁打:こはる
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
東深井ボーイズ 4 0 2 0       6
四小地区少年野球クラブA 5 0 0 0       5
2月19日(日) 場所:柏七小 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた−しゅう
初回1点を取られた裏の攻撃。ランナー置いてひろとのタイムリーですぐに同点に追いつく。2回は両チーム無得点だったが3回、ピッチャーひろとがまたも先頭四球からエラーでピンチとなり、連続タイムリーを浴びてこの回3失点と突き放されて更にピンチだったが、2番手ゆうたが踏ん張り抑える。
4回両チーム無得点。そして5回の守りもゆうたが先頭四球で出すも、うまい牽制アウトでピンチを切り抜け、2点を追う最終回の攻撃。代打えいたが四球を選んでゆうたの内野安打、しゅうが粘って四球で無死満塁のチャンス!ひろとがレフト前タイムリーで1点差、そして4番こはるがセンターへの逆転サヨナラタイムリーを打ち劇的勝利❗️最後にこはるが4番の仕事をしてくれた(^^)
ピッチャー陣!強いチーム相手に毎回先頭バッター出してたら勝てる試合も勝てなくなるぞ!毎回先頭バッターに集中する為にはどうすればイイのか?攻守の切り替えをしてからマウンドに立つ事
練習試合
ニ塁打:こはる
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルス 1 0 3 0 0     4
四小地区少年野球クラブA 1 0 1 0 3x     5
2月18日(土) 場所:逆井広場 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・こはる・ゆうた−しゅう
初回の攻撃で5点先制してから毎回得点で相手を突き放し快勝! ここに来て連勝モードに突入してきた。
先発ひろとは今日はナイスピッチング。 相手バッターを力で抑えた。 2番手こはるは打たせて取るピッチングが出来ていた。 エラーで失点はあったが、 球数も少なく内野ゴロでアウトを取る事でリズム良く投げれていた 。抑えのゆうたは、今日も先頭バッターには打たれたが、 後続を速球で三者三振に抑える完ぺきなリリーフ。 かなりストライク先行する様になってきた。
ピッチャー陣はだいぶ試合を作れる様になってきたので、 あとは守ってる選手達が自分から声を出し、 ボールを呼んで積極的なプレーが出来る様になる事を期待します。
練習試合
三塁打:ゆうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 4 4 6       19
光ヶ丘シャークス 0 2 1 1       4
2月12日(日) 場所:大津ヶ丘 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた−しゅう
初回四球で出たランナーから2失点したが、その裏の攻撃、 ゆうたの四球ー盗塁の後しゅうのセーフティーで1点、 更にひろともタイムリー出て3点取り逆転!
しかし今日のひろとはピリッとせず、 二回も自らの四球からピンチが続いて満塁とし、エラーやPB、 WPから6失点と、逆転されてしまう。。 3回はゆうたに代わって相手に打たれて2失点で更にリードされて しまったが、3回の裏、先頭こはる四球の盗塁、 5番だいちが左中間を破るランニングHR! で一気に追い上げムードとなり、その後四球から満塁、 PBやWPから同点!上位打線に戻ってしゅう、 ひろとの安打でこの回8点!と逆転に成功して、 最後はこの日好調なゆうたが先頭四球で盗塁から無死3塁に置くも 、後のバッターを三者三振で抑えて勝利した。
練習試合
本塁打:だいち
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
江戸川台フェニックス 2 6 2 0       10
四小地区少年野球クラブA 3 2 8 x       13
2月11日(土) 場所:西志津小 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた・こはる−しゅう
八千代遠征の練習試合。
相手ピッチャーの投げる球にタイミングが合わず、 打たされた打球ばかりでなかなか得点出来なかった。 ピッチャー陣はひろとは完ぺき。3回からのゆうたは、 先頭エラーから四球、死球で無死満塁、 といつもの悪いパターンが出て、この回2失点。 毎回先頭をしっかり抑える事が大事です。
2点リードした5回に投げたこはるは簡単に二死まで取ったが、 その後ヒット等でランナー2、 3塁でバッター追い込んでからワイルドピッチで1失点してしまっ たのは反省点。結果このバッター三振で試合終了しただけに、 ランナーサードの時のバッテリーに課題アリです。
勝つには勝ったが、 バッテイングでも守備でも課題が多く見つかりました。
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
西志津クラブ 0 0 2 0 1     3
四小地区少年野球クラブA 0 3 0 1 x     5
2月4日(土) 場所:花野井小 結果:勝利
バッテリー:ゆうた・ひろと(あ)−しゅう
久々に先発マウンドに立ったゆうただったが、 試合開始直後からの死球含む、 初回3死球と荒れた立ち上がりでランナーを出し、 前進守備の間を抜けるタイムリーで大量失点、 と先発ピッチャーとしての役割が出来なかった。
他のメンバーも早くも試合を諦めてしまったかの様なムードだった が、、その裏の攻撃、こはるやしゅうのHRや、 ランナー貯めてよしきのキレイなセンター返し等で一挙15点と大 量得点をし逆転してからは元気が戻った。
時間的に最後の3回のマウンドは、ひろとがビシッと締めて、 この大会これで4連勝となった。ただ、 勝つには勝ったが課題も多くあった。
北柏親睦低学年大会 第5戦
本塁打:こはる しゅう 二塁打:よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ボーイング 5 1 0         6
四小地区少年野球クラブA 15 0 x         15
1月29日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた−しゅう
初回の攻撃、ゆうたの先頭打者HRから更にチャンスを作ったが、インターフェア等あり1点止まり。その裏、先発ひろとは今日はピリッとせずに四球先行でピンチを迎え、タイムリーを打たれて逆転される。しかし2回の攻撃で二死から四球のランナー2人置いてしゅうの3ランで逆転!
ところが3回裏にひろとがまた相手打線に捕らえられて再逆転される。。4回表にまた同点に追いついたが4裏、ピッチャーはゆうたに変わったが相手打線に捕まり2失点と突き放される。
追い込まれた最後の攻撃、先頭のこはるが右中間へのHR!から逆襲が始まり、だいちの絶妙なセーフティ、そして盗塁からりゅうとの安打で同点!その後二死となるがりゅうとが内野ゴロで返り逆転!9番水野が粘って四球で上位打線に繋いで、それから更に3点加えて試合を決めた。
両チーム合計16安打の乱打戦!逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームを最後に勝ち切れたのは価値ある勝利でした(^^)観ててハラハラドキドキ、楽しかったです
練習試合
本塁打:ゆうた しゅう こはる
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 3 0 1 6     11
新柏ツインズ 3 0 2 2 0     7
1月28日(土) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリー:ゆうた・こはる−しゅう
初回の攻撃、一死からしゅうの三塁打、 そしてひろとが先週に引き続きのホームランと初回に5点のリード を奪う。守りでは、 先発のゆうたがナイスピッチングで2回を1失点で抑える。
3回からはこはるが投げたが、3回に1失点するも4、 5回は完璧なピッチングで逃げ切り勝ちをした。
勝ちはしたが、 攻撃に関しては初回の大量点から気が緩んでしまった感じがする。 それと初回の失点は二死ランナー3塁からのパスボール。 これは防がなくてはいけない失点です。
試合は終わってみなくちゃ勝つかは分からない。 勝敗を自分達で決めつけない事!
北柏親睦低学年大会 第4戦
本塁打:ひろと(あ) 三塁打:しゅう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 1 0 2 0     8
柏リアノス 1 0 1 0 0     2
1月22日(日) 場所:松葉一小 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた−しゅう
初回の守り、 相手先頭バッターに初球ホームランを打たれてしまい、 ショックを受けるかと思いきや、 今日のひろとは今までで最高のピッチングをしてくれた。
先制された裏の攻撃、ランナー2人置いてひろとの逆転3ラン、 更に二死からりょうの2点タイムリー二塁打とリードを広げ、 2裏の攻撃でもゆうた、 そしてひろとが今日2本目のホームランと大量リードを奪う見事な 攻撃だった。
最終回の守り、マウンドのゆうたが四死球から失点したが、 ランナーいなくなってからはしっかりと抑えてくれた。
これでこの大会2勝1敗と勝ち越しとなりました(^^)。 このままどんどん勝ち進んでいこう!
北柏親睦低学年大会 第3戦
 本塁打:ひろと(あ) 2 ゆうた 二塁打:りょう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
松葉ニューセラミックJr 1 0 2 0 5     8
四小地区少年野球クラブA 5 4 0 1 x     10
1月14日(土) 場所:富勢東小 結果:勝利
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた−しゅう
初回の守り、 先頭四球から相手のバント攻撃を意識し過ぎて3失点してしまう。 しかしその裏の攻撃ですぐに3点取り返して同点!
2回の守りはひろとがナイスピッチングで三者凡退に抑えると、 2回の攻撃でゆうた、しゅう、ひろとと3連続ヒットで逆転! 更にパスボール等で3点リードを奪う。
リードをしてからは、ひろと、 そして4回はゆうたの登板だったが、 相手打線をしっかりと抑えて4回裏の攻撃が終わった段階でゲーム セット。勝利した。
攻めの走塁をする為には、 今はまず第2リードをしっかりと取れる様になろう。 あとゆうたはマウンド上では気持ちを落ち着かせてから投げる事を 心がけよう。特にランナーがいる時です。
北柏親睦低学年大会 第2戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
北柏スーパーナイン 3 0 0 0       3
四小地区少年野球クラブA 3 3 0 0       6
1月8日(日) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:ひろと(あ)・こはる−しゅう
強豪チーム相手に何もかもが完敗でした。。
ひろとーこはるの両ピッチャーは良く投げた。しかし頑張ってるのはバッテリーだけでは野球は試合にならない。内野ゴロをアウトに出来なければ相手の攻撃は終わらないぞ。
ボールに集中して、自分がアウトにするんだ!という気持ち。それが相手選手達はあって、四小メンバーには無いと、こういった結果になるのは当然です。
そんな中、途中交代で出たしほが、ライトゴロでアウトを2つ取ってくれた。
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊上ジュニアーズ 4 3 9 5       21
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 2       2
12月18日(日) 場所:田中小 結果:負け
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた−しゅう
初めての公式戦でしたが、くやしい逆転負けでした。。
3点先制された初回、ランナー2塁でひろと(あ) のレフトオーバー三塁打、 二死からだいちの二塁打で同点に追いつき、 二回もゆうたのヒット、ひろと(あ)の二塁打で逆転! といい流れだったが、三回からマウンドに立ったゆうたが、 緊張感からか? 全くストライク入らず一死も取れずに5失点で交代、 再登板のひろとも相手の勢いを止められず、 この回10失点と試合を決めてしまった。
ピッチャーがストライクが入らなければ試合にならない。 弱気なままマウンドに立つのはダメ。 自信を持ってマウンドに立てる様に練習あるのみ! 相手チームに勝つ為には、まずは自分の心、 弱気の虫に勝つ事の方が大切です。
更に3失点して大量得点差がついた4回の攻撃では、 代打けいんの内野安打から、 後がない二死満塁でこはるのセンター前、だいちのヒット、 りゅうとの三塁打!の三連打で5点取り返したのは、 次につながる攻撃でした。みんなの意地を見せてもらいました(^ ^)
北柏親睦低学年大会 第1戦
三塁打:ひろと(あ) りゅうと 二塁打:ひろと だいち
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
トライスター 3 0 10 3       16
四小地区少年野球クラブA 3 2 0 5       10
12月11日(日) 場所:七小 結果:負け
バッテリー:ひろと(あ)・ゆうた−しゅう
両チームともにピッチャーが良く、 なかなか点の入らない展開だったが、エラーの数が勝敗を分けた。
先発ひろとはナイスピッチング!ストライク先行の上、 最近覚えてきた緩急をつけるピッチングで相手打線を抑えた。
3回に相手1番のセンター前ヒットをセンターがトンネルしてしま い、HRとなって1失点。4回、ピッチャーゆうたに代わって、 ゆうたも好投したが、二塁ランナーを上手い擬投で飛び出した所、 慌てて二塁へ投げてしまい更にショートも取れずに1失点はもった いなかった。 慌てずにランナーを追いつめればいいのを覚えておこう。
4回に相手ピッチャー代わってから先頭しゅうが出て、 こはるの内野安打のウチに1点返し、 更に盗塁してだいちの内野ゴロの間に同点!
しかし5回、 二死3塁の場面で打ち取った5ゴロの送球が少しだけそれてセーフ 、その間に勝ち越しとなる1失点をしてしまった。。
気になったのは、相手ピッチャーの球に対して見逃しが多いです。 バッターは空振り三振しても良いからバットを振ることを恐れずに 思い切り振る事!見逃し三振は何も起こらないぞ!
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルス 0 0 1 1 1     3
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 2 0     2
12月10日(土) 場所:高田B 結果:負け
バッテリー:ゆうた・ひろと(あ)・こはる−しゅう
流山の強豪チーム相手に完敗。。
初回の守り、 先頭バッター二塁打から相手4番にHR打たれて2失点。2、 3回はピッチャーゆうたに代わってから素晴らしい投球で打者6人 をパーフェクトに抑える。 しかし4回に3番手こはるが相手打線につかまり大量失点してしま い、最終回の攻撃でなんとか1点返すも、 力の差を見せつけられた敗戦となった。
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 0 1     1
流山ホークス 2 0 0 7 x     9
11月27日(日) 場所:清水台小 結果:勝利
バッテリー:ゆうた・こはる−しゅう
初回の攻撃、二死からひろと、 だいちの内野安打の間に3点を取る。
しかし裏の守りで先発ゆうたが安定せずにWピッチ、 Pボール等で同点にされる。
二回の攻撃場所相手二回抑えられて、 二裏でもバッテリーミスから逆転される。 しかし三表の攻撃で打線がつながり、4番ひろと(あ)の二塁打、 りょうのライト前タイムリー等で一挙8点のビッグイニングで逆転
三裏からピッチャーこはるに代わってから3、 4回を打者6人で5三振! と素晴らしいピッチングで締めてくれた。
先発ゆうたはマウンドに登ったらストライクを投げる事だけに集中 しよう。その為には今はまずしっかりと投球フォームを固める事。 キャッチャーしゅうは先週に引き続き、三盗を刺せる様になる事。 キャッチング、 ボールを後ろにやらない事に関しては少しずつ良くなってます。
練習試合
二塁打:ひろと(あ)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 3 0 8 2       13
清水タイガース 3 2 0 0       5
11月23日(日) 場所:柏五小 結果:負け
バッテリー:ひろと・ゆうた−しゅう
初回の守り、先頭四球から盗塁、 2番バッターにタイムリーを打たれて先制される。 二回の守りでも先頭バッターに死球で盗塁から失点。。
2番手ゆうたも三回の立ち上がり四球で同じく盗塁から失点。 ただし後半立ち直り四回は2三振含む三者凡退のナイスピッチング だった。
キャッチャーしゅうは三塁への盗塁を阻止する事が課題です。
攻撃は初回、先頭ゆうたのセンター前から盗塁で、 無死3塁の場面でクリーンナップだったが三振とピッチャーライナ ーのランナー飛び出してダブルプレーとなり、 チャンスをモノに出来ず。 二回以降は盗塁等で得点を挙げたが最後まで追いつけなかった。
今は結果を気にせず試合経験を積む時期です。 三振やエラーを恐れず、思い切りプレーして試合で出来た事、 出来なかった事を次の試合で出来る様になろう!
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ヤンガース 2 1 2 0       5
四小地区少年野球クラブA 0 1 2 0       3
11月13日(日) 場所:自動機G 結果:勝利
バッテリー:ひろと・ゆうた・こはる−しゅう
新Aチームとなって初めての練習試合。。
ピッチャーの3人を中心としてよく守り、 そしてよく打ちみんなよく走りました(^^) こはるは初の4番での最初の打席にライトオーバーの初ホームラン !快足を飛ばしてホームインしました。
1年生も全員試合に出て頑張りました(^^) えいたはレフトで初スタメンで3得点! 今季Aチームは人数が少ないのでベンチも全員出るつもりで、 常に試合に出る準備をしよう!
練習試合
本塁打:こはる 二塁打:ひろと よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 7 4 5       21
リアノス 0 2 0 0       2