..... Aチーム対戦成績・28戦で17勝11敗0分 .....

10月20日(土) 場所:富勢A 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん−よしき
日ハム旗県大会があった為、しばらく振りとなったAチームでの試合だったが、先発りょうが久しぶりのピッチャーながら立ち上がり安定しており、ナイスキャッチ!なPゴロ2つを含み三者凡退で抑えると、攻撃ではよしきの二塁打等で先制。その後も相手バッテリーがケガから本来のメンバーでなかった事もあり、追加点を重ねてリードを広げ勝利した。
3回の失点だが、ピッチャーけいんに交代した直後の先頭四球から。けいんの失点パターンです。それ以外はナイスピッチングだったので余計に勿体ない。毎回先頭バッターをしっかりと抑える事を第一に考えよう。
これで豊四季台大会予選、2勝1敗で来週の決勝戦に進出出来ます(^^)来週の決勝戦がAチーム今年最後の試合。全力でぶつかって行こう!
豊四季台大会 第3戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルス 0 0 2 0       2
四小地区少年野球クラブA 3 10 5 x       18
9月24日(月) 場所:柏ビレッジ 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん・りょう・けいん−よしき
チームとしてはおよそ2か月ぶりとなってしまった秋季大会1回戦。3回までは両先発Pがしっかりとゲームを作り、0が続く緊迫した状態。
3回裏の攻撃で二死からよしきが相手速球派投手の球を打ち返して塁に出ると盗塁で3塁まで行き、キャッチャーPBで待望の先制点を取ったが、4回の守りで先頭四球からレフト前ヒットで無死2、3塁で相手4番にレフト前2点タイムリー、そこから一死が取れずに更にランナー満塁と貯めて、ここでPりょうに戻す。しかしその後もアンラッキーな内野安打や二死から一巡して1番バッターにレフト前と結局5失点と逆転されてしまう。
それでも逆転を信じて挑んだ最終回だったが、ランナーを貯める事が出来ずに早打ち、見逃し三振でチャンスを潰してしまい1点しか取れずにゲームセットとなった。
試合に勝ちたければ今、自分は何をするべきなのか?今、何が大事なのか?今日の試合では相手に試合を流れを渡してしまった軽率なプレー、集中してないシーンが何度かありました。野球は点取り合戦。取られた点を取り返す事が出来なければ負けてしまう。
最終回の攻撃では打席に立った選手、またベンチからも絶対逆転するんだ!という気持ちが伝わって来なかったのが残念です。。こんな感じでいいの?選手はそれぞれ自分で自分に問いただして下さい。
連盟秋季大会 1回戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
高柳サンダース 0 0 0 5 0     2
四小地区少年野球クラブA 0 0 1 0 1     2
7月29日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん−よしき
関東学童予選の為フリーに加わっていた4年生達が戻ってきて久しぶりにまた4年生以下のAチームとなっての試合。予選1戦して1敗の為、もう負けられない状況。。
初回の守り。一死からランナー出したがよしきが盗塁を見事に刺して結果三者凡退に抑えると、攻撃ではりょうからけいんまで4連打!と見事な攻撃を見せてくれて試合の主導権を握った。
2回にタイムリーを打たれて失点したが、3回からマウンドに立ったけいんが今日はコントロールが安定しており3、4回をしっかりと抑えてくれて相手に傾きかけた試合の流れを渡さずに済んだ事で試合をリードしたまま進める事が出来た。
走塁の判断!戻りかけてしまってたりと自分で行けないと思ったら絶対に行かない事!ランコーにGo!と言われてから行ってたんじゃ遅い!ランナーの時は常に次の塁を狙っている事!その時その時何が起こるかもしれないのか?常にいろんな事を考えられる選手になろう。
豊四季台大会 第2戦
ニ塁打:りょう よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
若草A 0 2 0 0       2
四小地区少年野球クラブA 4 0 1 4       9
7月8日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん−よしき
初回二塁打のりょうが出てよしきのレフトオーバーで先制。更に後続も続いてこの回打者一巡の6点と大量リードを奪う。守りでは先頭出したが次打者のPライナーをりょうがナイスキャッチ!飛び出したランナーゲッツーで0に抑える素晴らしい出だしだったが、次の回で1失点、3回ピッチャー変わってけいんとなったが内野が守れず、、当たり損ねの打球を内野安打にしてしまう、焦ってお手玉してしまう、とミスが続いて6失点と逆転されてしまう。
しかしその裏、一死からあきと四球で初ランナーで出てから二死となったがえいたのレフト二塁打であきとがホームに帰ってきて同点に追いつき、4裏は先頭安打で出してピンチとなったがPBホームアウトが二回続いて奇跡的に0で抑えると、5表にけいん四球からしょうやのライト前でけいんサードに進んでサード送球が逸れてホームへ激走し逆転のホームを踏むと、そこからゆうとのセーフティーや、満塁で代打の一年生やすひとがいきなり初球打ってタイムリー内野安打!貴重な3点勝ち越しとなって、最後の守りではまたランナー出したがキャッチャーよしきが二盗刺してくれて0で抑えて勝利した。
逆転されても更に同点に追いつき、逆転してそこから失点しなかったのが良かったと思います。直近で仲間が辞めてしまいチームが苦しくなってしまったけど、残る1年生含めた11人全員が試合に出て勝利した!のは監督すごく嬉しかったよ(^^)
流山近隣大会 第3戦
ニ塁打:りょう えいた よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 6 0 0 1 3     10
八木南クラブ 0 1 6 0 0     7
7月1日(日) 場所:新富G 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん・よしき−よしき・しょうや
市内王者チームとの今シーズン初対決はギブアップ負け。。ちょっとレベルが違いますね。
豊四季台大会 第1戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊上ジュニアーズA 3 0 6 5       14
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 0       0
6月10日(土) 場所:高田A 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん−よしき
流山近隣大会の2戦目でしたが、今日の相手は走攻守、全て格上で完敗でした。特に走塁、次の塁を狙う!という事が選手全員で出来ていると感じました。相手チームの良い所は見習ってくださいね。
勝負は勝ち負けが大切だけど、強いチームとの試合では学べる事が多くあります。同じポジションの選手の動きはどうだったか?バッティングのタイミングの取り方、ピッチャーの牽制、マウンドでの振る舞い、走者のリードの大きさ、、同じ低学年がやっている事です。学べる所は学んで、自分でも出来る事は自分のモノにしちゃいましょう(^^)それが経験を積む、という事です。
流山近隣大会 第2戦
本塁打 りょう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 0 1 1       3
常盤平ボーイズ 4 4 2 x       10
6月2日(土) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん・よしき−よしき・しょうや
ご近所チームのイーグルスさんのご好意から急遽決まった練習試合。
攻撃では初回、2回と着々と得点を重ねていき、守備では先発りょうのピッチング、盗塁もよしきが刺したりといいリズムで行けたが、3回の失点は二死だという事が理解していれば何でもないライトゴロだったのが、バックホームしようとしてあげた点。4回もエラーや挟殺プレーの悪送球、判断ミスと、まだまだ君たちの課題である、相手に点をプレゼントしない!という事が出来てませんよ⁉︎
失敗をする事は仕方ない。小学生なんだし当然です。でも同じ失敗を何度もしてしまうのは、自分でもイヤだよね?じゃあ同じ失敗を繰り返し起こさない為には?どうすればいいか?それは常にどんなプレーにも『準備』をする事!心と身体の『準備』!頭の中の準備!考えてプレー出来る様になろう!
練習試合
ニ塁打 しょうや
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルス 0 0 1 2 0     3
四小地区少年野球クラブA 4 2 0 1 x     7
5月20日(日) 場所:田中小 結果:勝利
バッテリー:けいん・よしき・けいん−よしき・しょうや・よしき
夏季大会予選最終戦。学校行事でエースナンバーりょうがいない緊急事態での試合でしたが、先発けいんが2回までで2失点と試合を作ってくれて、追いかける4回表。先頭えいた振り逃げ、しょうやはボテボテの当たりが内野安打、けいん死球の満塁からはやとが打った6ゴロバックホーム悪送球で同点。二死ランナー2、3塁でバッターしほ。ココでしほがセンター前逆転タイムリー!更に9番まことがライト前ポテンヒットで続いて先頭よしきが三塁打!えいたもエン2!とこの回一挙に7点と大逆転!
この後4回の守りはピッチャーよしきが抑えて最終回の守りは一死から四球、安打とピンチとなってから結局は失点したが、最後はけいんが抑えてゲームセット。勝利した。
相手先発Pに全く抑えられていたが、ピッチャーが変わった所でワンチャンスをビッグイニングとした、大逆転となる見事な攻撃でした(^^)特に二死からのしほ、まことの下位打線が安打で先頭へと繋いでくれたのが勝利を呼んでくれたと思います。しほ、まことナイスバッチ‼これからも頼んだぞ(^^)
連盟夏季大会 第4戦
三塁打:よしき ニ塁打 えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 7 0     7
トライスター 0 2 0 0 3     5
5月13日(日) 場所:宮田島 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん・りょう・けいん・よしき−よしき・しょうや
続いて行われたダブル、ドリームス戦。初回の守り、打たれもしたが、エラー絡みの6失点で試合が終わってしまった。。。攻撃もチャンスで主力が三振。。ランナー返せずにその後も守備では内野ゴロではアウトが取れないのでは野球の試合になりません。
これで目指してきた夏季大会、予選2敗してしまい、決勝トーナメント進出は厳しくなってしまった。
負けて悔しい!と思う事。負ける事に慣れてはいけないよ。で、次やった時に相手チームに負けない為には自分はどうすればいいのか?何を努力すればいいのか?課題を持って努力をする事。練習も自主練も。そこが大事です。
こんな結果でいいの?4年生?君たち5人が勝負に対しての強い気持ちを見せないと、残る3年生以下選手には伝わらないよ
連盟夏季大会 第3戦
三塁打:えいた しょうや
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ドリームス 6 0 2 1 0     9
四小地区少年野球クラブA 0 1 1 0 0     2
5月13日(日) 場所:宮田島 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん−よしき
春季大会に負けたシャークスさんとの再戦。
初回の攻撃、二死から相手エラーで2点先制するも、その裏エラーから3点お返ししてしまう。。
その後1点追加された後の4回の攻撃。一死から四球で出たはやと盗塁からゆうとのセーフティーが決まって1点差!さらに同点のランナー二塁でチャンスだったが後続が連続三振で同点のチャンスを逃すと、その裏に一死から相手9番にライト前をライト後逸、更にマズい中継もあってランニングHRとしてしまったり、先頭帰ってからレフトへ二本の長打と3失点してリードを拡げられてしまい、4点差の最後の攻撃では、無死でランナー2人出したが監督の采配ミスもあってランナーアウト、チャンスを潰してしまい無得点のままゲームセット。敗戦となった。
連盟夏季大会 第2戦
ニ塁打:しょうや
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 0 0 1 0     3
北柏スーパーナイン 3 0 1 3 x     7
5月6日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:りょう・よしき・りょう−よしき・しょうや
いよいよロッテ旗県大会につながる夏季大会が始まりました。
初回先頭りょうの三塁打!えいたが二塁打!で鮮やかな先制。PBもあってこの回2点を取ったが、裏の守りで先頭三振振り逃げをファースト弾いてランナー出すと、2前バントの送球も逸れて2失点、、振り出しに戻る。しかし二回の攻撃。死球で出たせいやが盗塁からチャンスを作り、ゆうとのライト前タイムリー、更にしほの時にエンドランがキレイに決まって下位打線で追加点を取る事に成功!先頭帰ってりょうがこの日2本目の三塁打!と得点を重ねる。2裏の守りでは先頭三塁打打たれた1失点で抑えて3回の攻撃では2点と突き放しにかかったが、3裏の守りでPよしきに交代するもまたも先頭四球で出してしまい2失点、取ったり取られたりが続く。
ところがここからがすごかった!4回の攻撃。りょうの四球からえいた振り逃げでよしきがレフト前タイムリー、そこから何と打者12人までアウト無しでの怒涛の攻撃で大量12点とリードをして、最後の守りではまたランナー出したものの挟殺プレーアウト、二盗をキャッチャー刺してゲームセット。勝利した。
りょうは今日も絶好調!3の3で猛打賞と乗って来ました!来週のダブル予選が予選通過決める重要な試合となります。今日の様に点を取られてもすぐに取られた点の倍取り返す!攻撃に期待しています^ ^
連盟夏季大会 第1戦
三塁打:りょう(2) ニ塁打:えいた せいや
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 3 2 12       19
北柏スーパーナイン 2 1 2 0       5
5月4日(金) 場所:大津ヶ丘 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん・よしき−よしき・しょうや
お互い点を取ったり取られたりの展開で、三裏に1点逆転!した4回表の守り。
ピッチャーけいんが二死まで取ってランナー三塁、打者3番バッターに対して打ち取った4ゴロをトンネルで同点、その後4番にセンター打たれて逆転された所でピッチャーよしきに交代したが、そこからアウト1つ取る事が出来ずにエラーや何処でアウトを取るのか?を理解していないプレーが出て結局この回二死から5失点で試合を決めてしまった。
はっきり言って今シーズンで最悪の内容でした。唯一の救いは、しばらく当たりの無かったりょうがHR含む3安打の猛打賞だった事だけ。
こういった試合をしてしまった事は仕方ない。大事なのは次に繰り返さない事です。本当に負けて悔しい!エラーして悔しい!という気持ちがあるのであれば、今日の事をよく反省し、試合後にやった実戦練習で覚えた事を試合で出来る様にする事‼︎これから大事な夏季大会が始まるんだからね‼
流山近隣大会 第1戦
本塁打:りょう 三塁打:りょう えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
清水タイガース 1 1 2 5       9
四小地区少年野球クラブA 2 0 3 2       7
4月30日(月) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん・よしき−よしき・しょうや
流山春季大会準優勝した強豪チームとの対戦。
打順を監督の思いつきでガラッと変えたが、機能せずに初回は三者凡退。。その裏相手先頭バッターに初球レフトオーバーHR、さらに4番にもセンターオーバーHR打たれて追いかける形に。2回、先頭りょうが三塁打からチャンスを作り、キャッチャーPBを好スタートでギリギリセーフ!となり一点返したが、裏の守りで先頭エラーからランナー出して、また1番バッターにどデカイ当たりを打たれたりと点差を広げられてしまう。
3回の攻撃、しょうや、よしきの連打でチャンスを作り、えいたの当たりでサードランナー帰って1点差まで詰めよったが、3裏にまた一点離されて、4回両チーム0のまま最後の攻撃で、先頭よしきが二塁打、けいん三振のあとにえいたがレフトオーバー三塁打で一点差!そこから二死満塁の一打逆転のチャンスまでいったが、最後見逃し三振でゲームセット。惜しくも敗戦となった。
速球を投げる好投手が何人も出てきていい練習になったと思います。課題は速球投手への対応ですね。練習の時に一日も早く監督の投げる球に慣れて下さい笑。打席ではピッチャーとバッターの一対一の勝負!勇気を持って打席に立てる選手になろう!
練習試合
 三塁打:りょう えいた ニ塁打:よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 1 2 0 1     4
江戸川台フェニックス 2 2 1 0 x     5
4月22日(日) 場所:宮田島 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん−よしき
いよいよ負けたら終わりのトーナメント。
初回表の攻撃は0で迎えた裏の守り。先頭バッターを送球エラーで出してからセンター、レフトへの連打、更に二死三塁でキャッチャーPBから3失点と先制される。
追いかける二回。先頭しょうやのヒットからちチャンスを作り、ゆうとのライトゴロの間に1点返し、2回裏は0で抑えた3回の攻撃では、よしきがヒットで出てから一死三塁までいったが、後続がバント失敗後三振、二死から内野フライでランナー返せず、、コレが痛かった。試合の流れを相手に渡してしまった。
3回裏では一死からセカンドエラーでだしてからヒット、更にピッチャーゴロ悪送球など、またもやエラーで相手に得点を許してしまい、結局このまま差が縮まる事なくゲームセットとなった。
春季大会はベスト8という成績でした。またすぐに夏の大会が始まります。それまでにそれぞれが今日の試合の反省点を克服して成長してくれる事を期待しています!
連盟春季大会 準々決勝
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 1 0 1 0     2
光ヶ丘シャークス 3 0 3 1 x     7
4月21日(土) 場所:高田B 結果:勝利
バッテリー:りょう・よしき−よしき・しょうや
予予選最終戦はコールド勝ち!予選全勝での一位通過おめでとう(^^)

明日からはいよいよ負けたら終わりの決勝トーナメントが始まります。一戦必勝!強い気持ちを持って、一つ一つの試合に全力プレーでぶつかっていこう
連盟春季大会 予選リーグ第3戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏モンキーズJr 1 0 0         1
四小地区少年野球クラブA 12 4 x         16
4月8日(日) 場所:増尾西小 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん・りょう・よしき−よしき・しょうや
予選通過に向けて絶対に勝利したい第2戦。
初回の守り。サードけいんのナイスキャッチ!もあって三者凡退!攻撃では先頭よしきの三塁打から相手のエラーもあって一挙4点と最高のスタートだったが、2回の守り。4、5番に2連打浴びて1、2塁でPゴロをサードフォースアウト狙ったが、サード戻れてなく結果悪送球になって失点。ここでピッチャーけいんに交代するも、守り切る事が出来ずエラーや悪送球もあってこの回5失点と逆転されてしまう。
しかし裏の攻撃でランナー1人置いてよしきが左中間への2ランHRで逆転!すると、その裏はけいんが満塁のピンチを0点でしのぎ、3回の攻撃では代わった相手Pから四死球から追加点もらいリードを広げて最後の守り。
りょうで一つアウト取って抑えのよしきに変えたところで、打ち取った4ゴロをセカンドエラーからピンチを広げて、あとアウト1つで勝利から相手4番にライトオーバーの結果3ランとなる当たりを打たれてしまい、最後までハラハラしながらもバッター三振に取って逃げ切った。
まあ色々課題や言いたい事はあるけれど、、笑
まずは最初の公式戦で決勝T進出おめでとう!残り1戦も勝って1位通過で決勝トーナメント進出決めるぞ!
連盟春季大会 予選リーグ第2戦
本塁打:よしき 三塁打:よしき 
二塁打:けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
増尾レッドスターズ 0 5 0 3       8
四小地区少年野球クラブA 4 3 4 x       11
4月1日(日) 場所:花野井小 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん−よしき
連盟の公式戦初戦での初勝利おめでとう!

くしくも先々週にあったローカル戦と同じカード、グランドとなった一戦。緊張の初回の攻撃ではよしきがいきなり三塁打!その後キャッチャーPBでまずは先制。その後もPBで加点してこの回2点。その裏の守りでは、先頭バッターの難しい打球をセンターゆうとがナイスキャッチ!いい流れでスタートしたものの、その後なんでもない内野ゴロでファースト、サードとエラー、そしてタイムリー打たれて逆転されてしまう。
ところが2回の攻撃で下位打線からチャンスを作り一死満塁でよしきの内野安打で同点。そこから四球押し出しで逆転した所で相手ピッチャー交代となり、代わったピッチャーからけいんが二塁打!更にしょうやが3ランとなるHR!が飛び出して大逆転!その裏の守りでも3失点したがリードしたまま3回の攻撃でも相手のミスがあり6点追加して、最後の3回の守りでは、ピッチャーけいんがしっかりと抑えて勝利した。
課題の守りではまだまだ緊張し過ぎで硬くなってミス、というのがあったが、攻撃では打つべき人が打ち、下位打線は繋いで出塁出来るといい流れで試合が出来る様になるね。攻撃のリズムは良かったと思います。次は守りでもリズム良く、特に元気良く‼︎守備につける様に声を出す人がいなければ自分から!声を出す事を出来る様になろう‼︎でもサードへの内野安打を放ち、 これからが楽しみです(^^)
連盟春季大会 予選リーグ第1戦
本塁打:しょうや 三塁打:よしき しょうや 
二塁打:けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 8 6         16
柏ボーイング 3 3 0         6
3月18日(日) 場所:花野井小 結果:分け
バッテリー:しほ・りょう−よしき
先攻取って先制点取りたい初回、 四球で出たよしきが三塁まで行きWPの間に先制。 しかしその後2、3、4番まで連続三振で1点止まり。
今日の先発Pはしほ。初回四球とヒット、 エラーもあって逆転されてしまう。 しかし二回の攻撃で2点取り返して逆転すると、 三回の攻撃ではえいたのヒットから2点追加して2点リードとなる
ピッチャーりょうに代わった三回の守り。先頭四球から盗塁、 更に3番バッター打ち取ったライトフライをグラブに当てながら取 れずに失点。1点差だった4回の守りでも二死2、 3塁で打ち取った内野ゴロ、 ショート取れずに遂に同点に追いつかれてしまう。。
それでも1番からの打順の五回で勝ち越しを狙ったが、 えいたがセンター超え二塁打と今日の打線で1人気を吐いたが、 その他上位打線が打てずに0。 最後の守りではりょうが丁寧なピッチングで三者凡退に抑えて何と か同点でゲームセットとなった。
リードしてからの失点シーンはいずれもエラーがらみ。 いつも練習から言ってる事、常に自分の所へボールが来る! と思って心の準備が出来ていないから起きてしまっているパターン です。練習の時から常に意識してボールを呼べる様になろう。 練習で出来てなければ試合で出来る訳がないよ?
せいやのセカンドが守備機会三回全てアウトに。 守備範囲も広くてだいぶ安定してきた。 初の左打席での試合でもサードへの内野安打を放ち、 これからが楽しみです(^^)
北柏親睦低学年大会
 二塁打:えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 2 2 0 0     5
柏ボーイング 2 1 1 1 0     5
2月25日(日) 場所:松葉一小 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん−よしき
北柏親睦大会初勝利おめでとう(^^)
ピッチャーりょうとけいんの無四球1安打完封リレーで勝利!先週はエラーばかりだった内野守備も今日は安定しており、初回のヒット1本の後は2回、二死からセカンドエラーで出たランナーの三盗をよしきが刺してくれて三人で抑えると3回、そして4回からはピッチャーけいんが無四球・バッター6人でパーフェクト投球で勝利した。
攻撃ではバントやスクイズが決まらず、なかなか思うように点が取れない中で、守りで集中出来て流れを渡さなかったのが良かったと思います(^^)
試合前に監督があえて『絶対にこの試合勝て!』とみんなにプレッシャーをかけましたが、公式戦だという事を選手それぞれがあまり意識せずに戦う事が出来たのは大きな収穫でした!
北柏親睦低学年大会
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
松葉ニューセラミック 0 0 0 0 0     0
四小地区少年野球クラブA 1 0 1 1 x     4
2月18日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:けいん・りょう−よしき
今日の先発はけいん。初回の守り、ヒットや死球でいきなりピンチだったが、キャッチャーが盗塁2つ刺してくれて最小失点で済むと、裏の攻撃で四球から2点取り返し逆転。ところが2回の守り、四球、エラー、振り逃げ、エラー、四球、、とアウト1つも取れないままミスでズルズル失点して逆転。。みんな黙ってしまう。。
3回も失点して、このまま今日の気温の様に寒い試合で終わるのかな〜と思ってた3回の裏。先頭から四球2つでランナーためてけいんのセンター前ヒットで反撃開始すると、そこからまた四球でランナー貯めて盗塁悪送球等で得点し、その後二死となったが満塁の場面でよしきのタイムリーで逆転!更にそこからりょうの二塁打等、打者8人続いて大量得点をあげて、負け試合ムードから勝ち試合にひっくり返す事が出来た。
いつもは先発のりょうが、2番手Pでナイスピッチング!内野は今日エラーばかりだったが、冷静にしっかりと考えて投げてくれたおかげで最期の回のエラーも最小失点で抑えてくれたのが大きかった。
寒かったという事もあるが、今日の内野陣は反省する様に!内野ゴロのエラーだけで7つもあったら普通は負けてるよ?エラーした時やピンチの時にこそ声が出せるチームになろうよ!
練習試合
ニ塁打:りょう
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルス 1 4 1 1       7
四小地区少年野球クラブA 2 0 11 x       13
2月12日(月) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん・よしき−よしき・しょうや
両チーム三回までは0のままでこの時期の低学年とは思えない試合 展開に。。4回の攻撃、 よしきがセンター前で出てから盗塁で三塁まで進み、 けいんが思い切り振った当たりはキャッチャーゴロ 笑 のボテボテの当たりでよしきが返って先制!しかしその裏、 3回に続いて4回も先頭四球で出したランナー1、 2塁でピンチをけいんが三振で二死まで抑えたが、 1番バッターに右中間打たれて同点に。ߎ? 5回の攻撃でも勝ち越すことが出来ずに最終回の守り。 マウンドはよしきだったが先頭打ち取ったセンターフライをセンタ ー取れずランナーに出してからは冷静さを無くしてしまい、 盗塁からWP2つでランナー生還されて悔しいサヨナラ負けとなっ た。
この時期にこういったロースコアの緊張感ある試合が出来た事は、 練習試合としては良かったと思います。が! 最後は弱い部分が出て自滅した形。相手に負けたというよりも、 プレッシャー・緊張に負けてしまった感じがします。 公式戦ではもっと緊張する場面があるんだよ?
ピンチの場面でこそ強い気持ち! 弱い自分に負けずに強くなろうよ!
練習試合
ニ塁打:よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 1 0     1
光ヶ丘シャークス 0 0 0 1 1x     2
2月11日(日) 場所:高田B 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん・よしき−よしき・しょうや
初回はお互い0で始まった2回。送球エラーで出塁したしょうやが盗塁、その後せいやの内野ゴロの間にホームクロスプレーセーフで先制。その後WPで2点先制。3回には1番からだったがあっさり二死となった場面でよしきがレフトオーバーHR!更にけいんも右中間破る三塁打!と続いてリードを広げたが、その裏の守りでエラーから3失点と同点になる。
4回、先頭はやとがエラーで出てから三塁まで行き内野ゴロでまたもクロスプレーセーフで再度リードを広げ5回も2点もらい、最後はよしきが1失点するも最後は三振で抑えて勝利した。
守りの時に4つエラーがあったが、ほとんどが準備、集中出来てない状態で自分の所にボールが来て起きているモノです。そろそろ一球ごとにバッターのスイングに集中出来るようにならないとね。今日はたまたま勝った、というだけで次試合したら正直分からないよ?
ヤンガースの皆さん、お昼に暖かい汁物とお菓子の差し入れありがとうございました!今度は連盟の大会で、勝ち上がって対戦する日までお互い練習頑張りましょう^^
練習試合
本塁打:よしき 三塁打:けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 2 2 1 2     7
柏ヤンガース 0 1 3 0 1     5
2月4日(日) 場所:高田B 結果:勝利
バッテリー:りょう・よしき・けいん−よしき・しょうや
先発のりょうが3回を9人のバッターで抑えるパーフェクトピッチング!相手バッターにタイミングを合わされない様に考えたピッチング、早めに打たせてアウトを取る省エネ投球が出来ていた。
攻撃では2回。相手好投手から四球、盗塁でチャンスを作り、WPで3点もらうと3回にはよしきがレフト前で出てスクイズのサイン、しょうやがヒッティング⁈で内野ゴロの間に追加点という大チョンボで1点取り、4回はピッチャーよしき、5回は抑えにけいんが投げて、最後四球のランナー三塁に行かれて今日初めてマスクを被ったしょうやが逸らしたボール、ホームクロスプレーもセーフとなり失点したが、ピッチャー3人打者17人を無安打ピッチングで抑えた。
試合の内容としては初めての内野外野ノーエラー!でナイスゲームでしたが、もう少し試合で自分からどんどん声を出せる様になるともっともっといいんだけどね。守っている時にどんどんボールを呼べる様になろう!
練習試合
ニ塁打:よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 3 1 0 0     4
清水タイガース 0 0 0 0 1     1
1月20日(土) 場所:手賀の丘 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん−よしき
内野の守備を全員今までと違う守備位置でスタートしたこの試合。
初回に2点先制するもすぐに3点取られて逆転、 そこからは逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームとなったが、 6ー4で2点追いかける4回の攻撃、 先頭三振振り逃げセーフからチャンスを広げて、 ランナー進んでえいたの内野安打の間に2塁ランナーまで帰り一挙 同点! そしてよしきがレフト線への逆転三塁打を放ったりとこの回5点! と逆転に成功し、 その裏の守りではピッチャーけいんが7球で相手4番からの打線を 抑えてくれて、そのまま最終回には珍プレー⁈もあったが、、 けいんが最後まで投げきってくれた。
今日の様な練習試合では勝ち負けの結果、 ではなく自分のプレーをしっかりと振り返ってみよう。 自分の今日良かったプレー!悪かった点、、 失敗した事は次は繰り返さなければOK! そうやって練習試合で経験した事を、 公式戦の試合で出来る様になろう!
一年生のるかが、 今日初めて試合で立った打席では3回バット振っての三振でした( ^^)次に試合に出た時にはバットに当たるとイイね
練習試合
三塁打:よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 1 1 5 3     12
セントラルパーク 3 0 3 0 3     9
1月13日(土) 場所:逆井A 結果:負け
バッテリー:りょう・けいん−よしき
2018年最初の試合。
初回の攻撃、制球の安定しないピッチャーから四球でチャンスを作り、よしきのタイムリー等で3点先制し、尚もチャンスだったが4番以降が続かず3点とまり。
その裏の守り。一死でサード送球エラーからレフトへのタイムリー、また三振取ってもワンバンで振り逃げを許す、内野前進守備で内野ゴロバックホームでアウトが取れない等あり失点が増え、更に8番バッターに打たれたセンター前もセンターが抜かれてしまい、まずい中継もあってHRとしてしまったりと、この回6失点と逆転を許す。2回の攻撃ではまた相手四球でチャンスを作り、キャッチャーPBの間に6ー6の同点としたが、その裏の守りで先頭打ち取ったショートゴロを待って取った送球が間に合わず、結局そのランナーを内野ゴロでホームに返したのが決勝点となった。
内野守備でアウトに取れる守備でもったいないプレーがいくつかあった。ゴロは捕れてもファーストまで良い送球を投げてファーストが捕れないとアウトにならない。前に出て捕りに行くプレーが出来る様になろう。
あとは4番から後ろの打線で点が取れる様になろう!
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 3 3 0         6
新柏ツインズ 6 1 1         8
12月17日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん・よしき−よしき・りょう
夏に一度特別ルールでやって以来の再戦となったが、初回の攻撃で、四球とエラーでチャンスをもらい5点先制すると、守りではピッチャーりょうが二回を1失点で切り抜け、攻撃では毎回得点しリードを広げて快勝!…となるかと思った最後の4回の守り。
ピッチャーけいんが二死2ストライクから最後のストライクが取れずに四球で出すと、その後も四球続きで満塁となったところでピッチャーよしきに交代。。ところがよしきも2ストからの1球が入らずに結果押し出し3つ出してしまう。更に4番バッターで一打大量失点してしまう場面で、ようやく本来のピッチングを取り戻し最後は三振でゲームセット。勝利した。
けいん、よしきは最後のアウトを取る難しさが体験出来たと思います。でもこの試合はまだ練習試合。本番の公式戦のプレッシャーはこんなもんじゃないぞ⁉︎それまでにマウンド度胸をつけられる様に!マウンドに立ったら絶対弱気になってはダメ。プレッシャーに負けない選手になろう!
練習試合
二塁打:よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 1 2 5       13
柏ドリームス 1 0 0 3       4
12月8日(土) 場所:増尾西小 結果:勝利
バッテリー:りょう・けいん−よしき
今新チームになっての初勝利!おめでとう(^^)

2回まではお互い点の取り合いとなったが、5ー5で3回の守りからピッチャーけいんが圧巻のピッチング!相手4、5、6番を力で抑え三者凡退とすると、4回の攻撃でよしきが貴重な勝ち越しHRを放ち、その1点をけいんが4回5回も三者凡退で抑え、3回を打者9人で抑える監督もビックリ・・のパーフェクトピッチで逃げ切り勝ちした。
5番から後ろの打線で点が取れる様になればもっと楽に勝てるんだけどな〜。監督のつぶやき(^^)下位打線の選手、この冬もっと素振りを頑張ろう!
練習試合
 本塁打:よしき 二塁打:りょう よしき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 3 0 1 0     6
増尾レッドスターズ 3 2 0 0 0     5
12月3日(日) 場所:田中小 結果:負け
バッテリー:りょう・よしき−よしき・りょう
今季Aチーム、緊張の初陣はローカル公式戦でした。
初回の攻撃は0。守備では先発りょうが緩急を使ったピッチングでこちらも0に抑えた締まった立ち上がり。試合が動いたのは2回の守り。先頭バッター四球で出して盗塁、その後WPで先制されると、二死から1、2番に連続タイムリーを浴びてこの回4失点。
追いかける3回。こちらも二死ランナー無しからりょうが内野安打で出ると、盗塁の後にえいたがレフトオーバー二塁打で1点、えいたも盗塁してWPで2点目、更によしきがレフトオーバーのHR!で1点差に迫ると、3回のマウンドはよしきが完ぺきに抑えて4回の攻撃。先頭せいやが四球から盗塁で三塁まで行き、まことが内野ゴロの間に同点!とし、時間的に最後の守りで、一死からレフトフライをレフト取れずランナー出してしまい、上位打線に返ってから四球・振り逃げで一死満塁で3番バッターを、よしきが三振!に抑えて二死満塁、あと一人抑えれば、、だったが4番にWPで結局サヨナラ負けとなった。
初めての試合にしては、みんなよく頑張りました(^^)初戦から熱い試合を見せてもらいました。
バッターボックスでは緊張でガチガチの選手も多くいましたね 笑 今は勝ち負けよりも経験を積む時期です。失敗を恐れず、常に全力プレー!常に準備をする事!を試合で出来る様になろう!
北柏親睦低学年大会
 本塁打:よしき 二塁打:えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 3 1       4
トライスターA 0 4 2 1x       5