..... フォーセブンジュニア対戦成績・13戦で11勝2敗0引分け .....


..... Aチーム対戦成績・20戦で12勝8敗0引分け .....



3月まで(13戦まで)は、豊四季イーグルさんと合同でフォーセブンジュニアとして試合を行いました。
4月から(14戦目から)は四小地区少年野球クラブA(単独)で活動します。

10月26日(土) 場所:高田B 結果:負け
バッテリー:たくと・えいすけ・たくと−えいすけ・たくと・えいすけ
今季低学年チーム最終戦となる豊四季台決勝戦でしたが、残念ながら敗戦。。豊四季台銀メダルで終わりました。

昨秋、新チームスタート時には7名しかいなくて、豊四季イーグルスさんとの合併チームでスタートした当初は、単独チームとして試合が出来る様になれるのかな??と思ってましたが、少しずつ仲間が増え、皆練習をしてどんどん成長し、単独チームになってからもバッテリーを中心に、しっかりと戦えるチームとなる事が出来たのは、チームスタート時には想像出来なかった事です。みんな頑張りました(^^)
4年生8人は、フリーチームに行ってからも野球に全力!で皆レギュラー目指して練習に頑張ってください。これからも応援してます!
豊四季台大会 決勝戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 0       0
豊上ジュニアーズA 7 0 1 x       8
10月6日(日) 場所:大津ヶ丘  結果:勝利
バッテリー:えいすけ・たくと−たくと・えいすけ
豊四季台予選最終戦。勝てば決勝トーナメント進出、負けたら終わりの厳しい戦いでしたが、、逆転に次ぐ逆転の、試合の流れが目まぐるしく変わる展開で、再逆転されてしまった4点差を追う4回裏に、無死からランナー2人置いてゆうとのタイムリー三塁打から反撃開始!で、たくとのタイムリーで1点差、えいすけ、こうめいも続いて、最後は今日スタメンだったたいがの当たりで三塁ランナーえいすけがホームインし、劇的なサヨナラ勝ち!という、すごい展開でした。。
サヨナラ負けはあったけど、サヨナラ勝ちは今シーズン初めてだね^_^ よく最後まで諦めずに頑張りました。

みんなにこの試合で忘れないで欲しいのは、野球は最後の3アウト、ゲームセットとなるまでは何があるか分からないって事。諦めないで強い気持ちで相手に向かっていけたから、今日の様な事だって起こる。それをやる前から諦めてたら、絶対に起きないんだよ。
最後まで絶対に諦めない気持ち!が呼び込んだ勝利でした。
豊四季台大会 最終戦
三塁打:たくと えいすけ ゆうと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊上ジュニアーズB 3 0 0 5       8
四小地区少年野球クラブA 1 0 3 5x       9
9月29日(日) 場所:柏ビレッジ  結果:負け
バッテリー:けいん・たくと−たくと・えいた
攻撃では三者凡退3回ノーヒット。。守備では初回にけいんが先頭四球から後続につかまり4連打を浴びるなどして8失点。。すがすがしいくらいの完敗、コールド負けでした。。まあ勝負事なんでこんな試合もたまにはあるのかな?
負けたのは明らかに力負けだけど、コールド負けは負け過ぎかな?君たちはこんなモンじゃない!と思うのは監督だけ??
強いチームと戦う時のプレッシャーや緊張感を、自分から早く克服出来る様になって欲しい。強者に戦いを挑む時に、やる前から気持ちで負けてたら絶対に勝てないよ。それじゃ戦う前に勝負は決まってしまうよ。弱い気持ちが出てしまう自分を乗り越えられるのは自分自身のみ。相手に勝つ前に、まず弱気な自分自身の心に勝つつもりで、強者相手にも強い気持ちを持って戦える選手になろうよ!
その為には練習のと時から強い気持ちで!だからね。
連盟秋季大会 準々決勝
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0         0
豊上ジュニアーズA 8 3 0         11
9月22日(日) 場所:柏ビレッジ  結果:勝利
バッテリー:けいん・たくと−たくと・えいた
低学年最後の公式戦が始まりました!
先攻で初回、ランナー出てから相手PBで先制。その後もたくとのランニングHRやけいんの三塁打と続き一挙5点と試合の流れを持ってきて、その後も2、3回もクリーンアップから長打が出て毎回得点をあげ、守りでは先発けいんが立ち上がり落ち着かなかったが、その後立ち直ってからは完璧な投球、
3回から投げたたくとも、最初の打者に追い込んでからの四球を出してから、長打を打たれて更に満塁のピンチもあったが、後続の打者を連続三振に抑えてコールド勝ち発進となった。
さあ次はいよいよ王者との対決です!君たちはチャレンジャーとして思いっきり、全力でぶつかっていくのみです!楽しみにしてます^_^
連盟秋季大会 1回戦
本塁打:たくと 三塁打:けいん たくと えいすけ ニ塁打:えいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 5 4         14
光ヶ丘シャークス 2 0 2         4
9月14日(土) 場所:高津小  結果:分け
バッテリー:るか・こうめい・あきと・けいん−こうめい・るか・たいが
続けて行われた3年以下中心の特別ルール試合。先攻で1、2回と、るかの二塁打等で7点取ったが、守りではそのるかがストライク入らず四球や安打で9失点と逆転される。さらに2番手Pこうめいも同じくストライクが入らず、3番手でバツイチマウンドの2年生あきとを投入する事態に。あきとも初めての事で上手くいかなかった面が多かったが、今は勉強ですね。
試合の方は、8点負けていたのが最後の4回にこうめいやたいがのタイムリー等で何とか同点に追いつき、最終回の守りで第1試合に投げてなかったけいんを投入し、三者三振でどうにか同点で終えるという、大人げない采配でした(^-^;

高津ボーイズの皆様、一日グランド使わせていただき助かりました!ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします!
練習試合A 
ニ塁打:るか(2) こうめい たいが
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
高津ボーイズ 3 4 0 8       15
四小地区少年野球クラブA 2 7 6 0       15
9月14日(土) 場所:高津小  結果:勝利
バッテリー:えいすけ・たくと−たくと・えいすけ
八千代市まで遠征しての本番直前の練習試合。

初回の守り。今日の先発はえいすけ。先頭バッターに三遊間抜かれるヒットを許すも、2、3、4番を見事なピッチングで0で抑えると、その裏ゆうとのエン2からたくとのタイムリーで先制。しかし2回にヒットから下位打線に四死球を与えてランナー貯めて1番バッターにまたも三遊間への同じ様な打球が飛び、2点タイムリーと逆転されてしまう。
しかし2回の裏、二死からまこと死球、9番しょうまが粘って四球を選び、1番に繋いでえいたが右中間への逆転タイムリーエン2、さらにゆうとも2打席連続でのエン2で二死から3点!逆転し返す事に成功!3回の守りからはピッチャーたくとに交代、3、4回を全て三者凡退のパーフェクトピッチで抑えリードを保ったままで逃げ切り勝ちした。
本番前で、今日は課題だった相手に与えてしまう失点が少なくて良かったと思います。ただ、相手の上手いキャッチャーにローボールスタートや盗塁死で3つあったのが追加点を挙げられなかった要因。自分のリードを理解して、上手いキャッチャーであっても攻めの走塁を心がけよう!
練習試合@
ニ塁打:ゆうと(2) えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
高津ボーイズ 0 2 0 0       2
四小地区少年野球クラブA 1 3 0 0       4
9月8日(日) 場所:清水台小  結果:負け
バッテリー:けいん・たくと・えいすけ−えいすけ・たくと
ロッテ旗県大会を翌週に控えた清水タイガースさんとの半年ぶりの再戦。
先発はけいんだったが、ランナー出してからのピッチングが課題なのと、コントロールが良いだけのピッチャーになってしまってる。バッターに向かっていく、打者を抑えるんだ!という気持ちが欲しい。じゃないとこのレベルの相手には通じない。
2回までに相手の猛攻と、味方の要所でのエラーもあり7失点と、厳しい展開となったが、代わった2番手Pたくとが3、4回をしっかりと抑えてくれて、味方の反撃を待ちたかったが、えいすけのソロHRの1点のみで5点差付いた最終回にやっと反撃開始!チャンスを作り粘りを見せたが、追いつく事が出来ずに敗戦。
試合後のミーティングで、監督から個別に伝えた事、その後キャプテン中心となってみんなで話し合って決めた事、それが次の試合までに出来る様に、練習からみんなで意識してやろう。

今のままでいいと思うな!成長する為には自らが課題を受け止めて、変わっていかなきゃダメだよ!そうじゃないといつまでも厳しい試合展開で勝てないチームになるよ!チーム全員が意識して、変わる事を恐れず、過去の自分から成長していこう!
練習試合
本塁打:えいすけ ニ塁打:えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
清水タイガース 2 5 0 0 1     8
四小地区少年野球クラブA 2 0 1 0 3     6
9月7日(土) 場所:ホークスG  結果:勝利
バッテリー:えいすけ・けいん−たくと
先発えいすけはキャッチャーと共に考えたピッチングが出来ており、3回無失点とナイスピッチ!攻撃では相手からもらった点が多かったが、上位打線はよく当たっていた。あとは下位打線かなー。
スタメン争いがだいぶいい感じになってきたと思います。チーム内の競争はどんどん増えて欲しい。スタメン決まってるのは5人くらいだよ?試合に出たい選手は、みんな自分を練習のプレーからアピールしてくれ!
練習試合
ニ塁打:ゆうと たくと えいた(2) けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
流山ホークス 0 0 0 1       1
四小地区少年野球クラブA 3 6 10 x       19
9月1日(日) 場所:四小  結果:負け
バッテリー:けいん・たくと・えいすけ−えいすけ・たくと
ロッテ旗県大会出場を決めた常盤平さんとの再戦。前回の試合ではケガで投げられなかったピッチャー陣を全て投入していったが、こちらのバッテリーによる失投、凡ミスを逃さず次の塁を狙ってくる相手の走塁によって、ヒットを打たれて取られたというよりも、こちらから相手にあげた点が多くあり、自滅した形での敗戦。こちらの得点は全て打って返した得点だっただけに、自分達の課題がはっきりと分かったかと思う。
強いチームは相手の隙を逃しません。ランナー意識してちゃストライク入りません!それじゃこの先上のレベルでは戦えなくなるぞ?今回はいい経験をしたと思って、ランナー背負った形でもマウンドでしっかりと落ち着いて、ランナーをフリーにせず、しっかりとバッターと勝負出来る、マウンドでの視野、やらなくてはならない事を理解して、それぞれがピッチャーとして成長して欲しい。
そんなこれからの課題がはっきりと形に出た、価値のある練習試合でした。
練習試合
塁打:たくと けいん えいた えいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
常盤平ボーイズ 2 2 0 1 2     7
四小地区少年野球クラブA 2 0 1 0 0     3
8月18日(日) 場所:手賀の丘  結果:勝利
バッテリー:こうめい・るか−やすひと・こうめい
続けて行った3年生以下、特別ルールでの試合。
お互いまだバッテリーがしっかりしておらず、四球での点が多かったので、まだまだ練習不足ですね。普段スタメンで試合に出てない選手は、こういった練習試合で1つずつ、やるべき事を覚えていこう。
試合の方は、先発こうめいはまだストライク入らず3つアウト取れずに特別ルールでチェンジ。。二回変わったるかは、さすがにピッチャー経験がある事から2回を無失点!と素晴らしいピッチングで、サヨナラ勝ちのお膳立てをした。
新しく入ったけいたが、初めての試合デビュー!三振と四球だったが、次試合に出る時はヒットが打てる様に練習頑張ろう!
練習試合A
本塁打:えいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
稲丘ベアーズ 7 0 0         7
四小地区少年野球クラブA 3 3 2x         8
8月18日(日) 場所:手賀の丘  結果:勝利
バッテリー:たくと・えいすけ−えいすけ・たくと
遠く千葉から来てくれたチームとの練習試合。
今日の先発はたくと。立ち上がりが不安定だったのは修正点。特に毎回あるのがランナー背負ってのワンバン投球は失点に繋がります。それ以外は合格点だったので、次の投球まで治せる様に。2番手えいすけは4回に相手4番に長打を打たれたが、その一本で後続を抑えて無失点だった。
攻撃では好判断での走塁、上手いバントもあり、毎回着実に得点する事が出来た。要所で9番まことがチャンスを繋いでくれて、上位に繋ぐ9番バッターの仕事が出来た。
練習試合@
本塁打:たくと 二塁打:ゆうと けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
稲丘ベアーズ 1 0 0 0       1
四小地区少年野球クラブA 2 2 3 x       7
8月17日(土) 場所:富勢C  結果:勝利
バッテリー:けいん・たくと・えいすけ−えいすけ・たくと
今春まで合併チームで活動していたイーグルスさんとの再戦!
先発けいんが投げては二回完封、打っては二本の長打と投打に大活躍し、常に試合をリードする事が出来た。特に二回の5点は二死ランナー無し、9番あきとのヒットから上位打線に繋がり5番までに取った点。ワンチャンスをビッグイニングに繋げた。
これで豊四季台予選3連勝です。このまま予選無敗で1位通過を目指そう!
豊四季台大会 第3戦
三塁打:けいん 二塁打:けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルスB 0 0 3 0       3
四小地区少年野球クラブA 3 5 0 x       8
8月4日(日) 場所:四小  結果:勝利
バッテリー:けいん・るか−えいすけ
今日は午前中から試合前までにやっていた打撃練習の成果?
なのか、多くの選手から長打がでました!ナイスパッチ!!
練習でつかんだ感覚を試合でも出来る様になって結果が出ると
嬉しいね^^それがまた次の試合に繋がっていく様に、そのつかんだ感覚を忘れないように日々成長していこう!
今日はキャプテンがお休みで、しょうやがレフトで初スタメン!
それと新しく仲間になった、たいがも初めて四小メンバーとして
試合にでました。
豊四季台大会 第2戦
本塁打:ゆうと えいすけ やすひと
三塁打:えいすけ(2)
二塁打:ゆうと やすひと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
イリヤーズ 0 1           1
四小地区少年野球クラブA 20 2x           22
7月13日(土) 場所:旭東小  結果:勝利
バッテリー:けいん・たくと−えいすけ
夏季大会準々決勝の敗戦から1カ月。。天候にも恵まれず、久しぶりの試合となりましたが、ケガから復帰の先発けいん、そして2番手ピッチャーのたくとが、久しぶりのマウンドで素晴らしいピッチング!2人とも相手バッターをどんどん力で押して抑えてくれた。
攻撃では、相手バッテリーの制球難もあったが、初回はランナー貯めてるかのレフトへの2点タイムリー二塁打等、一挙10点と攻撃の手を休めず、二回以降もみんなストライクはしっかりと振れていた。
ピッチャー陣は試合後に言いましたが、それぞれの強みとなる部分を、フォーム作りや下半身作り等で磨きをかけて、自分の自信、武器として、さらに良いピッチャーになれる様、努力する事!野球の練習がある日以外にも出来る事は色々とあります。この夏の監督からの宿題ね^_^
ケガ人がみんな戻ってきて、守備も本来のポジションに戻ってきて本来の形、安定感が出てきた。今後は1点を争う様な強いチームと対戦して、勝ち切る力をこの夏目一杯練習する事で身につけて、自信つけて、力をつけていきましょう!
豊四季台大会 第1戦
ニ塁打:るか えいた たくと えいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 10 5 3         18
若草サンライズ 0 0 0         0
6月9日(日) 場所:逆井B  結果:負け
バッテリー:るか・えいすけ・るか・えいすけ−えいすけ・えいた・えいすけ・えいた
初回先制するもその裏に逆転され、そこから持ち前の打撃で4回に同点、そして5回に逆転!と、ここまでは良かったが、、最後の1アウトを取る難しさを思い知ったかと思います。
今年こそ!の思いで臨んだ目標であるロッテ旗県大会への道でしたが、残念ながら終わってしまいました。悔しいね。。みんな試合後に泣いていたのは、よほど悔しかったんでしょう。
この悔しさを忘れずにいて欲しい。特に四年生。この悔しさを、試合後の悔し涙を、この次の戦いまでに晴らす為に自分は何をすればいいのか?よく考えて欲しい。
君たち7人の四年生がチームの中心となって、練習から常に集中して、誰よりも早く行動し、チームを勇気付けるプレーや声出しをし、チームをリードする存在になる!
そういった所がまだまだ今の四年生には足りてません。技術的なところではなく、普段からの野球に対する気持ちの甘さが、今日の様なギリギリの戦いでの敗戦に繋がったと思います。
来週からは一旦別行動となりますが、また1ヶ月後にAチームとして試合をする事となった時に、君たちそれぞれの成長を見せてください。
連盟夏季大会 準々決勝
三塁打:えいた ニ塁打:たくと けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 0 0 3 3     7
増尾レッドスターズ 4 0 0 0 4x     8
5月26日(日) 場所:旭小  結果:負け
バッテリー:ゆうと・こうめい−えいすけ
決勝トーナメント2位通過での進出おめでとう!再来週から始まるトーナメント戦は負けたら終わりです。まずは準々決勝から一戦必勝!で、目の前の戦いに勝つ事に全力で!チャレンジャーとして挑んでいきましょう。
決勝トーナメントは2週間後から!それまでにそれぞれがやるべき事をやって、しっかりと準備して試合に挑みましょう!楽しみにしてます^_^
連盟夏季大会 第3戦
本塁打:けいん 三塁打:たくと ニ塁打:えいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊上ジュニアーズB 9 1 0         10
四小地区少年野球クラブA 1 8 0         9
5月19日(日) 場所:田中小  結果:勝利
バッテリー:るか・えいすけ−えいすけ・えいた
春にも予選で対戦したトライスターさんとの再戦でしたが、初回の攻撃でたくと、えいすけの三塁打等で2点先制した初回の守り。先発はるかだったが、先頭バッターの良い当たりをセカンドえいたが見事にアウトにして、そこから守りのいい流れを作る事が出来た。結局るかは3回を無失点で投げてくれて、攻撃では着々と加点をし、4回はピッチャーえいすけがしっかりと抑えて勝利した。コレで予選2連勝!決勝トーナメント進出決定です。おめでとう!
代打で出たしょうまがセンター前に初ヒット!ここの所だいぶバットが振れてきたので、スタメン出場目指して練習を頑張ろう。
連盟夏季大会 第2戦
三塁打:たくと(2) えいすけ ニ塁打:けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 2 0 3 5       10
トライスター 0 0 0 0       0
5月12日(日) 場所:七小  結果:勝利
バッテリー:ゆうと・るか・えいすけ−えいすけ・けいん
いよいよロッテ旗県大会への道、夏季大会予選が始まりました。
初戦の相手はなんと3月まで一緒に合併チームとして活動して
いた豊四季イーグルスさん!どちらも負けられない戦い!
先攻取った初回。二死からけいんのサク越えHR!等があり4点
先制すると、その裏の守り。先発ゆうとがコントロールを乱し、
満塁となったところでP交代。しかしセンター前タイムリー、盗塁
悪送球等で3点返されてしまう。
2番手るかは2回、3回は見事なピッチングで反撃を抑えて、
攻撃ではじわじわと加点し点差を広げて、4回からはPえいすけ
最終回は先頭ヒットを許しピンチになったが、相手3番だいごの
痛烈なピッチャーライナーを自ら捕って飛び出したランナー
ゲッツーで逃げ切った。
直近で主力にけが人が多く出てしまい、苦しい中何とか予選の
初戦を勝利できた。次の試合も勝って決勝トーナメント進出を
決めよう!その為には試合後、午後にやった練習を忘れずに
来週の試合で自信を持って全力プレーすること!
連盟夏季大会 第1戦
本塁打:けいん ニ塁打:たくと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 4 1 1 2 0     8
豊四季イーグルスB 3 0 0 1 0     4
4月29日(月) 場所:四小  結果:負け
バッテリー:たくと・るか・ゆうと・えいすけ−えいすけ・るか
松戸市の強豪チームとの練習試合。2回までは競った展開だったが、ケガ人が出て急遽ピッチャー交代、初めてピッチャーをやった選手、初めてキャッチャーやった選手を出すしかなくなってしまってからは、一方的な展開となってしまいましたが、今日の失点は仕方ないですね。
ミスから逆転された二回、こうめいがレフトへの難しいフライをギリギリでナイスキャッチ!あきとも試合で初めてのサードだったが、ゴロで2つ、フライで1つアウトを取る事が出来た。ここの所ずっと打撃好調なえいたも、三打席目に左中間破るHR!と打撃好調をキープ出来てますね。
練習試合
本塁打:えいた ニ塁打:けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
常盤平ボーイズ 0 2 7 3 5     17
四小地区少年野球クラブA 1 0 2 1 1     5
4月14日(日) 場所:四小  結果:勝利
バッテリー:たくと・えいすけ−えいすけ・たくと
春季大会の予選第2戦。初回お互い2点ずつ取った2回裏の攻撃。下位打線からであっさり二死となってから9番あきとが内野安打で出塁、そこから先頭えいたの2ランHR!で逆転し、さらにゆうと、えいすけも出てけいんが3ランHR!猛打爆発!二死ランナー無しから何と5点取る事が出来た。
3回にもえいたの2本目のHR等で突き放し、4回以降の守りではピッチャーえいすけが完ぺきな投球で抑えてくれて、勝利した。
まずはフォーセブンJr.から四小地区Aチーム単独で出る事となり、公式戦初勝利おめでとう!四小のチームカラーである、打ち勝つ!野球が見事に出来ましたね(^^)課題だった守備も今日は牽制悪送球の1つだけで、打球に対しては皆積極的にアウトを取りに行く姿勢が見られました。先週の豊上戦での負けた後、練習でやった事、みんなに伝えた事がしっかりと出来る様になってて、ナイスゲーム!だったよ(^^)
連盟春季大会 第2戦
本塁打:えいた(2) けいん 三塁打:えいすけ
二塁打:えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
トライスターA 2 0 1 0 0     3
四小地区少年野球クラブA 2 5 3 0 x     10
4月7日(日) 場所:宮田島  結果:負け
バッテリー:けいん・たくと−えいすけ
フォーセブンJr.から四小単独チームとなって初めての試合は、公式戦のしかも前回練習試合で負けた豊上さんとの再戦。初回押し出しで1点もらった裏の守り。無失点で二死3塁、打ち取った打球をエラーで失点。。そこから何と1つのアウトが取れないまま、エラーや消極的な守備で8失点と、試合の勝ち負けを決めてしまった。
君たちははっきり言うと、まだ全然下手くそです。守りでアウトが取れません。打ち取った当たりでもアウトが取れません。それじゃ野球になりません。試合の後の練習で言ったけど、下手くそで上手くなりたかったら誰よりも多くのノックを受けて、たくさん練習して上達するしかないよ。同じ悔しい思いをしない為にも、チーム全員でもっと練習から真剣に!気を抜かずに!声を出してボール呼んで!一球一球真剣に!だって試合はその一球で決まっちゃうんだからね。
「この一球」「この1プレー」に普段から全力で向かえる選手になって下さい!
連盟春季大会 第1戦
三塁打:たくと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 0 2 0       3
豊上ジュニアーズ 8 1 3 x       12
3月10日(日) 場所:四小  結果:負け
バッテリー:たくと・こうた−だいご
続けて行われた第2試合。こちらは控えメンバー中心だったが、先発はたくと。守備が普段控えという事もあり、アウトを取るのに苦労したが、1回2回を投げて6失点。ランナーが出てからワンバンを投げてしまう事が多くあったので、そこを直していこう。
2番手ピッチャーこうたが相手打線に捕まり、大量失点して試合は一方的となってしまったが、強豪チーム相手に初めて試合で打席に立った選手も多くいたので、まあこんなもんでしょう。
だいごが初マスク。これからイーグルスのキャッチャーとして色々と覚えていって欲しい。

豊上ジュニアーズ様、今日はダブルで試合組んでいただきありがとうございました!選手達にとってもいい刺激になりました。またよろしくお願いします。

そして今日で合併チーム解散となる豊四季イーグルスの皆様、4ヶ月という短い期間でしたが、合併チームとして活動した事で、お互いの選手達には大きな成長となった事と思います。今度グランドで会う時にはお互い良いライバルとしてケガなく、野球が上達しているのを観るのを私も楽しみにしています(^^)

ありがとうございました!また今後もよろしくお願いします!
練習試合A
三塁打:こうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
フォーセブンジュニア 1 1 1 2       5
豊上ジュニアーズ 4 2 12 x       18
3月10日(日) 場所:四小  結果:負け
バッテリー:えいた・けいん・えいすけ−えいすけ・えいた
フォーセブンJr.としての最期の試合は、強豪チームの豊上さんとの初対戦!初回0で抑えられたその裏の守り。一死で一つエラーが出てから盗塁を許しレフト前で先制される。その後二死2ストまで追い込んでから、抜いた球が甘く入って2点タイムリー、とこの回3失点。2回はお互い0で抑えて3回の攻撃。先頭えいたがレフト前、その後ゆうとが左中間へのタイムリーで1点!しかし後続がフライアウト2連続、、無死三塁を活かせず1点止まり。
3回の守り。ピッチャーけいんに変わって先頭4番ヒット、一死取ったが相手6番から9番まで、甘く入った球を逃さないバッテイングで4長打を浴びて5失点と流れを持っていかれてしまった。
最期の攻撃でえいたとえいすけの長打で一矢報いたがここまで。11連勝中だったが12連勝無敗で終えることが出来なかった。
強豪チームとの試合は、負けたとしても学ぶことが多くあったかと思います。試合中、試合後に感じた事がそれぞれあるかと思いますが、これからも豊上さんとは何度も対戦する事がある相手。次対戦する時にお互いどれだけ成長出来るか?が大切です。その為には日々の練習あるのみです!
練習試合@
三塁打:えいすけ 二塁打:ゆうと えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
フォーセブンジュニア 0 0 1 0 2     3
豊上ジュニアーズ 3 0 5 1 x     9
3月2日(土) 場所:八木南小  結果:勝利
バッテリー:けいん・えいすけ−えいすけ・えいた
攻撃では1回2回と相手ピッチャーの速球に押されて完全に抑えられ、守りでは初回、先発けいんが高めに浮いた球を打ち返されて一死も取れないまま2失点と厳しい立ち上り。しかし3回の攻撃、二死ランナー三塁からゆうとの内野安打、そこから打線が繋がり今日4番に戻ったけいんが、期待に応えて逆転タイムリー三塁打!とこの回4点と逆転に成功!
しかし相手も強打のチーム。3裏に一点差に詰め寄られるが、4回から相手ピッチャーが交代の直後から猛攻撃が始まり、安打や四死球で一挙9点の大量リードをして、最後は2番手ピッチャーえいすけがしっかりと抑えて勝利した。
フォーセブンJr.としての活動は、来週の豊上さんとの練習試合で最後となりますが、今日の勝利でここまで11連勝負けなし!で来れました。最後は横綱相手に選手達それぞれがどこまで戦えるか?見せて欲しい。
今日1番盛り上がったのは、4回代打で出たやすひとが、ライトについて初球、いきなり打たれたライトフライを見事にキャッチ!次の打者に更に強い打球がライトオーバーになったが、やすひとが素早く二塁へ送球して見事にアウト!にした所でした(^^)ナイスプレー!
練習試合
三塁打:けいん 二塁打:えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
フォーセブンジュニア 0 0 4 9       13
八木南クラブ 2 0 1 0       3
2月24日(日) 場所:四小  結果:勝利
バッテリー:こうた・えいた−えいすけ
1回2回と、相手の強い打撃で失点を重ねたが、裏の攻撃で同じ点数を取り返す!シーソーゲームの展開。しかし3回にまたリードされたがその裏に点を取れず0で厳しい展開。。
しかし4表、相手先頭からの好打順を三者凡退で0で抑えると、その裏にランナー2名置いて今日2三振だっただいごがタイムリー!その後も二死となったが、そこから下位打線がヒットで粘って得点を重ねて時間切れとなり、勝ち越しで逃げ切った。

初回、2回の失点は相手の強い打球、というのもあるが、準備をしていればアウトに出来るであろうシーン、記録にならないエラーがいくつもあった。みんな自分がアウトにするんだ、自分の所に打球が来る!と思って毎回守れてますか?毎回、相手バッターがバットを振る瞬間に、自分の所に打球が来る!という気持ちと身体の準備が出来る選手になろう!
練習試合
三塁打:えいすけ(2) 二塁打:こうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
光ヶ丘シャークス 4 2 1 0       7
フォーセブンジュニア 4 2 0 5x       11
2月17日(日) 場所:四小  結果:勝利
バッテリー:こうた・なおき・けいん−えいすけ
北柏親睦大会の第4戦。
先発こうたは1、2回いずれも先頭バッターに四球を出したが、後続を抑えて0とまずまず。攻撃では1、2回コントロールの安定しない相手ピッチャーから四球やPB、WPで得点を重ね、3回にはランナー置いてえいたのレフト超えHR、さらにけいんも右中間へのランニングHRで試合を決めた。
2番手ピッチャーで1年生のなおきが初登板!しっかりと0で抑える事が出来た。ナイスピッチング!
北柏親睦低学年大会 第4戦
 本塁打:えいた けいん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
大船コンドルズ 0 0 0 0       0
フォーセブンジュニア 4 3 8 x       15
2月3日(日) 場所:七小  結果:勝利
バッテリー:えいすけ・けいん・えいた−えいた・えいすけ
いつものスタメンポジションを変更しての練習試合。先攻だったが初回、ホームクロスプレーアウトもあり二死となってからWP等貰った2点で先制。その裏、先頭バッターをエラーで出して1点返される。しかし3回、4回と制球定まらない相手ピッチャーから2点ずつ得点し、最後の5回は無死満塁から一気に6点取って相手を突き放し勝利した。
久しぶりのピッチャーだったえいすけは、初回先頭で味方のエラーがあっても慌てず、試合を作るピッチングが出来ていた。2番手けいん、3番手えいたもまずまず。初回ランナー置いての二死からのライトへのフライをなおきが、3回相手先頭バッターが打ったレフトライン側の難しいフライをまことが、どちらもナイスキャッチ!ピンチを外野が救ってくれた。
今日初めて試合に出たこうめいは、二回打席が回ってどちらもしっかりと振って1つ打点がつきました(^^)けいたも初めて打席に立って結果は三振だったけど、この次は打てる様に頑張ろう!
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
フォーセブンジュニア 2 0 2 2 6     12
東深井ボーイズ 1 0 1 0 1     3
1月27日(日) 場所:十余二小  結果:勝利
バッテリー:こうた・えいた・けいん−えいすけ
北柏親睦大会第3戦はお互い合併チーム同士の対決!
初回の守り、エラーや四球から3失点したが、その裏の攻撃では先頭えいたのヒットからゆうとも安打で続き、そこから打者一巡の猛攻!更に先頭戻ってえいたがレフト越えHR!更に打順をあげただいごもHR!で一挙10点と逆転!しかしその裏の守り、二死ランナー無しからエラーが連続して3失点。点を取ったり取られたりが続いたが、3回、やっと0で抑えたその裏、4番から打順を下げたけいんが待望のレフトオーバーHR!等で4得点と突き放し、最後はけいんが二死から1失点したが勝利した。
今日は相手チーム2人とも良いピッチャーでしたが、みんなよくバットが振れてました(^^)特にえいた、ゆうとは3の3猛打賞!1番2番がこれだけ出塁出来ると、多少失点してもそれを上回る得点をあげる事が出来ますね(^^)点は取られたら今日の試合みたいに倍くらい取り返すつもりでね!
北柏親睦低学年大会 第3戦
 本塁打:こうた えいた けいん 二塁打:えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
伊勢原・松葉合同 3 3 0 1       7
フォーセブンジュニア 10 0 4 x       14
1月13日(日) 場所:七小  結果:勝利
バッテリー:えいた・はると・けいん−えいすけ
今年初めての試合となった練習試合。
先発えいたは二回を危なげなく投げ切って0で抑え、攻撃では相手から貰った点が多かったが、毎回着実に得点を重ねる事が出来た。
リードを拡げた3回の守り。2番手ピッチャーとして初めてマウンドに立ったはると。相手1番からの好打順だったが、制球安定しており結果、四球のランナー1人出すも盗塁をキャッチャーえいすけが刺してくれた事で、まさかの三者凡退に抑えるナイスピッチ!
時間で最後の4回にはけいんがマウンドに立ち、速球でグイグイ押して打ち取り、終わってみればピッチャー3人での完封リレー、と練習試合とは言え上出来な試合結果となった。
サインミスが何回かありました。サインは毎回必ず見る事!公式戦での大事な場面でサインを見逃した、サインミスしてしまったら勝敗に左右する事になります。サインを覚えられないと大事な試合では出せないよ。必ず覚えましょう!
練習試合
二塁打:えいすけ えいた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
フォーセブンジュニア 1 4 6 2       13
流山フォークス 0 0 0 0       0
12月22日(土) 場所:花野井小  結果:勝利
バッテリー:えいた・けいん−えいすけ
北柏親睦大会第2戦。今日の先発はえいただったが初回上々の立ち上がりで0で抑えると、その裏に先頭バッターとしていきなり8オーバー二塁打!その後内野ゴロの間に生還して先制。しかし2回の守りでエラーが出てすぐに追いつかれる。その後攻撃では2回3回ともランナー三塁に進めてPBで再度リードする。
ところが4回表にまたも先頭エラーで出塁からピンチを招き、それでも二死まで行ってから2、3塁でセンターへのタイムリー等でまたも同点にされてしまう。
時間的に最後の回になる4裏の攻撃。打順は下位のるかからだったが粘って四球、その後も四球をもらい無死満塁、一打サヨナラ!のチャンスで1人打ち取られたものの最後はえいすけが代わったピッチャーから四球を選んで押し出し、1点差のシーソーゲームを制した。
これでチームスタート以来5連勝!負け無しですね(^^)今日の試合、相手先発Pは3年生のみんながもっと小さな頃、、よく四小で一緒に野球して遊んでた知ってる選手だったので、監督はそれぞれピッチャー・バッターとしての成長した対決を楽しんで観る事が出来ました(^^)今はお互いにライバル!相手に負けるなよ!
北柏親睦低学年大会 第2戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ボーイング 0 1 0 2       3
フォーセブンジュニア 1 1 1 1x       4
12月16日(日) 場所:田中小  結果:勝利
バッテリー:こうた・けいん−えいすけ
両チーム初回は締まった立ち上がりで両チーム0で迎えた2回。先頭だいごが8前ヒットで出塁、そこから盗塁が相手センターカバー取れずに先制すると、二死ランナー2、3塁でゆうとがレフト前2点タイムリー等でこの回4点。また裏の守りでは四球で出したランナー三盗をキャッチャーえいすけが刺してくれて、三回の攻撃では下位打線が繋いでくれて、先頭返ってからえいたが3巡目にしてようやくレフト前タイムリー等出て一挙10点!最後はピッチャーけいんが三者三振で抑えてゲームセット。勝利した。
16人のメンバーのスタメン競争がだいぶ競ってきました。いい事です(^^)試合に出たい選手は練習の時からプレーでどんどんアピールして欲しい。四小・イーグルス選手みんな競争だよ!
北柏親睦低学年大会 第1戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
フォーセブンジュニア 0 4 10         14
トライスター 0 0 0         0
12月2日(金) 場所:清水台小  結果:勝利
バッテリー:えいすけ・こうた−えいた・こうた・えいすけ
続いて行われた第2試合。ここでも初回に5点先制して良い立ち上がりだったが、ピッチャー変わった2回以降、思うように追加点が取れずにいると、2回以降の守りでは失点を繰り返し、4回に同点と追いつかれてしまう。
最後の攻撃である5回にこれまたえいすけからチャンスを作り盗塁でサードまで行くと、WPで欲しかった勝ち越し!その裏の守りでは4回ピリッとしなかったけいんがやっと本来の投球をして、他の選手達も1点しか無いリードを大きな声を出して集中して守り切り、なんとか勝利した。最後の回の守備の時の声は良かったと思います。それを初回から、自分達から出来る様にしよう。
清水タイガースの皆様、ミニトーナメントの主催ありがとうございました!今後もよろしくお願いします。
タイガースチャレンジカップ
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
フォーセブンジュニア 5 1 0 0 1     7
梅田ヤングスター 0 1 4 1 0     6
12月2日(金) 場所:清水台小  結果:勝利
バッテリー:けいん・こうた−えいすけ
タイガースチャレンジカップと称した3チーム三つ巴の練習試合初戦。初回の攻撃で四球から盗塁でチャンスを作り、えいすけのタイムリーで先制。その後WPやPBもあってこの回5点取り、投げては先発けいんが初回からエンジン全開!守備でも先頭左の好打者が打ったサード裏への難しいファールフライを、えいたがナイスキャッチ!してくれてリズム良く守備が出来た。
その後も2回、3回でも追加点を取りリードを広げて失点は3回4回とあったが最小失点で抑えて勝利した。
タイガースチャレンジカップ
二塁打:えいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
フォーセブンジュニア 5 3 2 0       10
清水タイガース 0 0 1 1       2
11月23日(金) 場所:七小  結果:勝利
バッテリー:けいん・えいすけ・えいた・こうた−えいすけ・けいん・えいすけ
豊四季イーグルスさんとの合併チーム『フォーセブンジュニア』として初めての試合。初めてスタメンになった選手、試合で初めてピッチャー・キャッチャーやった選手、試合で初めてヒットを打った選手、、色んな初めてがありました(^^)
試合内容としては、グランド作りであってはならないミスがあり、3回まではピッチャー16で投げていた事もあってもらった点が多くありましたが、2回まで投げたけいんは16mでもストライクが入る事が確認出来ました 笑
練習試合
三塁打:けいん 二塁打:えいすけ(2)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
フォーセブンジュニア 11 6 9 0 7     33
若草サンライズ 0 0 1 0 0     1