..... Aチーム対戦成績・ 17戦で10勝7敗0引分け .....




10月4日(日) 場所:柏ビレッジ 結果:負け
バッテリー:のぶなが・るか・のぶなが-やすひと
イーグルスさんとの準々決勝は、悔しい悔しい1点差敗戦。。

失点は内野ゴロの送球が少しずれて、ファースト足が離れた1点だけとよく守ったが、得点0点では勝てない。1回のチャンスと、何より4回、前の3回に1点取られた打順良い4回で、先頭るかが四球で出て盗塁、無死2塁でその後内野フライ2つ、三振で得点出来なかったのが痛かった。最終回も下位打線四球で一打サヨナラ勝ち!のチャンスまでは作ったが、あと1本が出なかった。
誰もが緊張する1点差ゲーム、応援する保護者も緊張する最終回の攻撃、公式戦の大事な試合。こういった緊張感を楽しめる、自分の力に変えられる選手になろうよ。緊張に負けて普段練習した事が出来ない、、なんて勿体ないよね?こういった緊張する場面で、試合を決めるプレーが出来るような選手、プレッシャー感じる場面をワクワクする気持ちで迎えられる様になれるといいね。
その為にはこれからも練習あるのみ!
連盟 秋季大会 準々決勝
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルス 0 0 1 0 0     1
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 0 0     0
10月3日(土) 場所:豊上G 結果:負け
バッテリー:のぶなが・るか-やすひと
初回の攻撃、るかが2塁ランナーでこうめいのタイムリーで先制。守りでは12回とセンターフライアウトや、ランナー三塁まで行ってから三遊間の打球をショートあきとの好守備で得点を許さず序盤は強豪相手にリードする。
3
回、ピッチャー変わったところで先頭9番に四球。。コレが失点に繋がりこの回3失点と逆転。しかし4回表に相手ピッチャーも変わったところでチャンスをもらい1点入って尚も無死満塁!の大チャンスだったが、下位打線で3三振と同点に出来ず、更に裏の守備では、相手の打撃をアウトにする事が出来ず、ズルズル大量失点。。そのまま時間切れで敗戦。
負けるのが悔しい!と感じるのは当たり前で、大事なのは、じゃあ次また対戦する時に悔しい思いをしない為には、何をするべきか?
勝つ為には練習あるのみだよ。野球の練習がある日だけでなく、それ以外の日も常に野球のレベルアップを目指して、日々の努力を惜しまず取り組んで欲しい。土日はライバル達だってみんな練習してるんだからね。
豊四季台大会 第2戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 0 0 1       2
豊上ジュニアーズA 0 0 3 7       10
9月27日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:るか・のぶなが-やすひと
豊四季台大会の予選1戦目。先発はるかで、初回1失点したが、2回以降以降は三者凡退とナイスピッチ。攻撃では2回二死からあきたかのセンター前タイムリーで同点。2巡目の3回、打順良く先頭から4番やすひとのタイムリー二塁打まで4連打で3点と逆転!
4
回から投げたのぶながは、今日も四球でランナー貯める悪いパターンが出たが、何とか1失点でしのぎ、最終回の守りでは一死からエラーでランナー出た所で、バッター1番に戻りライトに上がったフライを、今日ライトスタメンのりょうまがナイスキャッチ!ところがあとアウト一つで勝利のところで死球。。23塁となり更に相手は3番バッター、、という逆転もある大ピンチで、のぶながが最後三振で抑えゲームセット。逃げ切った。
今日の試合は前回とは違い、内野での守備によるアウトが8個、エラーが1個、と守備が安定してました。試合後もひたすら守備の練習をしましたね。野球は失点しなければ負ける事はありません。その為には練習から緊張感を持って、普段から試合と同じ気持ちで練習しよう。練習中から守備、打撃でも一球に集中出来るように!
豊四季台大会 第1戦
二塁打:やすひと りょうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊上ジュニアーズB 1 0 0 1 0     2
四小地区少年野球クラブA 0 1 3 0 x     4
9月26日(土) 場所:高田A 結果:負け
バッテリー:のぶなが・るか-やすひと
どちらも予選2勝で、1位通過をかけた戦いでしたが、満塁ホームランを含む被安打13、ピッチャー2人で四死球6 、守りではエラーが3つ 挟殺プレーも3回あって、2つ進塁許してたらさすがに勝てませんね。。
残念ながら2位通過とはなりましたが、初めての公式戦で予選通過出来たのは、春先の状況からすれば立派な結果です。みんなよく頑張りました!
次週からは負けたら終わりの決勝トーナメントが始まります。気持ち切り替えて一戦必勝!試合は最後まで絶対に諦めない!
連盟 秋季大会 第3戦
二塁打:りょうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
光ヶ丘シャークス 4 9 1         14
四小地区少年野球クラブA 3 0 0         3
9月21日(月) 場所:白井第二小 結果:負け
バッテリー:あきと・りょうた-やすひと・るか
続けて行われた第二試合。四小は3年以下中心で挑んだが、先発Pあきと、2番手りょうたともにナイスピッチャーだったと思います。打たれるのは全然オッケー!ただ守れる守備じゃないだけなんでね(^^;
2
年生以下の選手は、今はボールに慣れる、ボールを怖がらず正面に入る、グローブで止められる様になろう。その為には普段の練習、特にキャッチボールや守備の練習をちゃんと出来る様に頑張ろう。早くボールを好き、野球大好き!になってね。
練習試合A(5点交代ルール)
三塁打:りょうた 二塁打:こうき(2)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
白井ライナーズ 0 5 5         10
四小地区少年野球クラブA 4 2 0         6
9月21日(月) 場所:白井第二小 結果:勝利
バッテリー:のぶなが・るか-やすひと
一月前の練習試合で負けた相手にチャレンジマッチだったが、初めての先攻を取ったが、初回あきとの初球レフト線長打コース!が相手のファインプレーで流れが来ず0で終わると、裏の守り、先発のぶながだったが、細かいミスもあり無死のまま上位打線で3失点と厳しい立ち上がり。。2回はお互い2点ずつ取った3回の表、相手ピッチャー交代から反撃開始で、先頭あきとからチャンスを広げてランナー23塁でりょうたのタイムリー二塁打で同点!その後も打線が繋がりこの回打者一巡9点のビッグイニングで大逆転!
3
回からはピッチャーるかだったが、1失点でピンチもショートのファインプレーで抑え、4回の守りも、センターこうめいが相手バッターに合わせたポジショニングでフライアウト、リードしてからは見事に守り勝った。
強い相手に逆転勝ち!しかもワンチャンスをモノにした大量得点と、最後に強打のチームに守り勝ったのは、みんなが成長した証です^_^
練習試合@
二塁打:りょうた あきと るか
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 2 9 0       11
白井ライナーズ 3 2 1 0       6
9月13日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:のぶなが・るか・のぶなが-やすひと
秋季大会予選第二戦!勝てば決勝T進出がほぼ決まる重要な試合でしたが、この日も初回の入りが素晴らしかった!
最初の守りでは、先発のぶなががビシッと三者凡退に抑えて、攻撃では12番ですぐに先制点を取り、試合の流れを引き寄せ初回3点取ると、3回には三塁ランナーこうめいが、やすひとが打ったセンターへの飛球で、低学年の試合ではなかなか見ることの無い、タッチアップで貴重な追加点を奪うなど、終始試合を有利に運ぶ事が出来た。
挟殺プレーが守りで2つあって、どちらもアウトを取れたのは、練習の成果ですね!ナイスゲーム!!
来週の予選最終戦も勝ってブロック1位通過を目指そう!
連盟 秋季大会 第2戦
二塁打:るか
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
北柏スーパーナイン 0 0 0 0 1     1
四小地区少年野球クラブA 3 0 2 0 x     5
9月5日(土) 場所:富勢A 結果:勝利
バッテリー:のぶなが・るか-やすひと
いよいよ始まった君たちにとって初めての公式戦でしたが、初戦は見事にコールド勝ち!
先発のぶながが緊張の初回の守りをしっかりと抑えてくれて、攻撃では1番あきと、2番るかでしっかりと点を取れた事で、みんな公式戦の緊張に飲まれる事なく伸び伸びとプレーする事が出来た。
公式戦は、ミスの多い方が負ける事が多いが、今日は特に大きなミスもなく、こうきの初めてのランニングHR!やりょうたの三塁打等、長打も出たのが大きかったね!この調子で次戦も一戦必勝で!
連盟 秋季大会 第1戦
本塁打:こうき 三塁打:るか りょうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
トライスター 0 0 1         1
四小地区少年野球クラブA 3 6 2x         11
8月30日(日) 場所:白井二小 結果:負け
バッテリー:るか・のぶなが-やすひと
猛暑の中での試合でしたが、初回相手先頭バッター三塁打、その後のバッターに続けざまに四死球で1つもアウト取れないまま4失点。前回同様初回の入りが良くなかったのが課題。
上位打線がしっかりバットが振れるチームだったので、打たれるのは仕方ない事だけど、四死球はもったいなかった。
その裏、先頭あきとが初球見事に左中間破る長打!だったがホームラン狙ってタッチアウトになったりしたが、るか、のぶながの安打で2点取り返すも、2回以降の守備でも毎回失点を重ね、ピッチャー変わったのぶながもやはりもったいない四球や暴投からの失点があり、差が広がってしまい敗戦。。
白井ライナーズさん、差し入れ等いただき誠に有難うございました!ご近所なんでまた今後もよろしくお願いします。
来週からは今年最初で最後の公式戦が始まります。今日までの練習試合と公式戦は違うからね!一戦必勝!
練習試合
三塁打:あきと 二塁打:るか
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
白井ライナーズ 5 1 2 1       9
四小地区少年野球クラブA 2 0 2 0       4
8月22日(土) 場所:五小 結果:勝利
バッテリー:るか・のぶなが-やすひと
初回の守り、エラーで出たランナー盗塁、その後逸れた球を三塁へ悪送球での失点や、無駄な送球エラーでの失点と、バタバタしたスタートで3失点、、攻撃では初回上位打線が三者凡退、、と最悪なスタートだったが、そこから立て直し、20で抑えると2裏にやすひとの二塁打で1点取り返す。
3
回からはのぶなががピッチャーでビシッと抑え、出したランナーも盗塁をキャッチャーが刺してくれたりと初回以降追加点を与えずにいたところ、4回裏に先頭るかの出塁からチャンスを作り、この回3点と逆転に成功!最後の回も死球で出したランナーの盗塁をやすひとが刺してくれて最後は三振でゲームセット。1点差勝利のナイスゲーム!でした。
初回の守りでの失点シーンは修正点ですが、その後失点せずよく耐えた事が勝ちに繋がりました。1点差というのも初めてかな?こういった試合が出来る様になってきましたね^ ^
練習試合
二塁打:やすひと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ヤンガース 3 0 0 0 0     3
四小地区少年野球クラブA 0 1 0 3 x     4
8月16日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:るか・あきと・のぶなが-やすひと
暑い中での試合でしたが、初めての完封リレー!これで練習試合5連勝!
ピッチャー陣は3人ともそれぞれ安定した内容でした。相手の盗塁もキャッチャーやすひとが刺してくれたり、ピッチャーがしっかり牽制入れて挟殺プレーでアウトを取ったりと、日頃の練習の成果が少しずつ試合でも出来る様になってきましたね。
攻撃では2回に無死3塁とチャンスで相手WP、三塁ランナーホーム突っ込みタッチアウト2連続というもったいないプレーがあったりで、なかなか得点出来なかったが、3回に今日9番の りさが内野安打から上位打線に戻って打線が繋がり、この回5点!と試合の流れを引き寄せて、そのまま押し切った。
練習でやってきた事が練習試合で出来る様になってきました。自分が普段の練習でやってきた事に自信を持って、試合を楽しく、のびのびとプレー出来る様な選手になりましょう!
その為には、日頃の練習の積み重ね!
練習試合
二塁打:りょうた のぶなが
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
流山シャークス 0 0 0 0 0     0
四小地区少年野球クラブA 1 0 5 2 x     8
8月9日(日) 場所:花野井小 結果:勝利
バッテリー:のぶなが・るか-やすひと
今日はいつもと違う守備位置のお試しでしたが、先発のぶながは素晴らしい立ち上がりで、12回を三者凡退、課題の四死球も今日は0と完ぺきに抑えると、攻撃ではここのところ好調なるか、4番やすひとがこの日も絶好調!でランニングHRと終始主導権を持って試合をリードする事が出来た。
失点は今日は2番手Pだったるかが出した先頭四球からの1失点のみだったが、その時のランナーが挟殺プレーでの悪送球での失点と、与える必要のない失点だったのは反省点です。午後からの練習で出来る様になった!と監督は思ってますので、この後の試合ではしっかりとランナーアウトに出来る様にしよう。
のぶなが、るかのピッチャー陣中心に、だいぶ守れる様になってきた気がします。相手に与える点を減らしていければどんな相手でも充分試合になります。一つ一つ出来ることを増やしていきましょう。
練習試合
本塁打:やすひと るか 
二塁打:りょうた あきと こうき るか
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ボーイング 0 0 1 0       1
四小地区少年野球クラブA 3 6 2 6x       17
8月2日(日) 場所:松葉一小 結果:勝利
バッテリー:るか・のぶなが-やすひと
先発のるかは相手に的を絞らせないピッチングで相手バッターを打ち取り、また内野守備でもショートあきとが相手バッターのヒット性の当たりを見事に逆シングルライナーキャッチ!などもあり、3回まで0の完ぺきな投球をすると、
その裏の攻撃で、代わった相手ピッチャーから四球、盗塁でチャンスを作り、この回4点!2回に無死23塁で点が取れない苦しい展開だったが、ようやくリードを奪い、4回からはのぶなががマウンドに上がり、先頭四球から失点はしたものの、最低限の役割は果たした。
試合はそのままその裏に3点取って尚も満塁の所で時間切れで勝利した。
のぶながは四球がそのまま失点につながっているので、四球の数を減らす事。ほとんど打たれてないのにもったいないです。あとランナーが出た時こそ落ち着いて、まずは牽制をする、クイックで投げる、それを忘れない事。
練習試合
三塁打:りょうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
松葉ニューセラミックス 0 0 0 2       2
四小地区少年野球クラブA 0 0 4 3x       7
7月26日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:あきと-やすひと
続けて行われた3年以下試合。
果たして守れるんだろうか?と思ったが、先発あきとが見事なピッチングで三振を奪って抑え、打つ方でも3年生が打つ、走るでどんどん点を取り、雨で途中終了となったが、まさかの完封?勝利だった。
あきと、りょうたのピッチャー陣は、良い時の球と、ダメな時の球がはっきりしてるので、フォームを安定させていこう。キャッチボールからピッチングを意識して投げる様にしよう。
唯一の1年生、だいすけがバッティングでもしっかりとバット振って打球が飛んでた。次はヒットが打てるといいね!
練習試合(3年生以下 5点交代)
二塁打:やすひと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 3           8
増尾レッドスターズ 0 0           0
7月26日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:るか・のぶなが-やすひと
雨で降る中での試合。。
立ち上がり、先発るかは落ち着いた投球で初回に振り逃げランナーからの1失点以降はピンチらしいピンチもなく、3回までしっかりと投げ切った。しかし攻撃がチグハグで、フライアウトやランナー出してチャンスを作るが、あと1本が出ずに3回終わって0、という状況だったが4回の攻撃。
先頭のぶなが内野安打、りょうた四球で一死23塁の場面で、あきたかがセンター前タイムリーでまず1点取ると、そこから上位打線に戻り二死から5連打!最後は前回の試合で初HRを打ったやすひとが、2試合連続のHR!で一挙7点!試合をひっくり返し見事に初勝利!となった。
2
回、ランナー2塁でショートゴロの間に二塁ランナーホームへ突っ込んできたのを、ファーストのぶなが、キャッチャーやすひとが冷静に対応してホームタッチアウト!でピンチでの失点を防いだのは見事でしたよ^_^
練習試合
 本塁打:やすひと 二塁打:こうめい
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
増尾レッドスターズ 1 0 0 1       2
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 7x       7
7月24日(金) 場所:高田A 結果:負け
バッテリー:るか・のぶなが・こうめい-やすひと
ちゃんとしたルールでやった初めての練習試合でしたが、思ったよりも試合らしくなりました。先発のるかは初回は素晴らしい立ち上がりで三者凡退のスタート、攻撃ではそのるかが、いきなりレフトオーバーのHR!で3点先制と良かったが、2回のピッチングは勿体なかった。
2
番手ののぶながも、3回は完ぺきな投球だったが、4回はランナー出してからの自滅パターンは修正していこう。
最後の5回に投げたこうめいも同じ。課題はランナー出してからのピッチングです。練習試合は自分達の課題を見つけて、次の試合までに修正していこう。
やすひとが試合で初めてのHR!ナイバッチ!良かった時のバッティングを覚えておこう。
練習試合
 本塁打:るか やすひと
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊上ジュニアーズB 0 2 0 3 4     9
四小地区少年野球クラブA 3 0 1 1 0     5
2月22日(土) 場所:七小 結果:負け
バッテリー:るか・こうめい・のぶなが-のぶなが・田中コーチ
今季低学年チーム初めての練習試合!
10名しかいない中、直前でインフルエンザ等、2名休みが出てしまい、助っ人を守備で入れての特別ルールでやりました。
一年生のおとは、りさ、りょうま、それと助っ人のここながドキドキ初めての試合でした^_^野球の試合はどーだったかな?
スコア的には大敗だったけど、やっぱり試合は楽しいね!
3年生の3名がそれぞれピッチャーをやったけど、
それぞれが自分の得意な部分を活かしたピッチングを出来る様になれる様になって欲しいです。最後に投げたのぶながは、一イニング3三振奪うナイスピッチ!でした。

豊四季イーグルスの皆さん、今回は色々わがままなルールで試合してもらいありがとうございました!
また次回、今度は全然揃った時にお互いレベルアップしての再戦をぜひお願いします!
練習試合(5点交代ルール)
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イーグルス 3 5 4 1       13
四小地区少年野球クラブA 0 0 1 0       1