..... Aチーム対戦成績・47戦で31勝16敗 .....


11月19日(土) 場所:酒井根西小 結果:負け
バッテリー:おとは・だいき・ななと・りゅうすけ−そうた
南部秋季大会 準決勝
二塁打:りょうま だいき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
酒井根東グリーンズ 1 0 10 1       12
四小地区少年野球クラブA 4 0 0 0       4
11月13日(日) 場所:高田A 結果:負け
バッテリー:おとは・ななと・おとは−そうた
南部秋季大会
本塁打:たけひろ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 1 2 0       4
高柳サンダース 3 0 3 2       8
10月29日(土) 場所:柏ビレッジ 結果:負け
バッテリー:おとは・だいき・こうせい・だいき−そうた
4年生達にとっての低学年最後の大会。どのチームも秋になってくるとそれぞれ成長して、よく『実力の秋』と言われますが、、
君たちの実力を出す事なく、負ける時のパターン、、初回はピッチャーストライク入らずランナー貯めて、打たれて守備がバタバタして自滅する、といった形。ピッチャー代えても同じ様な投球内容で、四死球からランナー出してワンバン投球、そして何もされずに失点。コレでは野球になりません。
もう4年生は低学年のステージはコレで終了となってしまったので、前を向いてフリーチームになってからの事、、
5
年、6年になってから、勝てるチームになる為にそれぞれがどれだけやれるか、だと思います。勝つ、というのは本番の試合、、連盟や県大会などの目標とする大会で、の話です。
君たちには常に言ってますが、目標は設定するだけでなく、達成してこそ意味がある。君たちのこれからに期待して下のチームで見てますからね。
ココから変わろう
連盟秋季大会 1回戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
松葉ニューセラミックJr 5 2 5         12
四小地区少年野球クラブA 1 3 2       6
10月23日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:だいき・おとは−そうた
予選通過するには勝利は当然の事、失点を出来るだけ少なくする必要がある試合でしたが、先発だいきは2回、打者8人でアウトは全て三振、2四球、無失点とまずまず。結果は良かったが、まだ良い投げ方とダメな投げ方をする時があるので、課題を意識してフォームを安定させよう。2番手おとははエラーからピンチを招いたが、今日は速球が走っていたのでランナー三塁まで行かれたが、4番を三振でこちらも無失点。
攻撃では初回、こうせいが初球先頭打者HR(確か2回目?)で良い出だしだったが、この後内野フライを連続で打ち上げてしまう。2回も後続が内野フライ、、前の回の打者を見て工夫、対応が出来てない。打席に入る前に自チームの考えて気をつけようとしているのか?相手ピッチャーのタイプに合わせて修正出来るようになろう。3回に最近打撃好調なりょうまがレフトオーバー3ランHR!で流れを呼びこんで大量得点、結局3回コールド勝ちとなった。
最終戦の高柳サンダース戦で君たちの予選通過出来るか?が決まります。高柳さんとは今季21敗、最後の対戦は6月以来です。お互いどちらか成長したか?君たちの力を見せて欲しい!
南部秋季大会
本塁打:こうせい りょうま 二塁打:おとは たけひろ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
加賀シャトルズ 0 0 0         0
四小地区少年野球クラブA 1 1 8x       10
10月16日(日) 場所:十余二小 結果:勝利
バッテリー:だいき・おとは・こうせい・りゅうすけ−そうた
秋季大会が急遽延期となってしまい、当日グランド無しの我々でしたが、伊勢原さんのご好意で練習試合する事に。伊勢原ジャガーズさんありがとうございます!
先発だいきはだいぶ球が走ってきて初回三者凡退のナイスピッチ。2番手おとは走って高めに抜ける球が多く3安打されて1失点と、ここ最近の課題です。3番手こうせいは、まだ良い球とダメな球がはっきりとしてます。もっと安定感が欲しい。最後の山ちゃんは先頭四球、次打者も先に2スト追い込んでから4連続ボールで四球、とコレじゃまだ大事な試合で投げさせられない。後続の代打、1年生なのかな?を三振で抑えて結局0失点だったが、少なくとも先頭四球だけは無くす様にしよう。
相変わらず、、ですがピンチになるととたんに声が出なくなる。別に声を出さずともそれぞれが状況確認が出来ていて、自分に打球が来てもどこでアウトを取るんだと理解し、さあ来い!という強い気持ちで守れているのであれば、監督は別に必ず声出さなくともイイ、と思うけど、そうじゃないよね?誰がやるの?他人任せでいいの?監督が毎回毎回言わなきゃやらなくてイイの?毎回試合のたびに同じ事を言われてると思うんだけど、、
ピンチの時、苦しい時こそ、その状況から逃げずに立ち向かう勇気、気持ちを見せて欲しい。自分からね。それで全力でやって失敗したってイイじゃない?誰も笑わないよ。野球に限らず、スポーツするんだったら当たり前の事を言ってます。
まずは弱い自分に勝つ!それが出来て初めて強いチームと本当に戦える様になる。君たちと一緒にやるのももう最後です。4年生のホントの全力プレー!を見せて欲しい。
練習試合
二塁打:だいき りょうま
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
伊勢原ジャガーズ 0 1 0 0       1
四小地区少年野球クラブA 6 6 7 x       19
10月10日(月) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:だいき・おとは・りゅうすけ−ゆうすけ・そうた
珍しく監督が指揮を取らない試合でしたが、4年生13人が全員試合に出ての、土日の敗戦のうっぷんを晴らすかの様な17長短打!HR4本出ての圧勝でした。まさか?監督がプレッシャーなのか
一回裏の守備で、相手先頭バッター打ったセンター前へのヒット性の打球を、ショートこうせいがセカンドベース裏まで追いつきアウトにするという、超ファインプレー!せーの!集中の効果
豊四季台大会
本塁打:こうせい りょうま たけひろ だいき
三塁打:ななと
二塁打:たけひろ だいき りょうま こうせい
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 3 31           34
レッドイリ 0 0           0
10月9日(日) 場所:豊上G 結果:負け
バッテリー:だいき・こうせい・おとは・りゅうすけ−そうた
初回、先頭バッター打ち取ったフライを守りの時の定位置が悪くポテンヒットにしてしまう。そして四球から12塁で3番バッター打ち損ねて高く上がったファールフライを取れず、、結局ピッチャー粘れずに四球、そして無死のまま四球押し出し、、とこんな守備じゃピッチャーもいいリズムに乗れない。
他にも打ち取った内野ゴロ、最初の一歩が遅くアウトに出来ない、セカンドゴロからファーストへの送球、、ちょっと低いだけでファースト捕れない、高くバウンドした内野ゴロ、捕ってから投げるのが遅くてセーフにしてしまう。。全て原因は守りの時の準備不足です。
この1年間、ずーーっと言い続けてきたけど、まだ守備の時に自分に対して打球が来る!と常に準備するいう基本的な事出来てないね。準備出来てない事でスキ、油断が生まれて判断を遅らせてしまう。自分の反応を遅らせてしまう。という事を練習からずっとやってきてるんだけどね。
自分がアウトにするんだ!バッチ来い!っていう強い気持ち。この1年間教えてきたつもりだけど、、そろそろ言わずとも試合中に気持ち出して欲しいなー。
豊四季台大会
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 0       0
豊上ジュニアーズA 7 1 2 x       10
10月8日(土) 場所:柏五小 結果:負け
バッテリー:おとは・だいき−そうた
南部大会予選通過するには負けられない試合でしたが、、こちらのエラー絡みからの失点ばかりで常に相手にリードを許す形に。追いついてもその次の回に二死からのエラーで失点、、3回に相手エラーからそうたのタイムリーで再度同点!とするも、その裏二死三塁で痛恨のワンバンWP1点献上。逆転を目指して最後の4回は、先頭バッターヒット出塁してよし!となったが、盗塁後まさかの二塁で牽制アウト。。二死からななとが意地のヒット出塁して、最後のチャンスまで作ったが、三振でゲームセット。
試合としては1点を争う見てて面白い試合となりましたがね、、負けちゃダメだよ⁉︎しかも失点は全て自分達のミスによるもの。そしてここ最近の試合でいつも同じミスが続いてます。ここを練習から修正していかないと、いつまでも同じ事をやってたら成長しないよ⁉︎変えていかないと
南部秋季大会
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ヤンガーズ 2 2 0 1       5
四小地区少年野球クラブA 2 0 2 0       4
10月2日(日) 場所:旭小 結果:負け
バッテリー:おとは・だいき・こうせい・ゆうすけ・だいき・りゅうすけ−そうた
初回に2失点したが、2回にきっぺいのスクイズなどから3点取り逆転!とここまでは良かったが、3回からは野球の試合じゃなくなってしまいましたね。
今日途中交代させられた選手たちは、よく自分のプレー、試合に向かう気持ち、試合中の態度をよく反省して下さい。
試合中は自分の事よりもチームの勝利を目指す事を第一に考えてプレーする、という当たり前の事が出来てなかったので下げました。
君たちはチームの主力選手です。その主力選手が途中交代させられてしまえば、結果はどうなるのか?よく分かってもらいたくてベンチに下げました。その意味を理解してください。
今日唯一良かったと言えば、ピッチャー総倒れで、最後の望みでマウンドに上げた山ちゃんが、ニコニコしながらマウンドまで来て、2つアウト取ってくれた事、ぐらいかなー?ナイスピッチでした。
豊四季台大会
二塁打:こうせい そうた りょうま きっぺい
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊上ジュニアーズB 2 0 21         23
四小地区少年野球クラブA 0 3 12         15
9月25日(日) 場所:光ヶ丘小 結果:勝利
バッテリー:おとは・だいき・おとは・こうせい−ゆうすけ・そうた
こうせいの先頭打者オーバーフェンスHR!から先制、攻撃では2回までに7点取り、先発おとはは安定したピッチングで22失点とリードする。3回にも相手エラー等で3点追加してセーフティーリード、、と思いきや、3回からピッチャーだいきになって、相手キャプテンに完璧に捕らえられた弾丸ライナーHRなどで3失点。
更に時間的に最後の4回の守りでは、先頭四球から、外野のマズい守備、内野送球エラー等もあって、あれよあれよと4失点と、1点差まで追い上げられて更に二死満塁という、絶対絶命の大ピンチで、マウンドにこうせいを送ると、思い切りの良い投球で2ストまで追い込み、4球目で打たれた打球はセンターへの大きな当たり!それをだいきがしっかりとキャッチしてゲームセット。抑えのこうせいが見事な火消しで辛うじて勝利した。
コレでシャークスさんとは今季3戦目で3戦連続での劇的な1点差ゲーム。いつも観ててハラハラな展開で、しっかりと振ってくるチームに対して確実に勝利するには、ピッチャー陣のレベルアップが必要です。今日投げたピッチャーは、課題としているところを修正出来る様になろう。
南部秋季大会
本塁打:こうせい 二塁打:ゆうすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 3 4 3 0       10
光ヶ丘シャークス 0 2 3 4       9
9月19日(月) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:おとは・りゅうすけ−ゆうすけ
先発おとはが初回三者凡退で抑えると、攻撃ではこうせい内野安打からたけひろのレフト前タイムリーで先制、さらにだいき、りょうま、ななとも打ってこの回5点のリード。2回の守りでは先頭四球から盗塁されたが、その後の攻撃を抑えておとはは2回無失点で抑える。
二回の攻撃ではだいきのエン2、ゆうやの内野安打、四死球もあってこの回10点と大量リードしたので、3回からは初登板のりゅうすけをマウンドに送ると、先頭を三振!だがここから5連続四球、押し出し等で2失点となったが、途中から修正して結局残りのアウトも三振抑えて勝利した。
急造キャッチャーのゆうすけもワンバン止めてて良かったです。次は盗塁刺せるといいね!4年生13人は、ホントにスタメン決まってないからね!自分が出たいポジションを実力で取れる様に、練習から努力しよう!
南部秋季大会
二塁打:こうせい たけひろ りょうま だいき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
千代田ファイターズ 0 0 2         2
四小地区少年野球クラブA 5 10 x         15
9月11日(日) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:ゆうすけ・きっぺい・だいき−そうた
続けて午後からは流山の強豪チームとの練習試合だったが、、初回に1点先制した裏の守り。先発ゆうすけが先頭四球から自ら動揺しだして不安定なピッチングから失点を重ねて、更に三塁盗塁、キャッチャー送球捕ればアウトをサード捕れず、カバーのレフトもトンネルして2失点、、計6失点。2回の攻撃でゆうやがエラーを挽回する2点タイムリー三塁打等で2点差まで迫るが、2回の守りで長打からのマズい中継プレーでランニングHRを許したりと、また突き放される。
3
回の守りからはまるで勝負を捨てたかの様な、君たちの悪いところが出て、エラーや集中力を切らしたプレー、、自分達から試合を終わらせてしまった様に見えた。
こんな試合をやるのは全力でやってる相手に失礼です。試合中、勝負を諦めてしまう。。そんなのは絶対にダメ‼︎そんな事は教えていません‼︎自分の感情、、試合中、弱い自分の心に負けないで下さい‼︎そんなのは一生懸命やってる仲間や、応援してくれるベンチの選手、お父さん、お母さんに対しても失礼です。もうこういった試合中に諦めてしまう様な事は、絶対に最後にして下さい!!
少なくとも監督はこんな試合はもう観たくないから!!
練習試合
三塁打:ゆうや りょうま
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 4 1 0       6
東深井ボーイズ 6 4 12 x       22
9月11日(日) 場所:旭小 結果:勝利
バッテリー:おとは・こうせい・おとは−そうた
ケガ以来およそ2ヶ月ぶりにおとはが先発で投げたが、初回の入りにボールが高めに外れているのが多かったが、徐々に修正してしっかりと抑えると、裏の攻撃では初回10点取り、試合を優位に進めた。2番手Pこうせいが3回から投げていきなり3死球。。無死満塁になったところでピッチャー戻したところ、そこから無失点に抑えて勝利した。
豊四季台予選は、決勝戦進むのに残り3戦で最低2勝必要です。2勝以上目指して1022日の決勝戦進出を目指そう!
豊四季台大会
二塁打:ゆうすけ ななと りょうま おとは
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
若草 0 0 0         0
四小地区少年野球クラブA 10 6 x         16
8月28日(日) 場所:松葉一小 結果:勝利
バッテリー:ゆうすけ・きっぺい−そうた
今日の先発はゆうすけ。初回を5球で三者凡退に抑えるナイスピッチで始まると、攻撃ではランナー置いてたけひろのレフト超え本塁打!で先制、更に二死からおとはの二塁打で3点先制する。しかし2回にゆうすけが先頭振り逃げでランナー出すと、ムダなワンバン投球などで2失点と追い上げられる。
3
回からはマウンドきっぺいに代わると、的を絞らせないナイスピッチ!で相手上位打線を三者凡退に抑えて流れを引き戻すと、その裏にだいきの三塁打などで1点追加する。しかし今日のピッチャー陣は2イニング目が良くなくて、きっぺいも下位打線にいらない四球を出す、などで2失点と同点に。。しかし追いつかれた後の攻撃で打線が爆発!たけひろの2本目HR!続くゆうすけもHR!きっぺい、更に代打のりさも左中間深々と破る三塁打!と長打で一気に6点リードしてそのまま時間切れ勝利した。
ピッチャー陣は試合後に伝えた事、今日のピッチングで良かった事はそのままで、課題となった事を次の機会に修正出来る様になろう。特にきっぺいの3回は相手上位打線を完全に封じるナイスピッチ!でした。あと今日2HRのたけひろも最近絶好調だね!その調子で!
北柏親睦低学年大会
本塁打:たけひろ(2) ゆうすけ 
三塁打:だいき きっぺい りさ 二塁打:おとは
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
松葉ニューセラミックJr 0 2 0 2       4
四小地区少年野球クラブA 3 0 1 6       10
8月21日(日) 場所:十余二小 結果:勝利
バッテリーだいき・ゆうすけ・こうせい・きっぺい−そうた
夏合宿2日目の練習試合は、前回と同じく伊勢原さんとの再戦だったが、お盆休み明け、上投げのバッティング練習をしてなかったからか、打線の方はタイミングが合わない選手が多くいた。
4
年生に伝えておくけど、これから先の公式戦などでは試合前にバッティング練習などは出来ない。実戦で結果を出すにはどんなピッチャーでもしっかりとタイミングを合わせられる、甘い球を逃さずに1球でとらえる!という事が出来るようになろう。
守りではそれぞれのピッチャー陣はまずまず。今日はキャッチャーの日だったかな?そうたがいくつも二盗を刺してくれた事、二塁投げるふりして飛び出したサードランナーをアウトにする!という監督も驚き!の頭脳的なナイスプレー!もあり、今日の0失点という結果になった。あと23塁、満塁でのバックホームアウト!にしたのが、前日の練習の成果があったかなナイスプレーでした。
やっと正式入部したこうすけが、初打席俊足を活かして内野安打!でした。でも一塁ベースは駆け抜けしようね!笑
練習試合
二塁打:こうせい(2) おとは
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
伊勢原ジャガーズ 0 0 0 0 0     5
四小地区少年野球クラブA 1 6 2 3 x     12
8月6日(土) 場所:十余二小 結果:勝利
バッテリーだいき・ゆうと・こうせい−そうた
半月間活動休止があり久しぶりの試合でしたが、先発だいきは初回三者凡退で抑えると、攻撃では先頭こうせいがレフトオーバー三塁打から打線が繋がり一気に10点と大きくリードしたので、2番手Pにゆうとを初めてマウンドに送る。
ゆうとは1つフライアウトを取ったが、コントロールが安定せずに約束の四球5個まで!の5個目を出して4失点でランナー貯めた所で交代。。コントロール良くする為に、片足バランス良く立てる様になる、キャッチボールではもっとコントロールを意識してやるようにしよう。その後投げたこうせいは、久しぶりに投げたが、サードランナー2スト追い込んでからのWPでいらない失点があったが、まずまず良かったですよ。
みんなと久しぶりにやる野球はやっぱり楽しいね!
練習試合
三塁打:こうせい 二塁打:たけひろ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
伊勢原ジャガーズ 0 1 5         6
四小地区少年野球クラブA 10 1 x         11
7月18日(月) 場所:大津ヶ丘 結果:負け
バッテリーおとは・だいき・おとは−そうた
負ければ終わりの決勝トーナメント準々決勝だったが、相手3年チームにこちらオール4年で挑んだにも関わらず、悔しい悔しいサヨナラ負け。。
試合展開としては、2回までで5点リードしており、流れも悪くはなかったが、3回、そして4回のピッチングがそれぞれ弱気になってしまい、その事から守りにもミスを生んで、一気に試合の流れを渡してしまった事かな。
相手に、というよりも緊張感に負けてしまってるよね。それって監督はもったいないと思うけどな?普段の練習の成果を発揮すればいいだけなのに、弱気になって普段の半分の力も出さずに負ける、、なんて楽しくないよね?
もっと試合を楽しめるように!早く試合でのドキドキを、楽しみでワクワクする!って感じになれるといいんだけどね。
連盟夏季大会 準々決勝
三塁打:たけひろ 二塁打:ゆうすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 3 3 0 2       8
豊上ジュニアーズB 1 0 4 4x       9
7月17日(日) 場所:中原小 結果:勝利
バッテリーおとは・だいき−そうた
南部大会予選最終戦。先発おとはは打たせて取る省エネ投球でリズム良く三者凡退とすると、攻撃では相手のPBなどで2点もらい、二回の守りも0で抑えた二回裏では、先頭ゆうやがセンターへのランニングHR、続けてこうせいがレフト線への二塁打、とリードを広げる。
三回からはピッチャーだいきがきっちり三者凡退に抑えて、裏の攻撃ではベンチメンバーも全員出て、だいすけやゆうと、けんしんにもヒットが出て大量リードのままゲームセットとなった。

2
人のピッチャー陣含めた守りが安定してきた。無四球・ノーヒットの0で抑えたのは素晴らしいです。今日は内野、外野の守備も良かったよ(^^)
南部夏季大会 第3戦
本塁打:ゆうや 二塁打:こうせい(2)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
加賀シャトルズ 0 0 0 0       0
四小地区少年野球クラブA 2 5 13 x       20
7月2日(土) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリーだいき・こうせい・おとは−そうた
暑い中行われた予選最終戦。
先発ピッチャーはだいき。初回からコントロールが安定しない。四球からピンチを招いて1失点したが、裏の攻撃ではりさのタイムリー二塁打等出て5点と逆転。
二回途中からは久しぶりにこうせいが投げて0で抑えると、二回裏には打者一巡して、代打で出たりょうまの3ランHRなどで一挙8点と突き放して勝負を決めた。
まずは春に続けて予選1位通過おめでとう!本戦の決勝トーナメントまでは2週間あるので、それまでは個々のレベルアップ、しっかりと練習して決勝トーナメントでの準備をしよう。
連盟夏季大会 第4戦
本塁打:りょうま 二塁打:りさ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ボーングA 1 0 3         4
四小地区少年野球クラブA 5 8 x         13
6月26日(日) 場所:高田A 結果:勝利
バッテリーおとは・だいき−そうた
勝った方が予選1位通過となる大事な1戦!
初回の守りでは2失点を追う形に。二回の攻撃で先頭きっぺいが三塁打で、ななとがセンター前タイムリーで1点。二回三回の守りは0で抑え、三裏の攻撃でゆうすけのHR!で同点に追いつく。
しかし四回の守り。先頭振り逃げ、その後四球から23塁で、センター前の当たりをセンター突っ込んでトンネル。。ここで手痛い3失点と、またリードされる。
しかしここから筋書きの無いドラマが!残り時間は15分あって、こちらは下位打線からでピッチャーが速球投手になり、先頭バッター三振。五回勝負かな、、と思っていたら、おとはが二塁打で出る。しかし次打者三振で二死ランナー二塁。ゆうやが2ストまで追い込まれてから四球選び、先頭帰ってこうせいは死球で満塁!そしてたけひろも四球選び押し出しでまずは1点!そしてバッターはゆうすけ。この時点で時間は過ぎており、3点取ればサヨナラ勝ちとなる場面!振り切って打った打球はセカンド裏に上がるフライ!、、しかし思ったより伸びてセカンドが取れずに落ちるとスタートしていた満塁のランナーが全てホームイン!して劇的なサヨナラ勝ちとなった。
春の大会といい、君たちは劇的な1点差勝利が多いのはなんでだろうね?笑 何はともあれおめでとう!
連盟夏季大会 第3戦
本塁打:ゆうすけ 三塁打:きっぺい 二塁打:おとは
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
光ヶ丘シャークスB 2 0 0 3       5
四小地区少年野球クラブA 0 1 1 4x       6
6月19日(日) 場所:柏四小 結果:勝利
バッテリーゆうすけ・だいき・おとは−そうた
夏季大会予選第二戦。初回の攻撃、四球からゆうすけのタイムリー三塁打で先制。その後も追加点重ねてこの回6点。裏の守りでは先発ゆうすけだったが、先頭四球の後、エラーでいきなりピンチとなり、守備で泣き出す選手が出た?ので、流れを変える為におとはにチェンジ。出た2名のランナー分失点となったが、おとはが後続を抑えて嫌な流れを立て直してくれた。その後は毎回得点と、守りでは2回以降はしっかりと抑えてコールド勝ちとなった。
公式戦なので、、まずは勝つ事が1番重要ですが、内容としては反省点が色々とあります。内野でアウトが取れません。打ち取った高いバウンドに対しては前に出る!!何度も何度も言ってますが試合になると出来てません。それと送球!握り換え!普段のキャッチボールから意識してやってますか?試合で出来なければ練習で出来たとしても意味がありません。試合本番になるとうまく出来ない人は、準備が足りてないからですよ⁉︎
攻撃の中心となる1番バッターと4番バッターが無安打では、打線に勢いがつきません。来週まで実戦を想定してしっかりと振り込んでくる様に。次も絶対に勝つよ!
連盟夏季大会 第2戦
本塁打:おとは 三塁打:ゆうすけ 二塁打:たけひろ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 6 5 4         15
ビクトリージャガーズ 2 0 0         2
6月18日(土) 場所:千駄堀広場 結果:負け
バッテリーゆうすけ・おとは・だいき−そうた
松戸市の強豪チームとの練習試合。
先発はゆうすけ。いきなり先頭バッターレフトオーバーの三塁打打たれて、固さも取れずに腕が縮こまったピッチングで四球やWPと悪いパターンが出て失点するも、ファーストおとはが強烈なライナーをキャッチしたり、ランナー二塁でエンドランでショートフライ、飛び出したランナーフォースアウトで3失点で何とか止める。
攻撃では相手ピッチャー陣に全く対応出来ず。。ひたすら三者凡退を繰り返し、格の違いを見せつけられる。。
それでもピッチャーおとはに変わってからは、だいぶリズム良くなってきて、守りでは外野フライアウトを5個取る、など課題である外野守備の良い練習となったと思う。まあ収穫はそれくらいかな?正直10点差以上離される、と予想してたが、今日の相手に6失点で抑えたのは、今の君たちの実力からすれば、合格点だと思うよ。
強いチームとやって、相手チームの良いところや、やられた事を同じ事をやられない為にはどうするか?それを普段の練習から忘れないでいる事。でないとまた同じ事をやられてしまいます。
練習試合は試合の形をした練習、です。勝ち負けは関係ありません。今日の経験を自分の成長に活かしてください。
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
常盤平ボーイズ 3 1 2 0 0     6
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 0 0     0
6月12日(日) 場所:柏三小 結果:勝利
バッテリーゆうすけ・だいき・おとは−そうた
夏季大会予選第一戦!先発はゆうすけ。四球でランナー出したが、三盗をそうたがストライク送球でアウト!にしたりと0で抑えると、攻撃ではそのゆうすけがランナー貯めてレフトオーバータイムリー三塁打!、続けて初4番のだいきが一塁線破る二塁打!おとはも前進守備の間抜く二塁打!と初回6点とリード。
2
回のピッチャーはだいき。先頭四球で出したが牽制でアウトにし、楽になると後続を抑えて、2回の攻撃ではこうせいのヒットから四球でランナー貯めてたけひろがタイムリー二塁打!で4点取り10点差とし、3回はピッチャーおとはが安定したピッチングで三者凡退で抑えてコールド成立。初戦勝利となった。
3
回をあえて3人のピッチャー投げさせて、見事に全員0に抑えた事、キャッチャーそうたが盗塁刺殺や、振り逃げワンバンを身体で止めてすぐにランナータッチするなど、バッテリーが皆しっかりと仕事をしてくれて、安心して観てられました!みんなやっと野球らしくなって?きたかな?
連盟夏季大会 第1戦
三塁打:ゆうすけ 二塁打:だいき おとは たけひろ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
千代田ファイターズA 0 0 0         0
四小地区少年野球クラブA 6 4 x         10
6月11日(土) 場所:逆井広場 結果:勝利
バッテリーきっぺい・ななと−ゆうすけ
続けて練習試合。
先発こうせいは時折全身を使った勢いのあるフォームで投げられた時は、すごく良い球が行く。そのフォームを安定して投げられる様に。
ななとは打者打者8人に投げて5四球、とまだコントロールが安定してませんね。

試合の方は、お互い1点取り合う形となり、ゆうすけのHRで逆転!しかし3回また1点取られて同点とされたが、最終回の攻撃で四球で出たけんしんが盗塁から最後はWPでサヨナラのホームイン!となった。
練習試合
本塁打:ゆうすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
増尾レッドスターズA 1 1 1         3
四小地区少年野球クラブA 1 2 1x         4
6月11日(土) 場所:逆井広場 結果:負け
バッテリーゆうすけ・きっぺい・おとは−そうた
初回の攻撃。四死球からWPでまず先制。その後二死でりさの内野安打、おとはのタイムリー二塁打!ガールズコンビが打って4点先制。裏の守りでは今日の先発はゆうすけ。先頭ヒットからランナー背負って四球、と悪いパターンになりかけたが、4番を三振で一死取った後落ち着いて、3失点と抑える。
2
回、代わったピッチャーに3三振と完全に抑えられて、裏の守りでは四球からライトタイムリー二塁打等打たれて3失点と逆転される。
3
回の攻撃も抑えられて、裏の守りでは2番手Pきっぺいが四死球や安打で常にランナー背負う厳しい状態となり、点差が離れると守りも集中力を欠いていつもの失点パターンとなる。。
最後はおとはにつないで抑えたが、この回7失点となって敗戦。
しっかりと振ってくるチームには、アウトにするべき打球でエラーすると、相手に勢いをつけてしまう。ピッチャー陣の四死球も合計9と、相手上位チームにこれでは試合にならないね。前回の試合でも言ったけど、ピッチャーは1番ボールに多く触るポジション。ピッチャーの出来、不出来で勝敗は大きく関係する、責任のあるポジションですからね!
南部大会 第2戦
二塁打:おとは
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 4 0 1 0       5
増尾レッドスターズA 3 3 7 x       13
6月4日(土) 場所:沼南スタジアム 結果:負け
バッテリーきっぺい・こうせい・ななと−ゆうすけ
続けて行われたダブルの試合。初回の攻撃で4点取りリード。守りでは先の試合でピンチを抑えたきっぺいが投げ足りない!と志願の再登板だったが。コントロールが安定せずに
打者一巡で6四死球で特別ルールで交代。。二回の攻撃で同点としたが、二回の守りでまた1点リードされて、三回の攻撃。ゆうすけのタイムリー二塁打で再逆転!と、シーソーゲームの展開だったが、最後の三裏、ピッチャーななとが、先頭四球、四球でタイムリー打たれてサヨナラ負けー。先週の三決の逆となる結果となってしまった。
今日は初戦も2戦目もお試しピッチャーでしたが、実戦でピッチャーとして投げた経験や反省を、練習から意識して修正出来るようにしよう。そんなに何回も実戦で投げられるチャンスは無いからね!よく分かったと思うけど、ピッチャーの出来は勝敗に直結するからね!
練習試合
二塁打:ゆうすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 4 1 2         7
高柳サンダースA 5 1 2x         8
6月4日(土) 場所:沼南スタジアム 結果:負け
バッテリーだいき・ゆうすけ・きっぺい−そうた
春季大会が終わり今日は南部大会第一戦!相手は今季三回目の対決となる、先週同様の高柳サンダースさんでしたが、こちらは春季大会で投げてないピッチャー陣で挑みました。
先発はだいき、1回と2回を1失点ずつの2点で抑えたが、まだ3四死球とコントロールが安定していないです。リリースポイントを安定させよう。
攻撃では二回にランナー置いてきっぺいがタイムリー二塁打で1点取り、2-12回までは良い試合だったが、、3回に投げたゆうすけが1アウト取るまで打者一巡と乱れてこの回10失点。。試合が決まってしまった。
春季大会ベンチメンバーだったりさが、試合開始直後の抜ければ長打!となる右中間へのフライをナイスキャッチ!他にもライトで安定した守備を見せた。
高柳サンダースさん、素晴らしいグランドでの試合、ありがとうございました!まだまだこれからも対決あるかと思いますので、またよろしくお願いします。
南部大会 第1戦
二塁打:きっぺい
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
高柳サンダースA 1 1 10         12
四小地区少年野球クラブA 0 1 1         2
5月29日(日) 場所:柏ビレッジ 結果:勝利
バッテリーおとは・こうせい・おとは−そうた
春季大会最後の戦いとなった三位決定戦は、予選でも1位通過をかけて激戦を繰り広げた、高柳さんとの再戦でしたが、今回もまさに死闘!でした。
3
点先制するも3回に2ランHR含む4失点で逆転された3回裏に、きっぺい四球からゆうすけのエンドランから相手のミスを誘いまず同点に。その後二死からだいき死球で盗塁、その後も相手の小さなミスから追加点を重ねてこの回4点と再逆転!、、しかしこの大会はこのまま素直に終わらない。4回守りでは先頭四球から1番バッターに三塁打、その後4番まで4連打を打たれて7-7の同点に。。更にピンチだったがなんとか同点で凌いだ4裏の攻撃で、先頭りさが代わったピッチャーから四球を選び、WPで二塁へ、そしてこうせいが三遊間を破る当たりで、りさがサヨナラ勝ちのホームイン!劇的なサヨナラ勝ちとなった。
試合終了後、選手みんなが嬉し涙を流して喜んでいたのを見て、苦しい戦いだったんだな、と監督感じました。みんな、おめでとう!!
来週からはまた新たな大会がすぐに始まります。春の大会は3位という成績を上げましたが、もっとイイ色のメダルをゲットする為に、、ひたすら練習あるのみ!です。
連盟春季大会 三位決定戦
二塁打:ゆうすけ たけひろ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
高柳サンダースA 0 0 4 3       7
四小地区少年野球クラブA 2 1 4 1x       8
5月22日(日) 場所:柏ビレッジ 結果:負け
バッテリーおとは・こうせい−そうた
勝てば決勝進出!の大切な試合だったが、、
君たちの悪いところばかりが出てしまった様な試合となってしまって、イイところなく3回コールド負け、となってしまった。

試合後に言いましたが、大事なのは負けた試合で何を学ぶか?

が大切です。今日の試合でダメだった事、相手にやられた事、エラーしてしまったプレーや、その理由、、、などね。

それらを普段の練習で課題として確認し、修正して、次の試合で出来る様にしていく事で、成長する事が出来るけど、負けたー!悔しい!で、終わってしまったら、また同じ事を繰り返す事になります。それではダメ。

悔しさをバネに、成長していこう!
連盟春季大会 準決勝
三塁打:きっぺい
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0         0
増尾レッドスターズA 3 7 x         10
5月15日(日) 場所:酒井根東小 結果:勝利
バッテリーおとは・こうせい・おとは−そうた
いよいよ負けたら終わりの決勝トーナメントが始まりました!
先攻の初回、こうせいの初球HR!で先制するも1点止まりで、裏の守りでは相手1番に同じく初球HR含めて4失点と逆転される。
二回はお互い0で三回の攻撃。こうせいの二塁打からきっぺいのタイムリー、そしてゆうすけの同点2ランHR!が出て追いつくと、四回には相手変わったピッチャーを攻めて打者一巡、ゆうすけの2打席連続HRも出て一気7点逆転!と流れを引き寄せたが、時間的に最後の四回の守り。
先頭7番から3連続四球で無死満塁、とこうせいの制球が定まらずたまらずおとはに戻したが、相手12番に連続タイムリー、1つアウト取ったが4番にタイムリー二塁打、その後エラーも出て先週に引き続き1点差まで追い上げられ、尚も二死23塁のサヨナラ負けの大ピンチ。。相手の打った打球は、左中間浅いところへの難しいフライが‼︎あぁー!と思ったところでレフトのりょうまがギリギリキャッチしてくれて劇的な1点差逃げ切り勝利!となった。
まずはベスト4進出おめでとう!ここまで来たら次の準決勝も絶対に勝つ!という強い気持ちで
!!
連盟春季大会 準々決勝
本塁打:こうせい ゆうすけ(2)
二塁打:こうせい りょうま
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 0 3 7       11
光ヶ丘シャークスB 4 0 0 6       10
5月5日(木) 場所:塚崎球場 結果:勝利
バッテリーだいき・こうせい・きっぺい−ゆうすけ
続けて控えチーム第二試合。先発だいきは毎試合毎に安定感は増してきた。攻撃ではヒットよりも相手からもらった点が多くあり、キャッチャーPBWPで毎回得点で勝利。
ランナーで一つの塁でスピードゆるめて止まる、先の塁を狙っていない走塁が多いです。ボールがどこにあるのか?ランコーからの指示を聞いて、自分で勝手に判断しない事。アウトカウントはもちろんの事、いろんな状況判断がまだまだです。これは4年生、公式戦に出たメンバーも一緒です。

練習試合(5点交代ルール)
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
高柳サンダース 0 1 5         6
四小地区少年野球クラブA 3 4 5         12
5月5日(木) 場所:塚崎球場 結果:勝利
バッテリーおとは・こうせい・おとは−そうた
勝った方が一位通過を決める予選最終戦。
初回3点取るも、裏の守りで相手クリーンナップにHR打たれたりと3点取られて同点に。二回の攻撃でこうせいが二塁打から、相手PB1点取り、裏の守りでおとはが0で抑える。
3
回の攻撃。先頭だいきがヒットで出ると、そこから猛打爆発!で、一挙8得点と突き放しリードを広げたまま、時間的に最後の守り。
先頭3番に二塁打、4番にHR打たれたまでは仕方ないが、ココからなかなか最初のアウトが取れない。結局こうせいは一つのアウトも取れずにピッチャーおとはに戻ったが、それでもアウトが取れず、6失点で一巡して相手3番を迎える大ピンチ。。ここで3ファールフライとやっと一つアウトを取り、次の4番ではセンターフライ、、まさかの落球したが、走ってなかった一塁ランナー、二塁でアウトにしている間に二塁ランナーまでホームインされて遂に1点差のランナー12塁で、最後はショートゴロをやっとアウトにし、1点差で辛くも逃げ切った。
まずは予選1位通過!おめでとう!次からは決勝トーナメント、準々決勝は柏の葉球場で出来ます。一つでも多く勝てるように、目の前の試合に全力で!一戦必勝です!
連盟春季大会 第4戦
三塁打:たけひろ
二塁打:こうせい ゆうすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 3 1 8         12
高柳サンダース 3 0 8         11
5月1日(日) 場所:柏四小 結果:勝利
バッテリーだいき−ゆうすけ
続けて行われた練習試合。ピッチャーだいきは毎試合投げるごとにストライク率は上がってきているが、ピッチャーとしてまだまだなところが多いです。打席に人が立っていても強い気持ちでしっかりと腕が振れる様になろう。
攻撃では、二死でランナー貯めたところでゆうとの三遊間抜ける初ヒットがタイムリーとなり、続けてけんしん、りさもタイムリー、と下位打線が打って逆転、次の回に入ったところで降雨中止となった。
みんな練習の成果が少しずつ試合でも出てくる様になってます。普段の練習から、試合を意識して練習する様にしよう。
練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
松葉ニューセラミックスjr 1 0x           29
四小地区少年野球クラブA 4             4
5月1日(日) 場所:柏四小 結果:勝利
バッテリーおとは・こうせい−そうた
勝てば決勝トーナメント進出を決める大事な戦いだったが、打ちも打ったり23安打29点!と大量得点で快勝!
初回先頭こうせいの初球HRから始まり、満塁でたけひろの満塁HR!が出るなど、長打で試合の流れを作りこの回打者1巡すると、守りではおとはがしっかりと投げて1失点で抑えると、二回の攻撃では二死からチャンスを作ってそこから8得点!とチャンスをしっかりと得点に繋げてリードを広げる事が出来た。
でも大量リードした3回の守備では、集中力を切らしたプレーがいくつかあったのは反省点です。野球というスポーツは、大量リードしようが、最後審判がゲームセットのコールをするまでは終わらないスポーツです。3回の守りの5失点は集中力を切らした結果です。試合が終わるまで集中力を保てる様になろう。
まずはコレで予選突破は決めました。みんなおめでとう!次は一位通過をかけた予選最後の戦いです。相手も今までの様にはいかない強敵です。次も勝ってブロック1位通過を決めよう!
連盟春季大会 第3戦
本塁打:こうせい(3) たけひろ そうた
三塁打:だいき ゆうすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 11 8 10         29
松葉ニューセラミックスjr 1 6 5         12
4月29日(金) 場所:柏四小 結果:勝利
バッテリーおとは・こうせい−そうた
予選第二戦だったが、後攻取って初回の守り。先頭バッターのレフトファールフライをりょうまがナイスキャッチ!して盛り上がるかと思いきや、そこから簡単なゴロをエラーの連続で2失点。。攻撃ではゆうすけがレフト線破るタイムリー三塁打で反撃開始!と波に乗りたかったが、その後焦ってランナーホームアウト、などと結局2得点と同点止まり。しかし二回の守備では0で抑えると、攻撃でランナー貯めてからこうせいのタイムリー、きっぺいの内野ゴロの間に2得点と、この回5点取って逆転。3回には代わったピッチャーから得点を重ねて10点差とし、二戦目もコールド勝ちとなった。
エラーは少年野球にはつきものなんですが、そこからの切り替えが大切。みんなで味方のミスをチーム全体でカバーする、最少失点で抑える、と気持ちの切り替えをすぐに出来る様になろう。いつまでも引きずってても何もイイ事は無いよ。
コレで予選2勝となったが、これからどんどん相手チームが強くなってきます。厳しい戦いになっても、勝つんだ!という強い気持ちがより大切になってきますよ!
連盟春季大会 第2戦
三塁打:ゆうすけ
二塁打:ゆうすけ(2)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
伊勢原ジャガーズ 2 0 1         3
四小地区少年野球クラブA 2 5 6x         13
4月24日(日) 場所:柏八小 結果:勝利
バッテリーだいき・きっぺい−ゆうすけ
続けて行われた練習試合。先発だいきは前回のピッチングよりは良くなってきた。ランナーがいる時のワンバンは無くしていこう。
追いかける攻撃では初回一死からけんしんが内野安打、3番りょうまが二塁打で同点とすると、りさやだいきも続けて6点と逆転!2回の攻撃でも同じくけんしんーりょうまで加点してリードを広げたところでタイムアップ、勝利した。
サインを毎回見る!サインを見るのはベース上で!見たらすぐにリード!毎回言ってますが、まだまだ出来てない選手が多いです。打席に入ってるバッターも一緒だよ。必ずサインを見るクセをつけよう。
練習試合
二塁打:りょうま だいき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
ビクトリージャガーズ 1 2           3
四小地区少年野球クラブA 6 6           12
4月24日(日) 場所:柏八小 結果:勝利
バッテリーおとは・こうせい−そうた
大事な予選第一戦!だったが、初回の攻撃、先頭こうせいの三塁打からきっぺいエン2、ゆうすけもエン2と長打3連発で打線に火がついて大量リードすると、守りではピッチャーおとはから2番手こうせいで3回を打者9人で抑えるパーフェクトゲーム達成!と初戦としてはこれ以上ない完勝!ナイスゲーム!
みんなよく打ったけど、何より初回の守りで、三振、次に三遊間への難しい打球をこうせいが華麗に捌いてアウトにし、3番打ったセンター前の難しいフライをゆうやがナイスキャッチ!して、三者凡退にしたのが大きかったです(^^)

さあ、次の第二戦もこの勢いで勝つぞー!
連盟春季大会 第1戦
三塁打:こうせい
二塁打:こうせい きっぺい ゆうすけ ゆうや
     だいき たけひろ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 11 6 9         26
ビクトリージャガーズ 0 0 0         0
4月10日(日) 場所:柏四小 結果:勝利
バッテリーだいき・ななと・こうせい−ゆうすけ
続けて第二試合。
先発だいきは初回のピッチングは良かったが、2回の頭はまた外れた球が多くなってしまった。ピッチャーとして2回投げられる集中力、コントロールを上げよう。
攻撃では初回ランナー満塁でたけるのタイムリーヒットや、2回にはだいすけのタイムリー、と3年生がチャンスでナイスバッチ!
ななとが初めて試合で投げたけど、いきなり満塁とピンチの場面だったからか?全体的にボールが高くてなかなかアウトが取れなかったので、バッターに投げる事を普段から意識してキャッチボールをしよう。
練習試合A
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
刈谷イーグルス 1 4           5
四小地区少年野球クラブA 3 4           7
4月10日(日) 場所:柏四小 結果:勝利
バッテリーおとは・ゆうすけ−そうた
先発おとはは前日と同様に先発ピッチャーとしてすっかり安定してきた。ナイスピッチでした!攻撃では今日は打線が爆発!こうせいのライト線抜ける当たりや、ゆうすけの右中間抜けた当たりなと、4本のランニングHR!大量リードで勝利した。
初回に5点取って安心したからか?昨日よりもグランド内での声が良く出てました。それを常にピンチな状況でも出来る様になろう。
2
番手ピッチャーのゆうすけは全体的に球が上ずってまだ安定してないので、キャッチボールの時からリリースポイントを一定にする事を意識しよう。
練習試合@
本塁打:こうせい ゆうすけ そうた だいき
二塁打:たけひろ(2)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 5 7 1 8       21
刈谷イーグルス 1 0 2 3       6
4月9日(土) 場所:柏五小 結果:負け
バッテリーだいき・きっぺい−そうた・ゆうすけ
続けて第二試合。
先発だいきは、まだまだボールを離す位置がバラバラです。たまに良い球もあるけど、キャッチボールから常にリリースの位置を安定させよう。
初回の攻撃、二死からりゅうすけがタイムリーヒット。ナイスバッチ!
2
番手ピッチャーこきっぺいは、試合後監督が伝えたように、自分の投げる球に合ったピッチング、頭を使ったピッチングを覚えよう。
第一試合のメンバーもいっしょだけど、サインをまだ覚えてない、守りの時集中出来てなくて自分のところにボールが来ると捕れない、といった基本的なところがまだ出来てない選手が多いです。21人メンバーいてチームの代表としてグランドに立つのだから、いつまでも出来ないんだったら試合に出れなくなっちゃうよ?
試合に出してもらいたいのであれば、まず基本的な事、最低限の事は出来る様になろう。
練習試合A
二塁打:だいき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ヤンガース 2 6           8
四小地区少年野球クラブA 2 1           3
4月9日(土) 場所:柏五小 結果:勝利
バッテリーおとは・こうせい−そうた
いよいよ春大会が始まる前に行う大事な練習試合。初回の攻撃はあっさり0で終わった裏の守り。嫌な流れだったが先発おとはがナイスピッチで0で抑えると、2回先頭そうた四球から盗塁、WPでホーム突入しセーフで先制。おとはは2回も危なげないピッチングでリードを守ると、3回にこうせいのランニングHR含む3点、4回には代わった相手ピッチャーから6点と突き放して勝利した。
相変わらず試合前シートノック、そして初回の守りが元気がないね。何を怖がっているのでしょうね?
グランドに立ったらもっと元気なプレー、楽しそうに野球やってる姿を見せて欲しいな。みんな野球の試合やるの楽しみなんでしょ?だったらドキドキをワクワクに変えてごらん?もっとボールを呼んで、自分がアウトにするナイスプレー!出来たら、もっともっと野球の試合が楽しくなるよ?
練習試合@
本塁打:こうせい
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 1 3 6       10
柏ヤンガース 0 0 1 0       1
3月13日(日) 場所:高田A 結果:負け
バッテリー:ゆうすけ・こうせい・だいき−そうた

およそ2ヶ月間の活動自粛期間がやっと今週から解除となり、低学年は今日から活動再開!でしたが、急遽お願いされた練習試合を受ける形で、ぶっつけ本番での試合でしたので、結果については仕方ないかな?みんな久しぶりの野球、楽しかったかな?

また来週からみんなでしっかりと練習して、まずは自粛前のレベルに戻す。特に守備の部分をいち早く戻さないとね。あとはバッテリーのレベルアップを意識して取り組んでいきましょう。
練習試合 5点交代ルール
本塁打:ゆうすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
清水タイガース 5 3 0 5       13
四小地区少年野球クラブA 3 0 0 0       3
1月16日(日) 場所:十余二小 結果:勝利
バッテリー:だいき・そうた−そうすけ
続いて行われた練習試合。初回の攻撃では相手四球もあり4得点と先制。守りでは先発だいきが12番を連続三振!しかし次のバッター死球で盗塁、その後WP1失点としたが、2回の攻撃ではそのだいきがカウント追い込まれてからライトオーバーのランニングHR!で取り返し、2回裏の守備でもだいきからピッチャーそうたに代わってから、ダイナミックなワインドアップから三振奪ってドヤ顔と、ピッチャー陣が頑張ってくれて時間切れ勝利となった。
この試合が初めてだったつよしが内野強襲ヒット!おめでとう。フリーチームでも頑張れ!あと今月から入部したりゅうすけも初めての試合でした。試合に出るにはまずは野球のルール、ランナーの動きを覚えよう。
毎回言ってますが、3年生13人はまだレギュラーポジションほとんど決まってません。頑張って結果出した選手は試合でどんどん使います。みんなライバルであり競争です。もっともっと練習を頑張って、春の公式戦が始まる前までにレギュラーポジションを獲得出来る様に、それぞれが頑張るように!
練習試合
本塁打:だいき
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 4 1           5
柏ウェスタンズJr 1 0           1
1月16日(日) 場所:十余二小 結果:勝利
バッテリー:ゆうすけ・おとは・こうせい−そうた
お互い今年初めての試合でしたが、初回の守り。先頭四球で出したランナー盗塁から失点したが後続を抑えた裏の攻撃。先頭こうせいが二塁打で出塁、2番ゆうすけ、3番そうたもヒットで続いて初回3点取って逆転すると、2回も二死からまたもやこうせいが今度は右中間破るランニングHR!さらに2番続いて3番そうたがタイムリー二塁打!と、123番で得点を上げてリードする。
3
回からマウンドに上がったおとはは、下位打線からだったがとう投球のリズムが悪く、四球続きで3失点となったところでピッチャーこうせいにチェンジ。おとはがセンターに入ると、相手3番バッターが打った大きなフライが代わったばかりのセンターに行き、おとはがナイス?キャッチ!逆転されるピンチをしのぐと、3裏の攻撃では代わった相手ピッチャーからもらった四球等で5得点とリード拡げたところで時間切れ、勝利した。
年末年始の休みの間も、しっかりとバット振ってきた選手は結果を出してます。他の選手も日頃の努力を怠らず、素振りを日課として試合で活躍する事を目指しましょう。
『継続は力なり!』です。
北柏地区親睦低学年大会
本塁打:こうせい
二塁打:こうせい 
きっぺい そうた
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
柏ウェスタンズJr 1 0 2         3
四小地区少年野球クラブA 3 2 5x         10
12月19日(日) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:こうせい・ゆうすけ・きっぺい・りょうま・そうた−そうた・りょうま
試合開始早々、事故があって集中が切れた事もあるが、、試合を作れるピッチャーがいません。アウトに出来る守備力がついていません。初回の17失点、打者21人に対して2人のピッチャーで10四球、ヒット性の当たりは3本でしたが、コレじゃ試合になりません。
いつも言ってますが、ピッチャーはマウンドに立ったら、弱気になってはダメ。常に強気、そしてアウトカウント、ランナーの状況を把握して、それでも頭の中は冷静に、、ただバッターに投げるだけでいっぱいいっぱいになってしまってるので、そこをこういった練習試合を経験する事で、経験を増やしていって、次の試合には出来る様になって欲しいです。今回の相手チームは、3年チームとしては素晴らしいレベルでした。今の君たちのレベルは、強いチームとやればこんな結果になる、はっきり言って弱いレベルです。君たちがやる事は、次に対戦するまでにその差が縮められる様にひたすら練習あるのみ!です。
4
番りょうまが2安打、2本目のレフトオーバー二塁打は、相手の速球を見事に捉えたナイスバッチ!その前のゆうすけのセンター前タイムリーも、チーム初得点を生むナイスバッチ!でした。
練習試合
二塁打:りょうま
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
流山ホークス 17 4 2 7       30
四小地区少年野球クラブA 0 0 3 0       3
12月5日(日) 場所:富勢小 結果:勝利
バッテリー:こうせい・ゆうすけ−そうた
北柏親睦大会の第一戦でしたが、初回の守り1失点で抑えると、裏の攻撃、こうせいDBで出塁から盗塁、ランナー3塁の場面でゆうすけが右中間タイムリーで先制。その後もりょうまの二塁打などで7得点と大量リードを奪い、その後も大きな失点も無く攻撃では更に追加点とし、勝利した。
先発こうせいは、だいぶコントロールが安定してきた。キャッチャーそうたも少しずつだけど、っぽくなってきたかな⁇3年生はみんな複数のポジションが守れる様になろう。
その後、控えメンバー中心での練習試合では、1番だいきがいきなりヒットから盗塁、得点のホームを踏み、レギュラー争いに名乗りを上げてきた!3年生12人はみんな競争ですよ!
試合で初めて打席に立った、2年生たける、1年生のけんしん、ねね、そうじゅ、どうだったかな?試合でヒットが打てる様にたくさん練習しよう!
北柏地区親睦低学年大会
二塁打:りょうま こうせい
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
北柏スーパーナイン 1 0 0         1
四小地区少年野球クラブA 7 6 x         13
11月27日(土) 場所:松葉一小 結果:勝利
バッテリー:おとは・こうせい・ゆうすけ・たけひろ・きっぺい−そうた・りょうま
新チーム初めての練習試合。ドキドキ。。
5
人のピッチャー投げて、試合で初めてピッチャーやった人、初めて三振!取った人、初めて試合でキャッチャーやった人、、
まあ珍プレーも色々とありましたが、今日が君たちの新チームとしてのスタートです。試合で打てた!アウトにした!失敗しちゃった、、色々あったと思うけど、どれも良い経験です。次の試合に活かすようにしよう。打線はよく繋がってだと思いますが、当面の課題はバッテリーのレベルアップですね。
試合始まって最初のプレー、相手1番ライト前ヒットをきっぺいーゆうすけ中継から、セカンドこうせいがタッチアウト!はナイスプレー!!3回攻撃時、4番そうたの三塁打から5番りょうま二塁打、6番ゆうやヒットの三連打ナイスバッチ!
新入部のだいき、にこも初めて試合に出てみてどうだったかな?緊張したかな?これからたくさん練習して、レギュラー目指して頑張ろう!
練習試合(5点交代ルール)
 三塁打:そうた 二塁打:ゆうすけ りょうま
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
松葉ニューセラミックス 0 4 3 4       11
四小地区少年野球クラブA 2 5 5 4       16