..... Aチーム対戦成績・27戦で9勝18敗 .....


11月12日(日) 場所:名戸ヶ谷G 結果:負け
バッテリー:ねね・たける−たける・こうすけ
今シーズン最後の試合となったが、、体調不良でのお休み選手が数名出てしまい、しかも小雨の降る寒い中での試合、という悪条件が重なり、初めて守る慣れないポジションなどもあって、なかなかアウトも取れず。。四球で出したランナー盗塁から失点、というパターンで負けてしまった。
最後の最後で、キャッチャーたけるがニ盗刺してくれました!それとしょうたが公式戦初デビュー。ヒットは打てなかったけど、しっかりと振ってくれました。
4
年生3名は、少ないながらも今年一年よくがんばりました!来週からはフリーチームで5年生達と一緒の活動になります。人数の多い5年生達を刺激として、頑張って野球を楽しんでください。応援してます!
南部秋季大会 第4戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0         2
高柳サンダース 2 3 5         10
11月5日(日) 場所:光ヶ丘小 結果:負け
バッテリー:だいすけ・たける−たける・けんしん
今シーズン初対戦のシャークスさんとの試合。
初回の攻撃はだいすけヒットからのたけるのタイムリーで1点。その裏の守りでは、先頭ヒットを許し、26ゴロでファーストエラーもあってランナー出して、クリーンアップに打たれて2失点、早くも逆転される。2回はお互い0で、3回表にたけるが抜き球を打ち返してHRで同点!
ところがその裏の守りで、ピッチャーたけるに変わったがストライク入らず、四球続きで無死満塁となり、一つ三振取ったが、その後の下位打線に前進守備越えるタイムリーヒット打たれ、更にキャッチャーPBもあって3失点と突き放される。追いかける攻撃では4回、そして逆転目指した5回も討ち取られた内野ゴロばかりで、そのまま敗戦となった。
相手の内野守備はノーエラーで、こちらがエラーや四球を出した事、試合前に打って勝つ!と言ったが得点源の12番が3回打席回って、1度も出塁出来なかった事で攻撃のリズムを作れなかったのが痛かった。野球は打てないと勝てないからね。せめてどの試合でも5点以上は取れる様になりたいね。その為には日々の練習あるのみ!です。
南部秋季大会 第3戦
本塁打:たける 二塁打:こうすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 0 1 0 0     2
光ヶ丘シャークスB 2 0 3 0 x     5
11月4日(土) 場所:逆井小 結果:負け
バッテリー:だいすけ・たける−たける・こうすけ・けんしん
打線は相手本格派ピッチャーの前に2回までノーヒットに抑えられる。守りでは先発だいすけが今日は安定せず、更に守りのエラーも出て2回まで7失点と突き放された3回の攻撃。
相手ピッチャー変わった2番手になったが、かいと四球で出た後に、牽制から挟殺プレー始まったのが、相手のミスが連続して1点。更に最近打撃好調なけんしんが二塁打でチャンス作り、
ねねがスクイズ成功、自分も生きてだいすけもライトへのタイムリーでこの回3点取り、反撃したが、3裏の守り。Pたけるで2イニング目だったが、四球とエラーでランナー出すも、速球で三振取り二死満塁ながら踏ん張って、打ち取った6ゴロをファースト痛恨エラーで2失点。。その後も流れが悪くなり後アウト1つが取れずズルズル失点を重ねて、後1点取られたらコールド成立するランナー三塁の場面で三振振り逃げを、キャッチャーがサードランナータッチしに行きセーフになる、という野球のルールが分かってないプレーもあり、コールド負けとなった。
その後の第二試合でも、サードからの消極的な送球がエラーを呼び、大量失点するというケースがあった。エラーは起きてしまうモノだが、それを引きずらずに切り替えする、という事が出来てない。やっちゃった事はいつまでもクヨクヨしててもしょーがない。やり直し出来るわけじゃないんだから。守備の時の気持ちの切り替えが早く出来る様になろう。
南部秋季大会 第2戦
二塁打:けんしん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 3         3
柏ドリームス 4 3 6         13
10月29日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:だいすけ−たける
春にも対戦したファイヤーズさんとの南部大会での再戦だったが初回の守り。Pだいすけが12番三振と上々で出だしだったが、3番四球から盗塁、そして三盗した時キャッチャー悪送球で1点あげてしまう。その裏の攻撃は02回表はだいすけが三者連続四球で無死満塁のピンチから、下位打線3者連続三振で抑えるという、良いのか悪いのか?まあ0で抑えたからイイか!と言ってた2回の攻撃。
まずねねが四球から盗塁、WPでホームインと同点、その後ゆうだい四球盗塁で2塁行き、そうじゅがサイン違いバントがエラーを誘い逆転すると、更に下位打線四球で無死23塁のチャンスからけんしんが左中間破る3ランHR!さらにたけるも同じところへのHR!と、この回一気7点と大逆転!3回表もだいすけは安定しており、しっかりと0で抑えて、その裏の攻撃では、先頭6番ゆうだい二塁打からそうじゅ、れいかにもヒットが出て9番かいともライト前ヒットで2点取り、けんしんがダメ押しのタイムリー二塁打で4点、これで10点差3回コールドが成立した。
春には相手ピッチャーに何も出来ずにコールド負けを喫したのが、秋になって勝てたのは、君たちがしっかりと成長した、という事です。守りの中心であるPだいすけも初めて39アウトをしっかりと投げきり、攻撃では上位から下位打線までしっかりと打てたという、ナイスゲームでした!
南部秋季大会 第1戦
本塁打:たける けんしん 
二塁打:ゆうだい けんしん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
沼南ファイヤーズ 1 0 0         1
四小地区少年野球クラブA 0 7 4x         11
10月22日(日) 場所:柏ビレッジ 結果:負け
バッテリー:だいすけ・たける−たける・けんしん
天候不良で延期続きだった秋季大会2回戦だったが、チャンピオンチームに3回コールド負けとなった。
強いチームと対戦すると、自分たちの足りない所、出来てない事がよく分かると思います。その気づきをそのままにせずに、出来る様に普段から意識して練習に取り組む様にしよう。4年ピッチャー2人は、それぞれマウンドで投げて良かったところは自信として伸ばして、ダメだったところは修正する様にしよう。
3
年生は、この1年間試合に出た経験を活かして、新チームでの活躍を期待してます。ねねは今日チーム唯一の得点となるレフトオーバーのナイスバッチ!でした。
連盟秋季大会 準々決勝
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 1 0         1
豊上ジュニアーズA 4 10 x         14
9月24日(日) 場所:豊上G 結果:負け
バッテリー:だいすけ・たける−たける・けんしん
初回の攻撃。ランナー1人出して二死からたけるがセンター越えタイムリーで先制する。守りではだいすけだったが、守りのエラー、タイムリーなどで3失点。2回の攻撃では、先頭ねねが上手いバントで出塁、そこから盗塁してチャンスとしたが、連続三振で二死3塁のままだったが、WPでホーム突っ込んだセーフ!ねねの足で1点もぎ取って2-3とする。しかし強豪チームに喰らいつけたのはここまでで、2裏からは相手バッターの強い打球に守備が弱気になり、アウトに出来ず、ずるずる4失点と差がつき、3回は得点出来ず、裏の守りでもアウトが取れずにコールド負けとなった。
コールド負けとはなったが、そこまで一方的ではなく、強豪相手に対して戦えるところも見せてくれた。このレベルになると、相手バッターに打たれるのは当たり前なので、守備が常に強い打球に対して準備をして、打ち損じやアウトに出来る打球をしっかりとアウトに出来る様になる事。バッテリー中心に盗塁、特に三盗を許さない様な動きが出来る様になりたいね。
豊四季台大会 4回戦
二塁打:たける
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 1 0         2
豊上ジュニアーズA 3 4 5         12
9月18日(月) 場所:柏ビレッジ 結果:勝利
バッテリー:ねね・だいすけ−たける
人数が揃わずにこの秋季大会が初めての参戦となった連盟公式戦の1回戦でした!
初回の守り。相手バッターに打たれて2失点、さらに21失点となったが、2裏にゆうだい二塁打で出てWP1点、3回にまた1失点したが、3裏には先頭だいすけ三塁打でまたWPで生還、ねねがセーフティ成功から盗塁から振り逃げの間にホームインして3回までで1点差まで追い上げる。
4
回の表の守りでは、ピッチャーだいすけが三者三振!の圧巻のピッチングで流れを引き寄せて、逆転を目指しての4裏の攻撃。一死からけんしんのヒット、こうすけバントヒットでチャンスを作ってだいすけが6ゴロが悪送球で2点入って逆転!更に二死でねねがセンター越えタイムリーでリードを2点として、最終回の守り。
先頭4ゴロをエラーで出塁、次を三振!だったが45ゴロをファースト痛恨エラーで1点入り、その次の打ち取った6ゴロもファーストアウトに出来ずに一死23塁とピンチを迎えたところで、この日のPだいすけは凄かった!絶対絶命な状況から次打者三振!で二死23塁、そして粘る7番バッター追い込んで強い5ゴロ!今度はしっかりとファーストアウトして1点差逃げ切った。
初めて公式戦参戦した君たちの目標としてた、秋の公式戦で1勝!を達成出来た事は素晴らしいです!おめでとう!一度も勝った事ない相手に初めて勝利したのが、大事な公式戦だったのも、君たちの夏の間の成長を感じました^_^
連盟秋季大会 1回戦
三塁打:だいすけ 二塁打:ゆうだい ねね
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
若草A 2 1 1 0 1     5
四小地区少年野球クラブA 0 1 2 3 x     6
9月16日(土) 場所:大船G 結果:勝利
バッテリー:ねね・だいすけ−たける
大船さんとは8月に一度対戦しての再戦でしたが、ピッチャーはねねからだいすけのリレーで、特にねねはここの所先発Pとして、しっかりと試合を作れる様になってきた。今日は球数も少なくて理想的なピッチング。だいすけはだいぶ無駄な四球が減ってきたが、下位打線への四死球があったのが修正点です。
あと守備はまだまだ。打球、打者のスイングに対して、プレジャンなどの準備が毎回出来ないから、一歩目が遅れてしまってのエラーがある。フライに対しての自分が捕る!オッケー!の声もまだまだ消極的です。もっと自分がアウトにするんだ!という積極的なプレー、声が欲しい。攻めの守りをして欲しいな。
攻撃では、上位打線が出塁して、今日は3番だいすけのタイムリー三塁打や4番たけるの低学年では珍しい犠牲フライで得点、と取るべき打順で得点が出来た。あとは5番以降でも、あっさり三振せずにもう少し粘りが出てきて欲しいかな。
練習試合
三塁打:だいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
大船コンドルズ 1 0 1 0       2
四小地区少年野球クラブA 3 4 1 x       8
9月10日(日) 場所:十余二小 結果:負け
バッテリー:ねね・だいすけ・たける−たける・けんしん
夏季大会ベスト4の伊勢原さんとの練習試合。
2
回までは何とか試合相手としては喰らいつけていたが、3回に先頭四球から連打、4ゴロトンネルでHRにしてしまう、などマズい守備もあって突き放されてしまう。さらに4回は無死満塁から二死まで失点せず踏ん張ってたが、打ち取った5ゴロ、悪送球で2失点、その後打順先頭かえって右中間へのHRで、二死から5失点は勿体なかった。守りの時にしばらく同じポジションでやっているが、まだ定位置が分かってなくて、打球をアウトに出来ない、エラーとなってしまうのがいくつかあった。これも勿体ないプレーです。定位置はちゃんと意味があっての定位置なので、右打者の時、左打者の時、ランナーがいる、いない時、それぞれポジションを覚えよう。
攻撃では15のアウトのうち三振が10個では、点が取れなくて当然。せめて打つべき打順の選手が打てる様になりたい所です。
第二試合のミニゲームで投げたたけるは、だいぶ良くなってきた。その調子でピッチャーとしての調子を上げていこう。
練習試合
三塁打:たける
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 1 0 0 0 0     1
伊勢原ジャガーズ 1 2 6 5 x     14
9月3日(日) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:ねね・だいすけ−たける
攻撃は相手先発サウスポー好投手の前に沈黙。。初回の守りでは、先頭セカンドゴロトンネルで出した1失点からピッチャー踏ん張って、二死23塁で打ち取ったショートフライをポロっと落として2失点したのがとても痛かった。二死でのフライはランナーGoしてるので、失点してしまう。絶対に落としてはいけないプレーです。
3
回からお互いピッチャー変わって、だいすけは今回は前回よりも良かったです。失点は浮いた抜き球を拾われた1球とポテンヒットからで、課題の四球も1個と、速球で押し込んで投球内容は良くなった。
4
回にたけるが久しぶりの長打で得点したのと、初回にゆうだい、4回にねねとそうじゅにヒットが出たのが少しずつバットが出る様になってきたのかな?
フライが上がった時の声がけ!そして自分が捕るんだ!という強い気持ちがもっと欲しい。そんな中、ねねがサードファールフライをダイビングキャッチ試みて飛び込んだのは、勇気を見せてくれたね。ナイスガッツでした!
練習試合
三塁打:たける
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 2       2
東深井ボーイズ 4 1 1 3       9
8月27日(日) 場所:中原小 結果:負け
バッテリー:ねね・たける−たける・けんしん
夏続いてダブル二試合目でしたが、この試合は相手の好投手2枚に対して、三振の山。。特に見逃し三振が多く、アウト15のウチ半分近い7個見逃し。特に午前中の試合から34番の4年生に当たりが出ないと、ランナー出しても得点は入らないよね。
午前中の試合も含めて何度かバント、スクイズも出したが、これも一回も決められず。。速球に対してボールの下に当ててしまってフライを上げてしまう、ファールにしてしまう、と決めたい時に一発で決められなければダメ。
良いピッチャーは、タイミングやコースなど、バッターが打ちにくい所に投げてきます。ど真ん中になんか投げてきません。バッターは色々なタイプのピッチャーに対して、バッターからタイミングを合わせていける様にならないと、打てる様になりません。当たり前の事。これから秋の大会に向けて、どんどん相手ピッチャーは良くなってくるから、勝ちたければ、打ちたいならば、バッターとして言い訳をせず、難しいコースも打ち返せる様にひたすら素振り、練習あるのみです。
練習試合
二塁打:けんしん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 0 1     1
加賀シャトルズ 0 2 0 2 x     4
8月27日(日) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:ねね・だいすけ−たける
夏休み最後の週に、君たちにとっては初のダブル練習試合の1試合目だったが、相手上位のチームに対して、ねねとだいすけの2名ピッチャーは、回の先頭を出してそれが失点となったが、相手の強さからすれば、よく投げたと思う。
問題は守りで、特にいつも言ってる送球エラー、、弱く投げて悪送球、ゆっくり投げてセーフ、とかのプレーが多すぎる。それらが全て失点に繋がっているので、勿体ないプレーでした。
外野についても、まだヒットをまずボールを止める事が出来ずにランニングHRにしてしまう、というのがあった。そんな中、左中間へのフライをそうじゅがナイスキャッチ!したのはナイスプレーでした。褒められるのはそれくらいかなー?
練習試合
三塁打:けんしん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0 0 2     2
八木南クラブ 3 4 0 6 x     13
8月20日(日) 場所:富勢小 結果:負け
バッテリー:だいすけ・けんしん−たける
合宿2日目はスーパーナインさんとの今シーズン初対決。
初回の攻撃では先頭けんしん出塁も牽制死アウト。。その後3番だいすけが三塁打出ただけにもったいなかった。結局三塁のだいすけ返せず0。守りでは先発だいすけがまたも立ち上がり不安定で四死球でランナー23塁から3番と4番に連続HRを打たれて、更に後続もアウト取れず、真上に打ち上げたキャッチャーフライも取れず、こりゃヤバいな、、と思ったらピッチャー下位打線で立ち直り、なんとか5失点で抑えると、2回の攻撃では、先頭ゆうだい安打、続くそうじゅもヒットで続き、下位打線でチャンス作ると、そこから四球続きやキャッチャーPBであれよあれよとこの回6点と逆転する。裏のだいすけはしっかりと0で抑えて、3回の攻撃では、けんしんのヒット、だいすけの2本目の三塁打などで4点取り、リードを5点と広げて、時間的に最後の守り。ピッチャーけんしんに交代したところ、先頭振り逃げで出したが次を三振、その後四死球続きで上位打線で押し出し、2失点となったが、5番を三振に取って、あと1つのアウトを取れば勝ち、だったが、最後のアウトがなかなか取れず、四球押し出しでついに同点となり、二死満塁で最後のバッターも3-2まで追い込んだが、最後のボールが外れて6失点目、残念ながら押し出しサヨナラ負けとなった。
こういった悔しい負け方を練習試合でしておく事も、イイ経験です。悔しかったらもっと頑張るしかないよね。特に今日投げた2人のピッチャーは、マウンドに立ったら弱気になってはダメです。まずは弱い自分に勝たないとね。気持ちが逃げて弱い自分になったら、相手には絶対に勝てないよ?
かいと、ライトの大飛球ナイスキャッチ!!

練習試合
三塁打:だいすけ(2)
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 6 4         10
北柏スーパーナイン 5 0 6x         11
8月19日(土) 場所:高田A 結果:負け
バッテリー:ねね・だいすけ・けんしん−たける
豊四季台予選で戦った若草さんとの再戦!
先発ねねは非常に安定したピッチングで、初回に4番に打たれはしたものの、その後2回までほぼ完璧な投球内容で試合を作る。攻撃では1WPでもらい、1点差で迎えた3回。ピッチャーだいすけに交代したところ、出だしから安定せずに四球から満塁とし、ランナー貯めてライト前打たれて失点、その後も四球、、アウト1つも取れずにピッチャー急遽けんしんに交代。貯めたランナーは返されるも、何とか後続を抑えるが、この回4失点と突き放される。
4
回に四球から盗塁で2得点、そして3点差を追う最終回の攻撃では、上位打線が出塁し無死満塁と、同点、逆転のところまで追い上げるも、後ろの攻撃がハマらず惜しくも2点止まりで1点届かずに敗戦となった。
勝負所でのバントやスクイズが決まっていれば、、でもやり直しは出来ない一発勝負です。練習して一回で決められる様になろう!

練習試合
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 1 0 2 2     5
若草 2 0 4 0 x     6
8月6日(日) 場所:高田B 結果:勝利
バッテリー:ねね・だいすけ−たける
豊四季台予選の3戦目。
先攻の初回、ランナー出てだいすけが昨日同様右中間破る3ランHRで先制!裏の守りでは先発ねねがしっかりと投げて、サードの送球エラーで出したランナーの1失点で抑える。2回の攻撃では下位打線からだったが、ランナー出てけんしん、たけるのタイムリーや、6番ゆうだいが今日2本目のヒットとなる3塁打(結果三塁悪送球でホームイン)で6点と大きくリードとなった2裏の守りでビッグプレーが!
先頭ストレート四球でおいおい、、と思ってたら初球盗塁を、バッターが打って来た!けんしんが盗塁ケアで2塁に入ろうとしたところ、レフト前にフラフラと上がったフライをギリギリキャッチ!飛び出したランナーアウトにしてゲッツーと、先頭四球でイヤな流れを引き戻すナイスプレーでした!
3
回も4点取って大量リードとなったが、3回からマウンドに立っただいすけが、ブルペンでのピッチングが出来ず、ランナー出してから守りでもいくつかの送球エラーが起こってせっかく取った4点を相手に与えてしまい、コールドならずで4回に入ってしまったが、時間的に最後の4回は抑えて勝利した。
やはりエラーはほとんどが送球によるものです。送球は相手にボールを送り届けるから『送球』なんです。モノを言わない壁に投げつけてる訳ではありません。相手が取りやすいところに、思いやりをもった球を投げられる様に、常に練習から意識しよう。
豊四季台大会
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 4 6 4 0       14
豊四季イリヤーズ 1 0 4 1       6
8月5日(土) 場所:高田B 結果:勝利
バッテリー:ねね・けんしん・だいすけ−たける
いつも先攻ばかりなので、今日はあえて後攻から、と守りから入った初回の守り。先発はねねで、先頭三振振り逃げをファーストエラーで出したが、その1失点だけで抑えまずまずの立ち上がり。裏の攻撃ではランナー23塁でだいすけの3ランHRで先制する。2回もねねは安定したピッチングで0で抑えて、攻撃では今度はけんしんのHRや、上位打線がしっかりと得点して突き放す。
3
回からはピッチャーけんしんだったが、いきなり3四球で無死満塁とするが、ここから下位打線を3者三振として04回はPだいすけだったが、相手12番に連続ヒット打たれて2失点したが、何とか後続は抑えて時間切れ、勝利した。
走塁でのリードの大きさがまだまだ。盗塁のスタートが課題。ランナーはアウトになってはいけないけど、もっと攻める気持ちを持ってほしいな。
練習試合
本塁打:だいすけ けんしん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
大船コンドルズ 1 0 0 2       3
四小地区少年野球クラブA 4 4 0 x       8
7月29日(土) 場所:富勢D 結果:負け
バッテリー:だいすけ・ねね・たける・けんしん−たける・けんしん
コロナ以降しばらく実施されなかった真夏のイベント、ナイター祭りが久しぶりに行われました!
相手は松葉さんで、まずは友遊ボールを1試合、四小が勝利し、迎えた低学年の試合。さすが松葉さん、連盟の大会で3位の実力を発揮して、3回までにウチが12失点、攻撃は速球投手の前に沈黙、、と大差がつきましたが、後半にメンバー替わってから反撃を開始し、5点取って追い上げるも、ココで時間となりました。
初めてナイター照明の元でやった野球はどう感じたかな?みんな試合に出れて、試合後に牛丼食べてフリーチームのナイター試合を楽しんで、夏休みのイイ思い出になったかな?暑い日中よりもいくらか涼しくて、やりやすかったね!
北柏親睦ナイター大会
三塁打:けんしん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
松葉ニューセラミックス 3 4 5 0       12
四小地区少年野球クラブA 0 0 4 1       5
7月23日(日) 場所:旭東小 結果:負け
バッテリー:だいすけ・ねね−たける
初回の攻撃。エラーで出塁したけんしんが盗塁で3塁までいくも、その後の上位打線が相手Pのゆるい球を待ちきれずに狙い球でない球に手を出して内野ゴロで0。その裏の守りでは先頭打ち取ったゴロを逆に悪送球で出して、合わせたバッティングなどで3失点とリードを許す。追い上げる2回には先頭ゆうだい出て盗塁。次にそうじゅがバントしたが小フライとなり、ランナー飛び出してゲッツーとチャンスを潰して結局この回も0と、先頭バッター出しながらも点が入らない嫌な流れ。2裏でも先頭打ち取ったPゴロ、ピッチャー悪送球や、サードの悪送球、終いには二死23塁で2ストまで追い込んでからのピッチャー悪送球で3失点目。更にキャッチャーからの返球が悪送球でボールデッドとなり追い込んでからの2失点をプレゼント。2回までに0-7と試合を決めてしまう悪送球の連続。
3
回からは1点ずつ追い上げるも、結果として2回の4失点が重く、追い上げるも3点までて敗戦となった。
今週練習の時にしつこく言った、送球に対しての意識の低さがまんまと試合で悪送球としてそれぞれ出てしまった。自分たちから上げてしまう点が多すぎる。相手に送球する時、その一球に対しての集中力の無さが問題。同じミスを繰り返してはいけない!練習から送球への意識を変えよう!その為にはまずはキャッチボールからです!
豊四季台大会
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 1 1 1     3
若草 3 4 0 0 x     7
7月15日(土) 場所:ホークスG 結果:負け
バッテリー:だいすけ・たける−たける・けんしん
初回の攻撃0で迎えた裏の守備。先発だいすけが全くストライク入らず4者連続四球押し出しからのタイムリー打たれて初回から打者一巡11失点。。
2
回の攻撃も0で、二回守りはピッチャーたけるに交代。1失点で抑えるまずまずの投球。3回に1点取って3裏の守りではたけるが持ち味を活かした投球で内野ゴロで打ち取って0で抑える。4回の攻撃で四球からランナー出てけんしんのタイムリー二塁打等で3点取るも、初回の大量失点が響き反撃も4点まででゲームセットとなった。
試合前のブルペン投球から全然ストライク入らないまま、試合に臨んだ結果です。練習試合だから、ピッチャーいないから投げさせたけど、先発ピッチャーがあれじゃ試合が初回で決まってしまうのも当然です。何が良くなかったのか?よく反省して次の試合に向けての準備をする様に。
練習試合
三塁打:たける 二塁打:けんしん
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 1 3       4
流山ホークス 11 1 0 x       12
7月9日(日) 場所:柏四小 結果:勝利
バッテリー:だいすけ・たける・ねね−たける・けんしん・たける
初回の攻撃、相手ピッチャーに三者凡退に抑えられると、裏の守りではエラーや四球で2失点と追い上げる形に。2回に内野安打のこうすけがあっという間にホームに戻ってきて1点取り、3回の攻撃ではけんしんの二塁打からたけるのレフトオーバー特大のエン2、さらにだいすけはライトオーバー三塁打でこの回2点と逆転!しかしその裏の守りで、ピッチャーたけるに交代したところ、打ち取ったサードゴロでエラーが続出し3失点、、また逆転されてしまう。
しかし4回には変わったピッチャーから二死から上位打線が四球押し出しや、だいすけのタイムリーで一挙4点と再逆転!4裏を0で抑えて5回にも先頭こうすけのしぶい内野安打、けんしんの内野安打で2得点とリードを広げて最終回の守り。ピッチャーはねねで先頭をエラーで出し、その後タイムリー打たれて無死で2失点、、と追い上げられるも、ここで相手四球ランナーの暴走アウトがあり、ランナーいなくなり落ち着きを取り戻して、後続を抑えて昨日に続けて逃げ切り勝ちとなった。
逆転につぐ逆転!で観てる方は楽しい試合でした
😆こういったシーソーゲームをしっかりと勝つ事が出来たのは、みんなが少しずつですが、守れる様になってきたのかな??まだまだだけどね!
練習試合
三塁打:だいすけ 二塁打:けんしん たける
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 1 2 4 2     9
リトルキング 2 0 3 0 2     7
7月8日(土) 場所:柏五小 結果:勝利
バッテリー:だいすけ・ねね−たける
南部大会予選の最終戦。初回の攻撃、エラーで出塁したランナーいてたけるのレフト前タイムリーで先制。その後も二死からランナー2人いてのこうすけの内野安打の間に二塁ランナーゆうだいもホームインしてこの回3点とリードから始まる。裏の守りではピッチャーだいすけが12番に死球与える悪い流れだったが、ショートフライでひとつアウト取った後、相手ランナー暴走もあって、1失点。2回は攻撃は0だったが、だいすけが安定せずに四死球でランナー出してタイムリー打たれて3失点と逆転。
しかし3回の攻撃でねねがランナー出た後、たけるがまたタイムリーですぐに同点、その後四球、盗塁からさらに2得点と逆転!3裏からはピッチャーねねに交代、先頭抑えて1失点はしたが2点リードしたまま4回の攻撃では、たけるが今日3安打となるタイムリーエン2、続くだいすけもタイムリーでリードを4点とし、最終回の守り。。守れるのか?ドキドキして見ていたが、今日は回の先頭をきっちりアウトにする事が出来てランナーを貯めない守りが出来ていた。その為2失点はしたがそんなに慌てる事なく、最後相手4番の痛烈なサードゴロをだいすけが捕ってファーストでアウト!で逃げ切った。
一応公式戦初勝利!おめでとう!先週の試合の反省を活かしたのか?今日はちゃんと野球らしくなってました。ナイスゲームでした!
南部夏季大会 第3戦
二塁打:たける だいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 3 0 3 3       9
柏ヤンガーズ 1 3 1 2       7
7月2日(日) 場所:柏二小 結果:負け
バッテリー:だいすけ・ねね・たける−たける・けんしん
試合後のミーティングで話した事が全てです。
大人の話を素直に聞いて、練習し出来る様に全力で努力してる選手たちのチームと、大人の話を聞かずに毎回同じ事を注意される、集中出来ない選手たちのチームの違いが、こういった結果になります。もはや野球の試合の結果ではないよね。どっちがイイのかは分かってるよね。
まずは自分が、練習態度から変える事。同じ事を注意されたとしても、怒ったりやる気を無くしたり、出来ない言い訳はしない。出来てないから練習するんだから。
どうすれば出来る様になるか?は、その時大人がアドバイスをしてるので、それを素直に聞く事。君たちはまずはそこからです。
南部夏季大会 第2戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0         0
豊上ジュニアーズ 10 15 x         25
6月25日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:ねね・ななと−けんしん
印西市のチームとの練習試合だったが、直前で主力42名が体調不良で試合が出来なくなり、相手は4年生ばかりの為、急遽5年のななと、そうたを89番に入れてやる事に。。
初回の攻撃、先頭けんしんがいきなりライトオーバー三塁打でチャンスを作ったが、後が続かずに0で終えると、守りでは先頭抑えたが相手上位打線に捕まり二塁打3本打たれたが、二塁への牽制アウトやショートライナーで最小失点で抑えると、2回の攻撃でランナー2名いる場面でそうたの3ランで逆転!する。
2
回もねねは1失点したが、今日は守りが良かった!2回、そして3回も二死ランナー23塁でファーストゴロ、強い打球をゆうだいがキャッチしたり、サードのフライをこうすけがアウトにしたり、4回では二死満塁でショートへの高いフライをねねが捕ったりと、ランナー出しながらも要所でイイ守りのプレーがあって、失点を抑える事が出来た。そして初めて試合でキャッチャーやったけんしんも、初めてとは思えないナイスキャッチャー!でした。
最終回は、最後の1つのアウトを取るのに苦労しましたね。これも勉強、経験です。野球はリードしてるチームが最後のアウトを取るまで終わらないスポーツです。最後のアウトを取るまで集中力を切らさない様にしよう。
練習試合
三塁打:けんしん 二塁打:ねね
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 3 4 3 4     14
牧の原キングス 1 1 1 0 7     10
6月18日(日) 場所:四小 結果:勝利
バッテリー:だいすけ・ねね・こうすけ−たける
猛暑の中での練習試合でしたが、試合形式では今シーズン4試合目での初勝利おめでとう!
試合を振り返ると、先発だいすけは初回コントロールが定まらず四球から失点。これはいつもの悪いパターンなので、特に回の先頭バッターからしっかりと勝負出来る様に試合前から準備しよう。裏の攻撃では相手ピッチャーもコントロールが定まらずにもらった5点で逆転して交代。2回はだいすけ持ち直して0点で抑える。3回からはねねにピッチャー交代し、先頭をセカンドゴロで抑えると、四球もなくナイスピッチで4回には3三振を奪うナイスピッチ!でした。
5
回はこうすけが投げて、やはり先頭、次のバッター四球とリズムが悪かったが、徐々に良くなって最後は相手バッター三振で勝利した。
内野ゴロでのアウトが5つ取れたのは成長です。ただ、いくつか走塁ミスがありましたね。結果としてアウトにはならなかったけど、守備がしっかりしたチーム相手なら確実にアウト、またはチャンスを潰してしまったプレーです。走塁は積極的に前の塁を狙ってイイけど、暴走はダメ。しっかりと覚えよう。
練習試合(特別ルール)
三塁打:だいすけ 二塁打:だいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
豊四季イリヤーズ 2 0 1 0 2     5
四小地区少年野球クラブA 5 5 0 4 x     14
6月4日(日) 場所:四小 結果:負け
バッテリー:こうすけ・だいすけ−たける
数が揃わずにおよそ3ヶ月ぶりとなった試合は、準公式戦の予選1戦目でしたが、君たちが経験した事の無い速球を投げる相手に三者凡退を重ねてコールド負け。。
守りではピッチャーゴロでのアウトが2つ、それとセカンドフライをアウトにしましたね!あとは三振が3つ取れました!
問題は、、ピッチャー四球からニ盗ー三盗を許して、さらにサード捕れず、外野のカバーも遅く、そのまま打たれてないのにどんどん失点してしまう、、低学年の弱いチームの典型的な失点パターンを減らさないとね。今日の10失点はみんな君たちが相手にあげてしまってるだけだからね。まだそのレベルです。
まずは一球のボールに対しての集中!ボールから逃げない!野球はボールが主役でボールを使ってやるスポーツなのに、ボールから逃げてたら何も始まらないよ?それと常にカバーの意識を忘れない事!まずはそこからね。
南部夏季大会 第1戦
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 0 0 0         0
沼南ファイヤーズB 4 6 x         10
2月26日(日) 場所:高田A 結果:負け
バッテリー:ねね・だいすけ・こうすけ・たける−たける・だいすけ
先週と同じく特別ルールでの練習試合。
守りでは先発ねねは立ち上がりナイスピッチでした!2番手以降はそれぞれ良かった点、修正点は伝えたので、練習で修正しよう。
キャッチャーはたけるがボールを止める事がすごく上手になってました!先週の試合よりもずいぶん成長してましたね!
内野ゴロ野アウトは1つ。ピッチャーゴロでしたが、次はショート、サードでアウトが見たいな!
フライはセカンドけんしんが1つ。みんなフライ捕るのはだんだん上手になってきてるよ。
攻撃では、初回0でしたが、2回にこうすけエラーで出塁、盗塁した後にゆうだいが強烈なピッチャー返しで1打点。あとは最終回でランナー貯めてたけるがセンター前2点タイムリーが良かったです。
守りの時の集中力!確認の声出し!やるべき事を毎回やる!サボってたり諦めたらダメ!審判への挨拶!普段から大人への挨拶を自分からやってれば出来る事です。
まずは当たり前の事が出来る様になろう。
練習試合(特別ルール)
 
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
向小金ファイターズ 1 5 5 2 4     17
四小地区少年野球クラブA 0 2 0 0 3     5
2月19日(日) 場所:柏五小 結果:負け
バッテリー:だいすけ・ねね・たける−たける・だいすけ
今期Aチームの初めての練習試合でした!
まだまだ普通の試合にはならない為、特別ルールでやりましたが、、それでも試合になるのか?みんなドキドキ。。
攻撃では初回に四球から振り逃げ等で先制、その後こうすけの2点タイムリーで4点取ったり、最後の攻撃では3年のたけるとだいすけの連続タイムリーエン2など、あと1点差まで追い上げました!
守備は、、まだまだピッチャー、キャッチャー含めてこれからなところが多いです。相手にあげてしまう失点が多く、守りの時間が長くなって集中力が続かないですね。早く試合で内野ゴロ等でアウトが取れる様になろう!
何はともあれ、君たちのチームは今日からスタートです。9人ピッタリしかいない、2年生の方が多いチームですので、これからの成長を楽しみにしてます!ガンバロウ
練習試合(特別ルール)
二塁打:たける だいすけ
チーム名 1 2 3 4 5 6 7
四小地区少年野球クラブA 4 0 0 7       11
柏ヤンガーズ 5 0 2 5x       12