..... Fチーム対戦成績・31戦で11勝17敗3引分け .....Yチーム対戦成績・5戦で4勝1敗 .....
 
'08年10月19日 場所:旭小  結果:負け
バッテリー:たつゆき、なおき、たつゆき−かずき
最終結果3勝2敗1分けで終了。一回に2点先制、2回にエラーで2点を失う。これが流れを離してしまいました。その後に挽回することができず・・・。よしあきのオーバーフェンスのホームランで1点差に詰め寄るが、最終回バタバタで5点失点・・・今年1年、振替って後半に弱かった。逆転負けが多く、ねばりがもう少しほしい処でした。
豊四季台大会最終戦
 チーム名123 456 7
 若草021 010 59
 四小地区少年野球クラブ200 001 03
 
'08年10月13日 場所:四小  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき、ゆうた、たつゆき−かずき
3勝2敗1分けとなりました。まさたかの第一打席の当たりは、残念だったな〜。ゆうたも投手でデビュー、初めてだったけど良かったですね。最後は、たつゆきに助けてもらったけど、今後に期待します。最近打撃が今一でしたが、かずきの3−3を初めまずまず・・・次は、好投手です、負けられませんね。このチームで試合を初めってやった若草さんです。
豊四季台大会第6戦
 チーム名123 456 7
 新富少年野球部200 002  4
 四小地区少年野球クラブ421 00X  7
 
'08年10月12日 場所:旭東小  結果:負け
バッテリー:ようへい、たつゆき−かずき
ようへいは、久しぶりの先発を良く投げてくれました。たつゆきも根性と責任感で風邪を押して頑張ってくれました。しかし、打てなかった。最近なかった無駄な点もしっかり相手に上げてしまい、秋の大会とは、結果がひっくり返りました。先制点も効果なく「すみ1」でゲームセット。勝ち星を計算していただけに非常に痛い1敗である。
豊四季台大会第5戦
 チーム名123 456 7
 旭町サンライズ000 403 18
 四小地区少年野球クラブ100 000 01
 
'08年9月28日 場所:名戸ヶ谷G  結果:負け
バッテリー:たつゆき−かずき
6年生チームで望みました。緊張感のある投手戦でしたね。昨日の試合とは、違うチームかと思うくらい集中していました。結果は、負けてしまいましたが、沢山良いところもありました。たつゆきは、ナイスピッチング一人で投げきりました。7回で四死球が1つ。わたるは、飛球・ゴロとノーミスで守備が安定しましたね、けいすけも6回守備の機会で失策なし、かずきのキャッチャーも良かったです。
南部大会(秋)
 チーム名123 456 7
 柏ヤンガース000 000 22
 四小地区少年野球クラブ000 001 01
 
'08年9月27日 場所:高田近隣  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき、なおき−たつや
試合の後にも言いましたけど・・・どんな相手であろうと自分たちの野球をしなければ進歩がありません。前週の内容から言うと全くだめ。もう一度、気を引き締めて行きましょう。たつやに久しぶりに長打がでました、是非とも調子を上げて行って下さい。
対戦成績2勝1敗1引分け。
豊四季台大会第4戦
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ445 102  16
 ダックス004 012  7
 
'08年9月23日 場所:大津が丘球場  結果:負け
バッテリー:たつゆき、なおき−たつや
う〜ん、残念でした。皆、精一杯やった事でしょう。ベスト4の壁は、きっとこの悔しさを知っている5年生が果たしてくれることでしょう。ベンチも、まさたかを中心にしっかり自分の仕事をこなしとても良かったです。この流れを最後まで保って行きましょう。
柏市秋季大会準々決勝
 チーム名123 456 7
 柏ドリームス100 202  5
 四小地区少年野球クラブ004 000  4
 
'08年9月14日 場所:柏ビレッジG  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき−たつや
2回戦!突破!チームのムードも最高潮です。この勢いを止めるな!よしあきのホームランを含む2安打調子キープ。ようへいは、4打席ともに出塁し、4回ホームイン、最後はレフト前ヒットで締めた。守りは、ケアレスミスが2つ、3つでました。なんとなく固さが出ていました。声を出してリラックスしましょう。ベスト8まできました、本当の勝負は、次です。
柏市秋季大会2回戦
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ113 52   12
 新柏ツインズ101 21   5
 
'08年9月7日 場所:四小G  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき、なおき−たつや
まずは、一回戦突破!おめでとう。目標は高く持とうぜ!たつゆきが5回零封でナイスピッチング。後半、球が浮き始めましたが何とか持ちこたえました。かずき、たつやが2安打でした、打つ方も日替わりでラッキーボーイがでています。この試合は、いつもいっている無駄な失点がなく守備では沢山良いところがでました。次回も是非、勝とうな!
柏市秋季大会1回戦
 チーム名123 456 7
 旭町サンライズ000 001  1
 四小地区少年野球クラブ003 112X  7
 
'08年8月31日 場所:四小G  結果:引分け
バッテリー:たつゆき、なおき−たつや
夏休み最後試合として「合格点」暑い夏、休まず頑張った成果ですね。どちらも一歩引かない勝負でした。まさやの打席は、凄い気合でした!結果も3打数2安打、次もこの気合で頑張れ!2回戦同様、よしあきのレーザービーム、センターゴロをとりました。ビックリです。打つ方も3打数2安打、好調キープです。(セカンドゴロに当たってアウトになったのは内緒にします)
最後は、どうなるかと思いましたが満塁策をなんとか成功させ1点で抑えることできました。最後のサード強襲をたつゆきが難なくさばき、ゲームセット。秋の本大会前に良い形で終われました。さあ、来週から秋季大会です。全力で戦うぞ!
豊四季台大会3回戦(1勝1敗1引分け)
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ011 021  5
 豊四季イーグルス112 001  5
 
'08年8月23日 場所:旭小G  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき、なおき−たつや
1勝1敗になりました。もう負けられない気持ちが出ていたかな。投手陣も1安打に押さえているのに無駄な失点。試合前の課題(無駄な失点を無くす)が初回から出てしまいました。6回表・裏は、よしあきの大活躍!相手のタッチアップを見事ホームでアウト!攻撃では、決勝点に繋がった3塁打。ナイスバッティングでした。
豊四季台大会2回戦
 チーム名123 456 7
 豊上ジュニアーズ101 000  2
 四小地区少年野球クラブ010 011X  3
 
'08年8月2日 場所:里美運動公園  結果:勝ち
バッテリー:なおき−たつや
初回、たつやの三塁打で2点先制したものの裏に追いつかれる。初回は、特に注意をしなくてはいけません。流れが相手チームに。。。流れを感じることができると。下位打線の四球ランナーを上位打線が安打で返して決勝点。
練習試合(合宿)4.5年生チーム
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ200 1    3
 日高野球スポーツ少年団200 0    2
 
'08年8月2日 場所:里美運動公園  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき−かずき
6年生のみで望みました。ノーヒットで抑えてますが、3失点。エラーと四死球のランナーがそれぞれ得点に繋がりました。無くすものは、無駄な失点。
練習試合(合宿)6年生チーム
 チーム名123 456 7
 里美010 2    3
 四小地区少年野球クラブ103 1    5
 
'08年7月13日 場所:四小G  結果:負け
バッテリー:なおき、たつゆき−たつや
先発投手からノーヒット、タイミング取れず。2番手投手もタイミング取れず。工夫がなかった。エラーが試合を決めてしまったが、なおきも立ち上がりが、よくなかった。
豊四季台大会1回戦
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ000 002  2
 高田ウィンスターズ100 102  4
 
'08年7月6日 場所:逆井小G  結果:引分け
バッテリー:なおき、たつゆき−かずき、たつや
よく粘った試合でした。勝ちきれなかったけど。2回のツーアウトから四球で、2失点。これが余計でした。最終回もツーアウトから逆転のランナーを四球でだした。失点にはつながらなかったけど、投手陣!無くそう、ツーアウトからの四球。
最終回、よしあきのライト前・打球が強すぎて残念、ライトゴロ〜。
練習試合
 チーム名123 456 7
 柏ドリームス040 001 05
 四小地区少年野球クラブ200 201 05
 
'08年6月28日 場所:逆井G  結果:負け
バッテリー:たつゆき−かずき
たつゆきは、久々の長い回をなげましたが安定したピッチングでした。練習の成果が出たところ次の塁を狙うこと出来てきました。残念なことに守備の単純ミスが失点に繋がった試合でした。ゆうやのバント、かずきのスクイズ、上手に出来ましたね。あとは、みんなの勝とうという気持ちかな?
南部大会1回戦
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ101 010  3
 大津が丘ファイターズ021 002  5
 
'08年6月8日 場所:四小G  結果:勝ち
バッテリー:こうすけ、なおき−たつや
久しぶりのこうすけ先発。緊張?、初回どたばたして1点を失いましたが、2,3回と三者凡退に抑えて合格点。攻撃では8残塁もあって、あと一本が出ればの場面が多い試合でした。テプコ4試合終了、3勝1敗でした。残念ながら決勝リーグには行けませんが、次に期待しましょう。
テプコ大会4回戦(Yチーム/4・5年生)
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ013 10   5
 豊上ジュニアーズ100 00   1
 
'08年6月7日 場所:富勢G  結果:勝ち
バッテリー:なおき−たつや
だいなが、2打数2安打1四球で全打席塁にでました。まずは、塁にでることだよね。相手からも点を貰いましたが、毎回得点で試合の主導権を握りきっちり勝てたと褒めたいところですが、4回の2点はエラーが2つの失点です。途中で気が抜けたの集中力が切れたのか?
テプコ大会3回戦(Yチーム/4・5年生)
 チーム名123 456 7
 増尾レッドスターズ000 23   5
 四小地区少年野球クラブ523 2X   12
 
'08年6月1日 場所:花野井小G  結果:負け
バッテリー:たつゆき、ようへい−かずき
6年生は、さすがにどこのチームも完成度が高くそうそう打ち込めない。また、ひとつのミスが試合を大きく左右する。そんな試合でした。4回は、よしあきの2塁打から満塁のチャンスをつかむが要所を抑えられ無得点。ここが痛かった。六回は、まさやの3塁打から始まり4点を取ったが3残塁で後一本が出なかった。守備では、相手のバントを上手く処理できずヒットに。タイムリーエラーも出てしまい、5回に3失点。守備の課題が浮き彫りに。
2回戦で負けはしたが、6年生には有意義な2試合であったと思う。本大会で6年生の底力を期待する。
テプコ大会2回戦(6年生チーム)
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ000 004 04
 柏ボーイング101 031 X6
 
'08年6月1日 場所:四小G  結果:勝ち
バッテリー:なおき−たつや
3回の攻撃中に時間切れとなりました。2回の攻撃は、ゆうすけから始まり、打者22人の猛攻撃でした。こうすけ・なおき・れん・ゆうすけが3安打の活躍!なおきもエラーのランナー一人のみの出塁で完璧なピッチングでした。大差がついてしまいましたが、集中を切らさず自分たちの野球ができました。
テプコ大会2回戦(Yチーム/4・5年生)
 チーム名123 456 7
 大船コンドルス000      0
 四小地区少年野球クラブ41714      35
 
'08年5月18日 場所:大津が丘G  結果:負け
バッテリー:ようへい、なおき−たつや、たつゆき
初回の先制攻撃は、見事でしたが中盤で相手投手を崩すことが出来ず調子に乗らせてしまった。ノーヒットで3点は痛かった。守備では良いところが沢山ありましたが、攻撃が2回以降、全くだめ。攻略しかけているのに崩しきれない。工夫がなかった。相手のヒットは1本です!5点目は、2アウトからのストレートの四球です。
柏市連盟夏季大会1回戦
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ400 00   4
 光インパルス310 1X   5
 
'08年5月17日 場所:中原小G  結果:勝ち
バッテリー:ようへい、かずき−かずき、たつゆき
ようへいのベストピッチでした。エラーで出たランナーが得点にからみましたが四死球なし。かずきは、球数が多過ぎです。もう少し、ストライク先行で投球しよう。攻撃は、残塁が多過ぎもっと前半に大量点がとれた展開でした。
テプコ1回戦(6年生チーム)
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ022 033  10
 新柏ツインズ010 020  3
 
'08年4月27日 場所:柏七小G  結果:負け
バッテリー:かずき、こうすけ−たつや、かずき
4回のピンチ、かずきの力で乗り越えてほしかった。前半は、良かったんだけど。攻撃がまるで駄目・ノーヒット!次回期待!同じ失敗は次に持ち越さないこと。
練習試合
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ010 00   1
 豊四季イーグルス210 9X   12
 
'08年4月27日 場所:柏七小G  結果:負け
バッテリー:なおき−たつや
一点の重みを感じて下さい。走塁のミスが目立ちました。同点のランナー、逆転のランナー、自分がどんなランナーなのか意識すること。全て同じ走塁をしていては駄目です。
テプコ大会1回戦(Yチーム/4・5年生)
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ100 200  3
 豊四季イーグルス200 11X  4
 
'08年4月20日 場所:横須賀中央公園G  結果:負け
バッテリー:ようへい・かずき−たつや
ようへい6回投げて四死球3つでした。ナイスピッチング!タイムリーエラーが多く5回までは、毎回得点されてしまいました。攻撃面では、大量点に繋がりそうで繋がらない攻撃、つめの甘さが見受けられました。サインミスもまだ出ます。もう、夏の大会は近いぞ!みんなで頑張ろう!
練習試合
 チーム名123 456 7
 リトルベアーズ111 110 510
 四小地区少年野球クラブ101 010 05
 
'08年4月12日 場所:高田近隣G  結果:負け
バッテリー:かずき・たつゆき・ようへい−たつゆき・かずき
かずきの2回目の先発。前回とはうってかわって大乱調!一から出直しだ。9残塁・・・要所でしめられ点とれず。相手の攻撃に翻弄されました。よしあき、2試合連続の本塁打!!わたるデビュー戦、三振だったけど思いっきり振りました!次回に期待。
練習試合
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ000 010 12
 南流ファイターズ630 501 X15
 
'08年4月6日 場所:四小G  結果:引分け
バッテリー:かずき・たつゆき−たつゆき・かずき
かずきの初先発でした。四死球3つ、前回より数段よくなりました。次はもっとよくなるように期待しています。もう一押しで逃げ切ったところでしたが、結果は引分け。チャンスであと一本でれば・・・
練習試合
 チーム名123 456 7
 荻島ナインズ110 030  5
 四小地区少年野球クラブ103 010  5
 
'08年3月2日 場所:大津が丘G  結果:負け
バッテリー:たつゆき−たつや
コールド負け!悔しい気持ちを忘れないこと。試合は、皆集中していたと思います。一輝の打席での塁に出ようとする工夫が上手くなりました。
春の大会1回戦
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ000 00   0
 トライスター502 1   8
 
'08年3月1日 場所:高田近隣G  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき・ようへい−たつや
両投手とも要所を締めて引き締まった試合でした。陽平のスクイズも決まりましたが型がまだまだです。サインミスが多い試合でした。義明がマルチ安打!
練習試合
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ012 010 04
 球人ズ120 000 03
 
'08年2月17日 場所:四小G  結果:負け
バッテリー:たつゆき・ようへい・かずき−たつや
久しぶりの試合でした。冬の練習でやったことが試合で発揮出来たでしょうか?良いところ・悪いところ、選手たちも認識できたかな?新しいサインになって一試合目なのでサインミスは、目をつぶりますがサインが出ていないときの勝手な判断は、困ります。2・3度チャンスを潰しました。良いところは、走塁で義明のナイスラン、守備で耕介のバックホームでアウト、攻撃で圭亮の初安打がありました。トータルではまだまだです。春の大会は、すぐそこです。気を引き締め直して練習・試合に臨んで下さい。
練習試合
 チーム名123 456 7
 柏ヤンガース000 014 611
 四小地区少年野球クラブ000 010 01
 
'08年1月14日 場所:四小G  結果:負け
バッテリー:たつゆき・ようへい−たつや
たつゆきは、2回で降板。昨日の疲れか球に勢いがなかった。ようへいのロングリリーフとなった。2人で四死球が9個。相手の多彩な攻撃に翻弄され続けた。攻撃パターンがまだまだないので仕方がないが、春までには出来るように頑張ろう。カリフ大会終了(3勝3敗)練習がほとんど出来てない状態で5割です。頑張りました。
カリフ大会(最終戦)「3勝3敗で終了」
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ000 000 00
 串崎スワローズ030 321 X9
 
'08年1月13日 場所:前ヶ崎G  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき・ようへい−たつや
まずは、たつゆきが良く投げきった。接戦を良く勝ち取りました。まだまだ、アウトに取れるものが簡単にセーフにして自らピンチを招いています。今日の、2試合はなおやにチャンスが良く来てバットを振り切っていたのが印象に残ります。相手のペースになりかけた所を引き戻したことが勝因でしょう。この試合も3安打。
カリフ大会(ダブルヘッダー)
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ120 003  6
 前ヶ崎クラブ012 011  5
 
'08年1月13日 場所:四小G  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき・ようへい−たつや
たつゆきは、初回どたばた野手も失策で失点はあったが2回からは安定し、ようへいもリリーフを3者凡退で締めた。安打3本に不安を残した試合でした。相手の失策でもらった点が多いです。まだまだ。
カリフ大会(ダブルヘッダー)
 チーム名123 456 7
 旭町サンライズ201 00   3
 四小地区少年野球クラブ040 02   6
 
12月15日 場所:手賀の丘G  結果:負け
バッテリー:たつゆき・ようへい−たつや
たつゆきの好投で前半は零点に抑えていましたが、最後に守備の乱れ、適時打で大量点になってしまいました。攻撃に工夫が全くない。全打席同じバッティングでは通用しません。打てない投手じゃなかったと思うよ!
カリフ大会
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ000 000 11
 ブラックバード000 005 X5
 
12月02日 場所:逆井G  結果:負け
バッテリー:たつゆき・ようへい−かずき
立ち上り、たつゆきは緊張していたみたいですね。先頭打者、三振の後連続四球四球が失点に繋がりました。初回は、細心の注意で望みましょう。野手も同じ。失策が目立ちました。守りで攻撃のリズムをつくることを覚えておきましょう。良い勉強になった試合だと思っています。
学童新人・2回戦
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ003 10   4
 増尾レッドスターズ311 54   10
 
12月01日 場所:長崎小G  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき・ようへい−かずき
たつゆき、ようへいのリレーでヒット一本に押さえナイスピッチングでしたが、攻撃面がまだまだ点の取れるところが沢山ありました。ワンサイドでも、いつも一点差で負けているつもりで貪欲に点を取りに行く姿勢が大切です。
カリフ大会2回戦
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ004 104  9
 長崎FLB000 001  1
 
11月24日 場所:十余二G  結果:負け
バッテリー:たつゆき・ようへい−かずき
ヒット2本で9失点!無駄な点を与えていることで大差の試合となってしまいました。
無駄な四死球、取れるアウトを取りこぼす、などなど。まだまだですね。声は出ていました、これは続けてください。打撃では、初球打ちも良いのですが初球でもかなり難しいコースに手を出しています。また、2ストライクからのバッティングが追い込まれるまでのバッティングと工夫がありません(常に大振り)
カリフ大会1回戦
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ000 000 00
 東部フェニックス103 401 X9
 
11月11日 場所:高田近隣G  結果:勝ち
バッテリー:たつゆき・ようへい−かずき・たつや
まだ、手付かずのまま練習試合をやってみましたが、皆それなりにこなしてくれました。課題は沢山ありますが、みんなで来年の秋まで力を合わせて頑張りましょう。(特に走塁が気になりました)
練習試合
 チーム名123 456 7
 四小地区少年野球クラブ202 000  4
 若草210 000  3